最終更新:

34
Comment

【4390784】センター近いのに

投稿者: さくら   (ID:DV0fS37nKGU) 投稿日時:2017年 01月 09日 14:28

エデュでは皆様優秀ですのでセンター直前にこのような悩みはうちのバカ息子だけかと思いますが…最後のセンター模試でも志望校はE判定ばかり、穴ばかり、なのに今でもウォークマンかスマホばかりで勉強しようとしません。過去問ぐらいやれば?と言ってますが、いちいち指示するな!黙れ!と言い部屋のドアをガンガンしめます。本当に腹立たしくて、言ってはいけない、お金メチャメチャかかってんの!そんなでかい口たたくなら全部受かってきな!とバトルの繰り返しです。2月の私大受験もかなり下のほうまで沢山の併願…もうやめてやろうかと思ってしまいます。甘えるのもいい加減にしてほしい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4390822】 投稿者: 毒?  (ID:3gfdHs9df3U) 投稿日時:2017年 01月 09日 14:45

    息子さんに、期待かけすぎじゃないですか?
    これが息子さんの実力なんですよ。
    もうすぐ成人する息子に、勉強しろと言う方がどうかしてると思いますが。中受じゃあるまいし。
    親が足を引っ張っているように見えます。
    甘やかすのはやめて、放っておきましょう。

  2. 【4390953】 投稿者: なるようにしかならない  (ID:NzxM3vVyvww) 投稿日時:2017年 01月 09日 16:03

    今の状況に怒りをぶつけるよりも、その先を見て冷静に準備を始めるべきだと思います。
    もうだいたい結果は見えているのだから。
    お子さんもきっと、苛立っています。受けるのやめる、と言い出さないのがその証拠。自分のふがいなさに苦しんでいるのだと思いますよ。

    うちにも試験を控えた子がいます。状況ははやり厳しいです。
    さっきお茶を持っていったら、ペン持つ手をとめ壁をじっと見つめていました。問題を考えているのではない、ぼーっとした感じで。
    いろいろ思うことがあるのでしょう。
    もうあとは、穏やかな気持ちでいま持てる力を出しきってこいと言う気持ちで応援するしかありません。
    どんな形であれ、いままで頑張ったぶんは、ちゃんと答案用紙にぶつけてこれますように。
    来週、せめて天気が崩れませんように願うばかりです。

  3. 【4391301】 投稿者: もう少し早く読みたかった  (ID:FEHGW8SzCVg) 投稿日時:2017年 01月 09日 21:06

    「10代の脳」という本を読んでみてください。
    お子さんの状況がよくわかると思います。
    よく、本人にまかせましょうとか、言われる方おられますが、
    非常に危険な選択だとうことがわかります。
    前頭前野が未発達で他部との連携も完成していない10代の脳では冷静な判断はできないので、親が適切な方向へナビゲートしてやらねばなりません。
    3年前に読みたかった。

  4. 【4391684】 投稿者: センター試験  (ID:hIb1tWgz9hk) 投稿日時:2017年 01月 10日 06:24

    身内(近い親戚)の一人が去年受験でした。
    これといって得意科目がなく、かといって極端な苦手科目もない。
    そんなタイプでセンター得点率は65%で関東周辺の駅弁工学部に入りました。
    第一志望だったので結果はこれで良かった訳ですが、
    併願先のマーチは2敗全滅で芝浦工大に辛うじて受かってました。
    予備校の資料では最適併願先は日大、東洋となっていたそうですが、
    ほぼその通りの結果でした。
    得意科目のない平凡な成績だと国立も私立も大したところには入れないという
    実例です。

  5. 【4391695】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:IJ0ptyBnKKM) 投稿日時:2017年 01月 10日 06:40

    そんな子どもに金なんかかけるところが間違っている。金は将来性のあるところにかけないとダメよ。

    自分に金かけてもらいたかったら自分が努力するはずで、そういったアンテナを持つ子どもだけが力を伸ばし、ダメな子どもは淘汰される。

    スレ主は自分の子どもが淘汰される側にあることを認めたくなかったということだ。


    ご自由に・・・笑笑



    w

  6. 【4391717】 投稿者: 梨  (ID:eLhBLETfkM6) 投稿日時:2017年 01月 10日 07:18

    うちも、同じです。

    いえ、状況はもっと悲惨です。

    受験のための塾では、ついていけないので、個別に通わせましたが、センター5割超えるかどうかです。

    大学資金として、預貯金、学資保険で1000万の準備がありますが、

    誰でも入れる、大卒と言えるためだけの大学にそのお金を使うより、

    結婚の際の持参金に持たせた方がいいのではないかと、本気でおもいます。

    下手に受かるより、全滅してもらった方がマシ

  7. 【4391724】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:IJ0ptyBnKKM) 投稿日時:2017年 01月 10日 07:27

    >受験のための塾では、ついていけないので、個別に通わせましたが、センター5割超えるかどうかです。




    向いてない。興味のある専門分野に進学、投資したほうがいい。本人はどこで力を出すかわからんからね。笑



    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す