最終更新:

27
Comment

【4471432】おめでとうございます

投稿者: サクセスストーリー   (ID:HLCvCGxIvUs) 投稿日時:2017年 02月 26日 13:57

東大二次も終わります。

私立大学は合格発表も出そろいますね。

中学受験、高校受験でのリベンジ組。

塾の宣伝文句通りの「まさかわたしが!」サクセスストーリー

そんな話はあまり無いのか、書くと炎上するからと書きにくいなどあるかもしれませんが、ここは匿名掲示板。

ご自慢爆発してください!

出来れば、参考にしたいので、成功したと思う何か(お子さんの性格とか塾の活用とか)あれば教えて‼︎

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4472726】 投稿者: 男子  (ID:uDIF0H6t9w2) 投稿日時:2017年 02月 27日 09:56

    男子って、急に勉強し始めたりするタイプがいて(今まであまり真面目にやってない)
    エンジンかかるのが秋くらいとか…
    息子が中高一貫男子校だったので、そういう子が私学の雄しかも、一番難しい学部に合格ってありました。

    女子は、割と入学時のそのままの感じの結果のタイプ…わかりませんが多いようです。
    女子でも、男の子っぽいちょっと変わってる感じの子で、まさかの合格は割とあるようです。

  2. 【4472886】 投稿者: 作戦?  (ID:uOzQx.Es0yE) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:42

    私立大でいいのなら、推薦かAOを狙えばいいと思います。
    中受のときに実力よりもワンランク下の学校に進学すると、常に成績上位をキープできるでしょう?
    そうすると指定校推薦をもらいやすいと思いますよ。
    もしくは、部活や生徒会やボランティアなどを頑張るとともに、英検2級を取りAO受験。
    今では私立大の半分ぐらいは推薦かAOの学生ではないでしょうか。

    うちの子供たちはマーチ以上の大学ですが、
    2人とも一般受験だったら日東駒専にも入れなかったかもです。

  3. 【4472894】 投稿者: 一浪です  (ID:026ryV5.vWE) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:48

     今年は ノロにインフルエンザ大流行だったので年末から部屋には、

     クレベリン用意、本人にもペン型クレベリン持たせました。

     関西なので同志社センターしか知らなかったのですがが
     予備校から東京理科大のセンター受験と大阪受験があるのがわかり、
     センターのみ利用しました。

     栄養のある?お弁当作るよう心がけましたが・・・どうだったかな。

     本人が一番大変だから黙って見守り…銀行へ振り込むしかないですね笑。

     理経科目はちゃんと伸びます、、、
     

  4. 【4472925】 投稿者: 冬休みの過ごし方  (ID:fIxVAgp65uY) 投稿日時:2017年 02月 27日 12:15

    現役文系女子です。
    MARCH2校(セン利合格1校)、早慶3学部合格、
    国立も手ごたえあったようです。

    学校の先生や塾からは「現役生は最後まで伸びる!」と
    言われ続けていましたが、それは本当だと思いました。
    10~11月頃の模試の結果は必ずしも良いものではありませんでしたが、
    冬休みやセンター後の勉強でぐぐっと伸びた実感があります。
    逆に言うとそこで気が緩んでしまうと周りに抜かされてしまいます。

    振り返ってみるとその期間の集中力は凄かったですし、12月の時点で
    まだまだだった暗記科目(社会)は最後の最後で追いついたような
    状況でした。
    とにかく、最後まで(テスト始まる直前まで)諦めるな!が
    大切だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す