最終更新:

98
Comment

【4464163】早慶(理系)の指定校推薦 進学者のその後

投稿者: 一般入試厳しい組   (ID:j4IlYn0PHZQ) 投稿日時:2017年 02月 22日 00:02

中堅の進学校などでは、上のコース(東大京大進学者もいる)の実績で
学校に与えられている指定校推薦枠を、下のコース(一般入試では
早慶に合格できないレベル)の生徒に使わせる、というのはよくある
ケースだと思うのですが、早慶レベルの「理系」の推薦の場合、進学後の
学部での単位取得、大学院進学、就職などにおいて問題はないのでしょうか?

文系であれば、コミュ力、文章力、英語力次第で、一般入試組との逆転も
ありうる世界だと思いますが、理系の場合、数学や物理や化学で一定以上の
学力がないと、そもそも通常の単位取得自体が難しいような… 
それでも「早慶理系」の学歴に見合った就職先に落ち着けるものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【4465908】 投稿者: OB  (ID:INveaJp7.ac) 投稿日時:2017年 02月 22日 23:27

    むかし早慶の数学系学科を出ましたが、
    指定校推薦の子は真面目にやってたので4年で卒業してましたよ。
    成績は良くも悪くもなく、こじんまりとまとまった感じでした。

    そもそも、高校で習う内容なんて大したことがないですからね。
    大学の1年分で高校3年分くらいはあるのではないでしょうか。

  2. 【4465943】 投稿者: 地方ですが  (ID:0Uqw//czj1.) 投稿日時:2017年 02月 22日 23:46

    事実ですよ。先に書いた通り、その年だけではなく以前よりあったようです。
    ただ、我が子は内申45で他高校へ進学していますので、今年のことは分かりません(高校生なので入試説明会には行ってません)

    首都圏は早慶の人気が高いので
    「指定校推薦があるということは、その学校から毎年合格者がそこそこでているということですが、」となるのだと思います。

    地方で早慶合格者が其なりにいる高校では、国立大学志望が多いので基準の4.0あっても指定校枠に応募しないです。

    地方の学生を集めるのには、実力では入れないような所に出して、お得感で学生を確保しているのではないでしょうか。

  3. 【4465989】 投稿者: 一般入試厳しい組  (ID:LV9mU0LLJUM) 投稿日時:2017年 02月 23日 00:38

    スレ主です。
    確かに、コース制のない難関校では指定校枠は余りがちと聞きますし、
    首都圏の優秀な女子校では上位の子にも人気というのもうなずけますが、
    まさに玉石混淆なんでしょうね。こちらも、地方です。

    実は、上の子が早慶よりわずか上くらいのレベルの国立理工系に
    入学したのですが、中堅進学校からのギリギリ合格ゆえ、
    数学物理化学バリバリな大学の授業についていくのに苦労しています。
    ちなみに、高校での校内順位はだいたい10位前後でした。

    それでふと、同じ高校で、成績的に下位のコースから
    早慶の理工系に推薦で行った子がいたのを思い出し、
    そのような形で進学した子たちって、はたして
    こういう授業についていけているのかなと疑問に思った次第です。
    もちろん、皆、真面目な生徒さんには違いないのでしょうが…

  4. 【4466035】 投稿者: ついていけるかどうかは、、  (ID:xtn511PfkcM) 投稿日時:2017年 02月 23日 01:23

    理系の上位校はどこもですが
    勉強は、私大でもみな一生懸命です。

    ついていけるかどうかは
    本人による、、としか。

    地方からだと、下宿代も含めて
    かなりの経済的負担がかかりますが
    それはクリアですか?おそらく院まで6年間ですが。
    加えて理系の生徒さんは文系さんのようにアルバイトができません。アルバイトに精を出しすぎると
    勉強がついていけなくなります。

    首都圏は住むところ1つにしても地方よりも高いです。

    一般入試で充分入れる力のある指定校推薦組(女子に多い)
    東大東工大落ちから来ている人、
    特に浪人生4割ですのでこの浪人生は難関国立大落ちが多いです。

    指定校推薦が玉石混合だとしたら
    この両者の中でついていけるかです。

    慶応理工はなんらかの事情で、入学者の1割が
    卒業していないそうです。
    この中に留年して退学になってしまう学生も
    含まれていると思います。

  5. 【4466086】 投稿者: 信じられない話!  (ID:eMveFk35ed6) 投稿日時:2017年 02月 23日 04:25

    >地方の第7志望の私立高校は、内申37~8あれば入試当日の試験が全く出来なくても合格する高校です

    首都圏でなく、地方の第七志望校...
    そんなレベルの高校が毎年早慶理工にコンスタントに合格者を出しているとは信じられません。そうでないと推薦枠は貰えないからです。
    どちらの私立高校ですか?
    別に名前を出してもいいでしょう。
    大変興味があります。

  6. 【4466196】 投稿者: 地方ですが  (ID:jAfb9YsfBOE) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:01

    否定するのは、御自由です。

    お住みの所の以外に、どのくらいの地域、道、府、県の実情を把握されているのでしょうか。
    「そんなレベルの高校が毎年早慶理工にコンスタントに合格者を出しているとは信じられません。そうでないと推薦枠は貰えないからです」は、上に書いたとおり、首都圏の基準だと思います。

    それから、進学してもいない高校の名前を出すことは憚られます。
    この様な掲示板に名前を出すことで何かあった時の責任問題も考えてしまいます。

    納得されない方もいると思いますが、水掛け論になってしまうでしょう。
    なので、これが最後の書き込みとします。

    最初に書いたとおり、否定するのは、個人の自由です。

    知っていること、説明会で聞いたことを書き込んだまでです。

  7. 【4466288】 投稿者: 通りすがり  (ID:FpWZk3rFvek) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:55

    〉慶応は一年の時
    〉数学や物理を総ざらえします。
    〉基礎といっても高校時代より難しい内容です。

    〉例えばある科目は前期で2冊、後期で2冊
    〉とても早いスピードで教科書が進んで行きます。
     
     
    ええー
    旧帝大では考えられない……
    高校時代の数学?物理?
    そんなのやってるのmarchだけかと思っていたわ。
    旧帝大では、直ぐにフーリエ関数とか大学数学やるよ。実は留年なんてユルユルでしないんじゃない?
     

  8. 【4466294】 投稿者: 信用できない  (ID:v/2bEGZFzco) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:58

    自分の子が通ってないのだから普通は高校名書けると思いますが。
    書けないのは嘘だからでは?
    またいつもの早慶落とし、地方国立信者が希望を書いてるだけでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す