最終更新:

119
Comment

【4368153】昔の大学授業料はタダ同然であった!!!

投稿者: 勝新太郎   (ID:hIb1tWgz9hk) 投稿日時:2016年 12月 20日 06:57

昔と言っても1978年ぐらいのことだが、
当時は国立の授業料は10万円、私立が20万円ぐらいだった。
特に国立の授業料はタダ同然の国民感覚であった。
当時と今では多少物価は違うが、現在の税制や社会保険料負担を加味すると可処分所得はそんなに変わらない。
今の大学授業料の高さを考えると、特に地方から東京に出てくることは大変な負担な訳です(貧しい家庭は地元国立でも厳しい)
その結果が激しいローカル化。
このままではいい大学は金持ちの占有物になってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【4370741】 投稿者: スレ主に賛成  (ID:ZsR58HCR4CA) 投稿日時:2016年 12月 22日 08:53

    >長谷部教授らの意見は真っ当なもの。戦争法はいずれ大きな問題に直面することだろう。そのとき国民はアベ政権の歴史的誤謬を真に思い至ることになる。さらに、後世の史家はそんなアベのやりたい放題※を容認してきたこの時代を酷評することにもなろう。

    ほら、言ったじゃないか!なんて後の祭りだね。じゃあ何でその時に最善策を採らなかったの?ってことになる。
    後からなんていくらでも論評出来るんだよ。学問は実践的であるべき。学者がオピニオン・リーダーになってるか? TVのエセ評論家、芸能人の方が余程、発信力がある。

    平和構築なら、内向きに吠えてないで中国・北朝鮮行って交渉してこいってこと。出来もせず、原理・原則論唱えるだけじゃ、世の中の動きとますます乖離するだけで、結局、座学談義だな。

  2. 【4370746】 投稿者: 思うに  (ID:pX0i9KL7J0Y) 投稿日時:2016年 12月 22日 08:54

    慶應、早稲田に私学としての矜持があるなら、
    経営難になった私立大学を救済合併すべきですよ。

    私学助成金を受け取っていながら、
    他の私立大学は知らん
    で済ませるのは、おかしい。

    破綻する私立大学の駆け込み寺が、
    国家、地方自治体であるのに、

    私大関係者が地方国立大学を駅弁と蔑むのは、
    あまりにも世間知らずというしかない。

  3. 【4370837】 投稿者: 二俣川  (ID:5AZa6/IR6gI) 投稿日時:2016年 12月 22日 10:01

    >私学助成金を受け取っていながら、
    他の私立大学は知らん
    で済ませるのは、おかしい。

    なぜ(笑)?

    >私大関係者が地方国立大学を駅弁と蔑むのは、
    あまりにも世間知らずというしかない。

    なぜ(笑)?

  4. 【4370874】 投稿者: 二俣川  (ID:5AZa6/IR6gI) 投稿日時:2016年 12月 22日 10:25

    >ほら、言ったじゃないか!なんて後の祭りだね。じゃあ何でその時に最善策を採らなかったの?ってことになる。

    キミが知らないだけ。

    > 後からなんていくらでも論評出来るんだよ。学問は実践的であるべき。学者がオピニオン・リーダーになってるか? TVのエセ評論家、芸能人の方が余程、発信力がある。

    発信力あるからこそ、国会での長谷部発言はアベ政権の欺瞞性を社会に暴露できた。
    その後、戦争法案を強行採決したこと自体、アベ政権の焦りの表れだ。

    また、残念なことだが南スーダンでいずれ自衛隊が発砲、戦後初めて双方に犠牲者が出よう。
    むろん、アベはその葬儀に列席、したり顔で弔辞を述べる。
    亡くなった隊員は、遺族の悲しみをよそに「軍神」として靖国に無理やり合祀されよう。

    先日の報道であったアベ政権による大学と軍事産業の結託も同じ。
    原発、もんじゅ等でも同様だ。
    アベ悪政の共通点は「大企業にカネを落とすこと」。
    大学を隠れ蓑にして、血税を大企業に合法的に「贈与」する。
    おバカな研究者らもはした金(報道では年300万円?)でもって口実に利用される。
    むろん、それで企業側は桁違いのカネを懐にできる。
    彼らは失笑していることだろう、あの理系研究者のお人好しぶりを。

    だが、お人好しでもその責任は免れない。
    理系研究者らが開発した武器で以って、確実に人間が殺されるのであるから。
    歴史の審判は、決して彼らを許さないことだろう。

  5. 【4370910】 投稿者: とりあえず  (ID:madfAdJNwyc) 投稿日時:2016年 12月 22日 10:54

    理系技術者が開発した情報技術・インターネットは、誰でも平等に利用できます。「団塊の世代」の生き恥左翼でも利用できます。
    戦後日本の名誉ある復興を願って、アメリカの戦艦・空母に特攻した若者の矜持を感じませんか?

  6. 【4371005】 投稿者: スレ主に賛成  (ID:ZsR58HCR4CA) 投稿日時:2016年 12月 22日 12:18

    >発信力あるからこそ、国会での長谷部発言はアベ政権の欺瞞性を社会に暴露できた。
    その後、戦争法案を強行採決したこと自体、アベ政権の焦りの表れだ。

    キミは何も知らないんだね。
    安倍政権の安保関連法は第三次アーミテージ、ジョセフ・ナイのレポートに沿って、アメリカの意向を忖度したものだという見方もある。真偽は解らないが、そういった憶測が出ること自体、発信力・影響力がある、と言えるんだよ。

    発信力は結果を伴って始めて「力」とも言える。
    安保関連法は殆どの憲法学者が違憲だとしたが、成立を阻止できたのか?
    アメリカでは学者がオピニオン・リーダーとして時の政権にも少なからず影響力がある。
    もちろん学者でもないキミを責めても致し方ないが、日本の学者などの「存在感」などたかが知れてるし、内向きに批判を繰り返すだけなら、素人評論家で充分。
    実際、二流週刊紙辺りの記者さんが書く政権批判記事の方がよほど発信力がある。

  7. 【4371566】 投稿者: 二俣川  (ID:hxqcutagq1A) 投稿日時:2016年 12月 22日 21:22

    キミこそ、何も知らないようだ 笑
    そもそも何を言いたいのかよくわからん。

    私は長谷部先生らから直接事情を聴いている。

  8. 【4371620】 投稿者: ははは  (ID:pX0i9KL7J0Y) 投稿日時:2016年 12月 22日 22:13

    東大元教授の追っかけ

    という時点でさすが終わってるよ。
    自称早稲田の二俣川爺さん。

    サインでももらってきなさい。
    お爺ちゃん。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す