最終更新:

40
Comment

【4464766】奨学金について

投稿者: 質問です   (ID:vLSnU2NX/yQ) 投稿日時:2017年 02月 22日 11:50

子どもが慶應にご縁をいただきました。
主人は、受験すら反対でした。
私としては行かせてやりたいのですが、無償の奨学金をいただけるような成績ではありません。無償以外にどのような奨学金があるのか、お教えいただけませんでしょうか?
無学な母でお恥ずかしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【4467657】 投稿者: 慶應のイメージ  (ID:JBpFRHagmsA) 投稿日時:2017年 02月 24日 06:05

慶應大学の個人的なイメージですが、裕福な家庭の方が多く、奨学金を利用される方が行くような大学なのでしょうか??

長期休みには、海外へ何度も行く学生や、普段、銀座に遊びに行く華やかな女子学生の話も聞きます。

大学から入ってきた学生は、「慶應ボーイ」ではないそうですね。凄いお金持ちが多いから庶民が行くような大学ではないと言う人の話を聞いたこともあります。

合格されたのですから上手に奨学金を利用して行くのも1つですが、
    お付き合いもありますし、ご主人が反対される気持ちも理解できます。

一般的に返還不要の奨学金は、かなり成績優秀でないと条件に合いませんし、返還タイプでも単位を落としたら受給出来なくなる場合もあるので、アルバイトに明け暮れる大学生活は避けた方が賢明だと思います。

授業料以外にも今時の大学生は、洋服やゼミやサークルの交際費、合宿費用など、何かとお金がかかります。

大学に相談して試算されると見通しがたってくるのではないでしょうか。

日本では、2人に1人が奨学金を借りているそうです。
    後悔のない選択をされて楽しい大学生活を迎えられますように。

2. 【4467669】 投稿者: 地方出身慶応  (ID:8OnYzZJLJJ2) 投稿日時:2017年 02月 24日 06:31

公立高校からでした。
    学生支援機構から借りていた方は多かった。

私自身は、
    公的金融からの進学前に借りられる50万とか
    借りました。

困っている学生は、色々資料を取り寄せて
    申し込んでいたよ。

新聞奨学生もいた。

いい大人なんだから、なんとかなる。

3. 【4467671】 投稿者: 質問です  (ID:vLSnU2NX/yQ) 投稿日時:2017年 02月 24日 06:37

最初から断念させた母様、こちらのほうが貴女に感情をぶつけてしまって、申し訳ありません。今朝は冷静になれました。

このスレッドを立ち上げた当初は、落ち着いていられない状態であったにもかかわらず、皆様の様々なコメント内容の中に、自分に適合するアドバイスの部分を見つけ考える機会を頂いておりましたのに、次第に自分に適合しない部分に目が行くようになって来ました。お返事はこれを限りにで、失礼します。

どういう意味様、ありがとうございます。そのことも考慮に入れて、今後検討します。慶應のイメージ様、そうですね、主人を理解する方向も検討します。

皆様、本当にありがとうございました。

4. 【4467869】 投稿者: 最初から断念させた母  (ID:guHqmIgQ6Jc) 投稿日時:2017年 02月 24日 09:27

〆後にごめんなさい。返信はいりません。
    正直言うと、うちも子供が行きたがっていたのを受験する前から静止してしまったような感じだったので、なんとなく変な気持ちでした。
    実際、合格していく友達の姿を目の前でみている息子は、この先学歴コンプレックスになってしまうのではないかという位、妬んでいます。
    ただ、明日は第一志望の国立の受験です。精一杯頑張って、最後の最後まで諦めないで取り組んで欲しいと、母親の私はただ黙ってご飯を作るだけです。

合格したのはご縁があったのだと思います。神様がなんとかしてくれるはず。
    イメージさんが書かれているとおり、見えない出費というのが恐ろしいもので、
    そちらは息子さん本人がバイトでなんとかするしかないと思います。慶應生なら家庭教師とかでかなり収入もあると思いますよ。

頑張ってくださいね。

5. 【4467912】 投稿者: あのさ  (ID:mwyxcv2sJEI) 投稿日時:2017年 02月 24日 09:58

慶応も5人にひとりは何らかの奨学金を利用しているよ。早稲田は3人にひとり。特別金持ち「だけ」が行く大学じゃない。もちろん中には驚くほどの金持ちもいるだろうが、それを言うなら東大だって同じ。家庭の平均所得も慶応を上回っているし、学部の就職希望者は3割未満、就職に汲々しなくてもよい層がそれだけいるということだ。
    変なイメージを鵜呑みにして、せっかく受かった大学を辞退することは避けたいもの。慶応でも苦学生はある程度いる。そういった連中ほど世間的イメージに感化されず、逞しく学生生活をおくっているはずだ。逆に境遇の異なる、そういった連中と付き合う「ムダ」が、大学生活というものだろう。

もし世間的イメージの如く、特定の階層が跳梁跋扈しているような大学なら面白みもなし。まあでも安心されたし。そうであるなら、就職自慢なんぞせんよ。
    「就職活動?皆さま大変ですわね、オホホ!」 就職なんぞ考える必要のない、東大女子辺りの高笑いの方が、まあよほどイメージ通りと言えるだろう。

6. 【4468234】 投稿者: 社会人  (ID:oO2i10XTTsU) 投稿日時:2017年 02月 24日 13:10

娘が出身です。

大学からの友達数名が奨学金を貰っていました。
    社会人となり結婚した子もいますがきちんと返済しているそうです。

内部進学だと金遣いが荒い子も普通の子もいます。
    あのささんがおっしゃる通りイメージにとらわれることはありません。
    奨学金を貰う事=就職して自分で返済する義務があると頭にあれば
    大学での勉強にも身が入るのではないでしょうか。
    ご家庭にあった奨学金が見つかるといいですね。

最初から断念させた母様の息子さんにも桜咲きますように。

7. 【4586822】 投稿者: 世帯年収1000万前後家庭の奨学金  (ID:wQ06Xwpyljc) 投稿日時:2017年 05月 25日 15:30

自宅から通える国公立のレベルが高いので、我が家に私立理系6年は可能なのか?を検討した、勉強嫌いの理系子供を持つ母の嘆きです。苦笑

大学の奨学金について調べておりましたら、
    世帯年収1000万前後を境に、奨学金の枠から外れたり、
    有利子の奨学金しか無いように見受けられました。
    所得制限が無い無利子の奨学金って、あるのでしょうか?

一応、我が家は借りずに済むように用意するつもりですし、
    借りても親が返すつもりです。

ただ昨今、我が家のように共働き正社員の家庭が増えていると思うので、世帯年収なら年収1000万前後になる家庭も少なくないのではないかと思ったのです。同じような家庭の方、どうされていますか?
    用意してあげるか、成績優秀の学費免除を狙うかでしょうか?苦笑

8. 【4586830】 投稿者: 経済状況の程度によるけど、譲れない  (ID:/bLd0z8A9gs) 投稿日時:2017年 05月 25日 15:40

地方から慶應(私学)に行かせるのは大変だと思います。
    慶應だから行かせたいとかじゃなくて、
    そこは線引きをしっかりするべきところでしょう。

東京に行くなら東大のみ(例えば)、
    東京の私立は行かせられない(受験は練習のためにしてもいいが、入学金は払えない)、
    東大に入れないなら、浪人するか、地元の大学に通うこと。

という方針が先にあれば、迷うことはありません。

ぶれたら、大変な重荷を背負うことになりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す