最終更新:

27
Comment

【4471432】おめでとうございます

投稿者: サクセスストーリー   (ID:HLCvCGxIvUs) 投稿日時:2017年 02月 26日 13:57

東大二次も終わります。

私立大学は合格発表も出そろいますね。

中学受験、高校受験でのリベンジ組。

塾の宣伝文句通りの「まさかわたしが!」サクセスストーリー

そんな話はあまり無いのか、書くと炎上するからと書きにくいなどあるかもしれませんが、ここは匿名掲示板。

ご自慢爆発してください!

出来れば、参考にしたいので、成功したと思う何か(お子さんの性格とか塾の活用とか)あれば教えて‼︎

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【4472547】 投稿者: 浪人女子  (ID:qXFUDyt01zw) 投稿日時:2017年 02月 27日 07:57

中学受験の頃から成功談など楽しく読ませていただきました。
    我が家の場合、偏差値40以下からの出発、高校で少し挽回し、昨年の大学受験は全落ち、浪人。今年に至り、昨日の国立2次までなんとか終わりました。
    法学部志望ですが、今年も厳しい戦いでした。
    センター失敗、女子大失敗、早慶未受験、マーチ二校失敗、その下の一校のみ合格をいただき、なんとか国立受験までたどり着ける状態でした。
    センター失敗あたりから本人は本当に苦しんだと思います。
    第一志望の国立を捨て、第二志望大学での国立出願。
    髪の毛が抜け始め、痩せ始め、私学前半戦、思いのほか厳しく、自分を肯定できなくなりました。
    成功談は聞いていて本当に楽しいものです。
    しかし、それは本当に稀な話です。
    かなり多くの方は厳しい選択をして進学しています。
    厳しい話は広がりません。皆、口にしないからです。
    国立発表前ですがおそらく合格をいただいた私学への進学となります。
    昨年の春、浪人選択は本当に苦しかった。
    でも、希望もあった。
    時代の流れ。文系回帰。私学助成金カット回避の為の合格者の絞り込み。
    本人に実力がなかった、私学への対応が甘かったでは言い切れない現実。
    実力は伸びたのに他の要因で不合格になってるかもしれないこの状態に本人も家族も苦しんだ一ヶ月でした。
    合格はいただきました。二浪はしない約束なので進学します。笑って送り出してやりたかった。
    努力は報われたと家族で喜びたかった。

2. 【4472550】 投稿者: スレ主です  (ID:iSuTkBbC3mw) 投稿日時:2017年 02月 27日 07:58

浪人様
    ありがとうございます

浪人させられる環境とは?
    すみません。
    わたしがレスの意味がわかり切っていません。

下にまだ兄弟がいて浪人は出来ないや親の方針がという事でしょうか?

どうしても行きたいと思う大学が、それなりに満足出来るところで、エデュを見ている方でも、浪人は絶対ダメなんてあるのでしょうか?

3. 【4472567】 投稿者: スレ主です  (ID:7jnQHqQaQoU) 投稿日時:2017年 02月 27日 08:17

浪人女子様
    ありがとうございます

受験お疲れ様でした。

我が家にも、学部に拘り、行きたいと思っているところしか受験しないと言っている子がいます。

担任に現在の志望校は逆ピラミッドと呼ばれました。(偏差値高く判定が悪い方が多く、確実校が無い)

実力がついて来たり、過去問に手応えを感じても、受験をする年度に左右される事もあると思っています。

センターの勉強もして、私立も受験ならその対策もして、国立二次対策もするのは、努力と意思が強いお嬢様だと思います。

笑って受験が終われる事は、全ての受験生の望みですね。

お嬢様のサポートの一年。
    お疲れ様でした。

4. 【4472610】 投稿者: スレ主です  (ID:iSuTkBbC3mw) 投稿日時:2017年 02月 27日 08:42

浪人女子様は法学部志望とありますが、弁護士や資格での拘りもあるのでしょうか?

子供の先輩は、大学通い出すとそれ系のスクールにすぐに通い出した方がいます。

確か、妻が弁護士事務所勤務先の弁護士と不倫したため、相手の弁護士を傷つけた犯人は大学院で慶應に入っています。
    事件を起こした方を例に上げて不快になられたら申し訳ありません。

資格は良いですね。
    資格が無くても興味を持つ事を学べるのは素敵だと思います。

本当はやりたいのかわからないけど、という進学も多いはずです。

思いついた事を書いてしまいましたが、思慮が足りなかったらごめんなさい。

5. 【4472616】 投稿者: イニシャルD  (ID:azJLT09UJ/s) 投稿日時:2017年 02月 27日 08:44

>現役D判定で東大リベンジ合格した話を聞くと、浪人もありかなと思ったり。

これ、うちの子だわ。
    現役時あまりに勉強していなかったので、他に選択肢なし。
    足を切られなかったのが幸い、二次という模試を受けて終了。
    成績開示は、模試通りDランク。

2年目は、一年みっちり予備校で仕込んで貰って、Wをセンターで押さえて
    国立受験突入。
    後期がなくなっちゃったので、迷いなく他の国立に出願。
    ここには行きたくなかったみたいだけれど、センター比重が高いので
    かなり確実な押さえになりそうだったので、安心感あり。

リベンジというよりも、一年遅れは分かっていました、という感じかな。
    これがせっせと何年も塾に通ってやれることは全部やってでもDならば、
    入れるところに進学させたと思います。

6. 【4472633】 投稿者: スレ主さん  (ID:aNmTAgjxKIg) 投稿日時:2017年 02月 27日 08:56

>確か、妻が…

全く、このスレの流れに関係ない不必要な一文です。

それから、書き込みにいちいちレスしないでよろしいかと。
    半日ぐらい様子を見ればどうですか?
    自由なやり取りを見てみましょうよ。

7. 【4472682】 投稿者: うーん  (ID:s45sAJSiVfQ) 投稿日時:2017年 02月 27日 09:30

無駄にスレ主がスレ伸ばししてるだけ。
    この内容なら2ちゃんの方が充実してる。
    結局、スレ主が情報知りたいだけ。もしかしたらまだ高校生以下の親御さんかな?

8. 【4472683】 投稿者: 女子浪人  (ID:/DShMzi68lQ) 投稿日時:2017年 02月 27日 09:30

あまりうまく行く例を聞きません。やはり女子は多くが現役でもやるだけのことをやって臨んでいるので、それで浪人しても、伸びしろがないのだと思います。
    長女の時はそれがわからず、三大女子大にも3月入試があることも私は知らず、補欠繰り上がらなかったため(繰り上がってもプライドから入学していなかったかもしれません)、浪人しました。浪人すれば第一志望の早慶上のいずれかには受かるだろうと思い…。
    結果、第一志望は再び駄目で、マーチの一つと三大女子大の一つにセンターで合格、でも一般はまた落ちてしまい、現役時補欠だった所も再び補欠、そして繰り上がりませんでした。そこよりはセンター合格のマーチの方が行きたかったので、あまり関係ありませんでしたが…。
    センターが伸びたのは間違いないのですが、浪人しても一般に一校も受からなかったのは正直びっくりしました。浪人時もまじめに勉強していたにも関わらず…。
    長男は、男子にしては現役時真面目に勉強していたので、長女の経験からこれは浪人しても伸びしろはないだろうと思い、早慶を抑えて現役進学を約束し(本人もこれ以上勉強はできないと判断)、東大を不合格Aで落ちたものの、後期は東大をやめ、ワンランク下に出していたので、なんとか合格でき、国立に進学しました。
    浪人するしないは現役時代の勉強の取組み方をよく見て、伸びしろがあるなしを判断した方がいいです。
    必死で勉強して不合格なら、あと1年やればきっと受かる、と思いがちですが、なかなか難しいです。
    逆に全然勉強していなかったからあと1年やっても無理だろうという子(主に男子)は、浪人時眼の色変えて取り組めば成功する可能性大です。
    ただ男子で特にこわいのは、浪人して眼の色変わるかどうかなんですけどね。わが子でもなかなか見極められないのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す