最終更新:

98
Comment

【4464163】早慶(理系)の指定校推薦 進学者のその後

投稿者: 一般入試厳しい組   (ID:j4IlYn0PHZQ) 投稿日時:2017年 02月 22日 00:02

中堅の進学校などでは、上のコース(東大京大進学者もいる)の実績で
学校に与えられている指定校推薦枠を、下のコース(一般入試では
早慶に合格できないレベル)の生徒に使わせる、というのはよくある
ケースだと思うのですが、早慶レベルの「理系」の推薦の場合、進学後の
学部での単位取得、大学院進学、就職などにおいて問題はないのでしょうか?

文系であれば、コミュ力、文章力、英語力次第で、一般入試組との逆転も
ありうる世界だと思いますが、理系の場合、数学や物理や化学で一定以上の
学力がないと、そもそも通常の単位取得自体が難しいような… 
それでも「早慶理系」の学歴に見合った就職先に落ち着けるものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 13

1. 【4472057】 投稿者: 女子の状況  (ID:6Lhe4LyL/bg) 投稿日時:2017年 02月 26日 20:44

娘(一般)が早慶理工の女子が1割前後の少なめな学科に在学中です。学科ごとの1年生からM2までの縦割り女子会(エア女会・メカ女会・ドボ女会等)があり様子がわかります。
     大まかですが、一般・推薦・付属からが、1/3ずつですが、学年が下に行くほど推薦の比率が増えている傾向があるようです。
     推薦の方にも、もちろん優秀な方もいらっしゃいますが、学部を妥協している方が多く、学年が上がり専門性が深くなるほど、モチベーションが下がっていく方が多いようです。
    ですから、院への進学率が女子推薦の方は低いです。娘の学科は、ほぼ8割以上が(男子含む)院に進学しますが、推薦女子の方は9割前後が学部4年で就職されます。一般女子はほぼ全員、院に進学します。
     就職先も、王道のメーカーもいらっしゃいますが、都庁等公務員や金融方面に就職されます。ただ、女子少な目の学科の女子は、メーカー就職は「人生初のモテ期」と本人たちが自嘲するような状況だそうです。
     やはり、理系は本当に好きな方面でなければ、入学してからが大変です。
    付属からの女子は、情報量が多いので、本当にその学科が好きな子しかきてませんし、一般入試の女子もその学科熱望組で、実験・レポート・実習とハードでも頑張れますが、推薦の方は、なんとか4年間やり過ごして就職パターンが多いです。最初に触れたように、優秀な方々なので、学部の妥協がもったいないです。

2. 【4474948】 投稿者: 一般入試厳しい組  (ID:oKEcFxCuUmo) 投稿日時:2017年 02月 28日 20:52

いろいろと参考になるお話、ありがとうございます。
    やはり理系は、興味のある分野でないと大変ですよね。
    下の子は女子ですが、やりたいことがはっきりしておらず
    消去法で理工系にしているようなところがあるので悩ましいです。

就職は手堅いところに行ければというくらいで高望みはしていません。
    あまり能力は高くありませんが、努力はできる子なので、
    可能であれば推薦の道も選択肢に入れてみたいと思います。

3. 【4474983】 投稿者: どこの学部が来ているか  (ID:xtn511PfkcM) 投稿日時:2017年 02月 28日 21:16

早稲田の場合は3学部に分かれていますから
    自分の希望の学部かどうかの確認が必須ですね。

でも、高3の夏休み前に来ると聞いていますので
    そこまでわかりませんね。

慶応理工の場合は、自分の方から希望学部を出せるのでこちらは来ていれば、チャレンジはできますね。
    慶応の場合は、娘の高校は、高3の春ごろだったか、一般のオープンキャンパスとかではなく、高校に来た、先生と生徒向けの説明会みたいなものがあり、慶応志望の生徒と先生何人かで行きました。もちろん他校もそれぞれ来ていたそうですが、これが来ていたら、夏前に指定校推薦が来るだろうとのこと。少しだけですが、早く推察はできます。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す