最終更新:

30
Comment

【4466481】理科大薬学部か早稲田人間科学部

投稿者: 春よこい   (ID:ipKVskS2d/2) 投稿日時:2017年 02月 23日 10:34

国立第一志望です。
受験日が近ずくにつれ万が一の時
私立のことで迷いがでてきました。
子供は理系志望で学部はギリギリまで
絞りきれずの出願になりました。
今のところ理科大薬学部の合格は頂いて
おります。
理科大は薬剤師に魅力を感じて
いるようですがすが、6年間の学費に
勉強の大変さで決めかねています。
かたや早稲田人間科学部はまだ結果は
でていませんが試験を終え
少し手応えがあったような雰囲気です。
バリバリの理系ではなく心理系も学び
たくこの学部の選択となりました。
通学距離はどちらも1時間半過ぎかな
という感じです。
本当はもっと早くに選択を決めて
いなければいけなかったのですが、、、
支離滅裂になってしまいましたが、
よきアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4466731】 投稿者: 浪人の時代は終わり。  (ID:DMbPfKNfmUI) 投稿日時:2017年 02月 23日 13:54

    頭の良いお子さんですね。
    センター利用でMARCH合格ですと85%以上ですよね。
    きっと難関高校在籍で、周りも皆優秀なのでしょう。

    今の大学受験は一般入試の枠が小さく厳しいものとなっています。それでも創薬ではなく、理科大薬学部薬学科と早稲田人間科学部合格はご立派。

    今は進路、志望大学が早く決まった方が大学受験には有利な時代。
    一般入試以外のやり方で、省エネ受験ができます。
    そしてこれは益々広がる傾向。

    お子さんの受験方法は、一番ロスの多い受験でした。

    でももう1年はきついのではないかと。
    今は浪人が少ない時代。

    そして今後大学一つ卒業して終わる人生にはならなくなると思います。
    その都度新しいスキルを身につけるために、再度学ぶ時代。
    大学院も普通になりました。

    元々国立大学薬学部志望なら、理科大薬学部にはそういう人はゴロゴロいます。
    6年後薬剤師資格を取ってから、更に元々行きたかった国立大学薬学部大学院に入ってもよいのでは?
    東大とか。

    もう大学受験というステップは早く乗り越えた方が良いと思います。
    先を見ましょう。

    浪人で1年留まるより、時代は更に大学院ですよ。

  2. 【4466776】 投稿者: 何したい  (ID:.sqiYVWwrnA) 投稿日時:2017年 02月 23日 14:30

    何をやりたいか本人が考えて決めるのでは?
    やることが全然違うのですから。
    元々薬学部志望だったのだから、6年間の勉強の大変さがネックになって決められないっておかしいですよね。
    私大だから学費で躊躇するというなら分かりますが・・・・
    国立の学部も変えてしまったし、本人のやりたいことがはっきりしていないのかもしれませんね。

  3. 【4466788】 投稿者: 理科大(薬学部)推し  (ID:GwfN3YHa8Lw) 投稿日時:2017年 02月 23日 14:40

    スレ主さま
    院で他大に行こうと思って理科大の学部に入る方は実際、多いそうです。(うちは受験しなかったのですが神楽坂オープンキャンパスで説明を現役理科大生から伺いました。堅実な非常に良い印象)
    実際、子の同級生も理科大工→東大院の方がおり、大手金融に就職されています。

    お子様は努力の暁に晴れて合格されていますので。そのような着実な学生の多い理科大が合うのでは。
    「東京理科大は、“研究力”では早大と並んで、
    国内理系私大で2位の座についています」(と今春の日経新聞に学長談話が載りましたよ。)

  4. 【4466813】 投稿者: 春よこい  (ID:ipKVskS2d/2) 投稿日時:2017年 02月 23日 15:02

    スレ主です。
    アドバイスありがとうございます。
    私達夫婦は地方出身で早稲田の名前は
    大きかったので迷える所でした。
    勉強不足です。
    理科大薬学部の6年間の学費は正直
    厳しいところもあります。
    進学校に通っていますので周りは
    東大から難関校志望揃い、本人も
    夏まで勢いがありましたが伸び悩み
    そこからが中々絞れなかったのが現実です。
    本当にロスがある受験選択でした。

  5. 【4466830】 投稿者: うーん  (ID:i/43ORAOxaI) 投稿日時:2017年 02月 23日 15:22

    今は慶応に薬学部ができましたが、それまでは首都圏私大の薬学部では理科大がトップでした。薬学部志望ならご存知だとは思いますが。ですから、お子様は十分に健闘されたと思います。理科大なら間違いなく薬剤師の国家試験には合格できるでしょうから、将来薬剤師になりたいのであれば迷う必要はないはずです。
    ただ、国立の志望も変更してしまったとのことで、薬剤師になりたいという意志もそれほど強くないのかもしれませんね。それならば早稲田で興味のある勉強をして普通に就職していくのも良いかもしれません。理科大の学費が安いと言っても薬学部だけは年間150万近くかかりますし、早稲田の4年間の方が学費は安く済みますから。

  6. 【4466887】 投稿者: 学費  (ID:ut1hw8j40VU) 投稿日時:2017年 02月 23日 16:25

    いやいや、学費の安い理科大とはいえ初年度入学金も入れ230万。次年度以降は学費設備費併せて200万ですよ。一般サラリーマン家庭には厳しいですよね。

  7. 【4467057】 投稿者: 理科大  (ID:xtn511PfkcM) 投稿日時:2017年 02月 23日 18:55

    もともと薬学部志望だったのなら
    なおさら理科大薬学部ですね。
    経済面を度外視したら、迷うことはないと思います。

    あとは経済面ですね。

  8. 【4467099】 投稿者: 薬局チェーン  (ID:wBSbwPKGMIg) 投稿日時:2017年 02月 23日 19:33

    知り合いに薬局チェーンの社長がいるのですが、子供は3人とも薬学部を出て薬剤師になりました。
    家を継ぐとしたら、当然の選択のように思われたのですが・・・

    当の社長は浮かぬ顔。
    出来れば子供には、薬学部には行って欲しくなかったそうです。
    一人は跡継ぎでしょうがないにしても、残り2人は別の道を歩ませたかったと。

    中堅どころの薬局チェーンの社長からそういう発言が出てきたので、少し驚きました。
    薬局も経営する側と使われる側では、違うのかもしれませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す