最終更新:

64
Comment

【4349944】なぜ医者の娘は、女子大じゃなくて、臨床検査技師や管理栄養士養成大学に進学しないのか

投稿者: 年末   (ID:x6f0GQw2sMs) 投稿日時:2016年 12月 05日 22:32

医者の娘さんで、成績があまり良くない場合、お嬢様女子大に進学することはあっても、理学療法士や臨床検査技師や管理栄養士の資格が取れる大学に進学する場合は、ほとんどありません。

普通に考えて、臨床検査技師とか管理栄養士や理学療法士の資格が取れる大学に進学した方が、ただのお嬢様女子大に進学するより、将来性があるし、女一人でも食べていけるし、男性側の受けもいいと思いませんか?

看護師は汚れ仕事なので、嫌がるのは分かりますが、これらの仕事はそんな汚い仕事でもないし、なぜこれらの養成大学より、なんの資格も取れない、役に立たないお嬢様女子大に進学するのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4350223】 投稿者: 自明  (ID:gnqf3sCzwU.) 投稿日時:2016年 12月 06日 07:53

    医療業界はヒエラルキーが厳格で、医師がトップに居るからです。
    たとえば臨床検査技士がいかに素晴らしい仕事であっても、前向きに楽しく勤務しても、外野からは、

    あ~はいはい、医学部に行けなくても強がって仕事しているのね。残念ね。頑張ってね。でも医者の補助職よね。

    と見られ、女医になった友達からは、密かに、

    あなたとは住む世界が違っちゃったの。もうあまり誘ったりして欲しくないわ。

    と思われる。

    女子大なら、医学界のヒエラルキーとは無縁だし、卒業後、

    あーらみなさん必死で働いて大変ね。日本のために頑張ってくださいね。でも、私もパパの資産管理や社交で忙しくて。乗馬とゴルフ習うだけでも大変なの。

    とか言えますから。実態はどうあれ。

  2. 【4350244】 投稿者: 微妙な成績の場合  (ID:PsjC83eTY0A) 投稿日時:2016年 12月 06日 08:11

    ひと昔ですが、お嬢さんが臨床検査技師になった開業医家庭を複数知っています。私医ならいけそうな成績だったけど嫁に行く子だからと跡継ぎの息子たちの学費を優先させた結果です。でも病院勤務ではなく医学系の研究室の研究補助員になり、そこで職場結婚したみたいです。

  3. 【4350250】 投稿者: 知人  (ID:EeqoF2vwBb.) 投稿日時:2016年 12月 06日 08:17

    そういえば中高でご一緒だった医学部進学者(開業医息子)の姉や妹は皆、聖心や日本女子に小学校からでしたね〜。単に好みなのか開業医の傾向なのか知りませんが。

    お父様が娘なら有名女子校という思考なのでしょう。中途半端な技術者系は公立とか地方出身者とかばかりで大学生活が全然面白そうじゃないと感じます。女子大はともかく青学立教あたりのほうが適当な資格大学より数千倍は楽しそうだから。

  4. 【4350261】 投稿者: スレ主  (ID:x6f0GQw2sMs) 投稿日時:2016年 12月 06日 08:22

    女子大出ても、例えば大企業の一般職だと、総合職の補助をして、指示されながら動く仕事に就くと思うんですけどね。

    それは、医療界と関係ないからいいのかな?

  5. 【4350271】 投稿者: スレ主  (ID:x6f0GQw2sMs) 投稿日時:2016年 12月 06日 08:34

    あと、ある程度成績が良くないと進学できないけど、薬剤師になる医者の娘は多いですよね?

    でも、薬剤師も医者の命令で動く、明らかに医者の格下にいる職業ですけど、なぜ多いのでしょうか? 難易度が高いから?

    医者の娘は臨床検査技師や管理栄養士にはならないけど、早慶や旧帝卒の親を持つ娘さんは、普通に偏見なく進学したりしてるんですよねぇ〜

    感覚の違いかな?

  6. 【4350272】 投稿者: スレ主頭悪すぎ  (ID:jdmOher87S2) 投稿日時:2016年 12月 06日 08:34

    そもそもお嬢様は働く必要などないでしょ?

    周りのお嬢様たちは、結婚時に親に高級マンションや一軒家をキャッシュで買ってもらったり、
    持ちビルの一つを生前贈与でもらったりしてますよ。
    うちも娘には家を一軒譲る予定です。

    生前贈与ってお金がかかる?
    いえいえ、身内や知り合いに税理士や公認会計士も何人もいて、節税対策も万全ですよ。

    それに妻の稼ぎを当てにするような低収入男と結婚しませんよ。
    高給取りやお坊っちゃまと釣り合うでしょう。
    娘の婚約者も、医師の跡継ぎのお坊っちゃまです。

  7. 【4350274】 投稿者: 実際に  (ID:EeqoF2vwBb.) 投稿日時:2016年 12月 06日 08:35

    自明さんはからかってますけど教養としてゴルフを当たり前にできて馬も所有する家庭もありますからね。医師より収入が上の経営者等に多いですが…

    兄に病院をあげたんだから相続の均等の意味で妹には資産管理会社をっていう開業医も実際に同級生にいましたよ。医師もピンキリなので一概にはいえませんがこういうことが当たり前の家庭もたくさんあります。特に都市部は。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す