最終更新:

212
Comment

【4472184】薬学部乱立時代の薬剤師不足〜なんで免許使わないの?

投稿者: 庶民   (ID:CYSLTPpaDSQ) 投稿日時:2017年 02月 26日 21:52

求人サイトで薬剤師の募集良く見かけます。
時給3000円、年収700万etc.

日本は先進国の中でも薬剤師の数はかなりいるそうです。
免許保持者約30万人。
でも、免許を使ってない「潜在薬剤師」が9万人もいるそうです。

歯科医師免許、医師免許は「潜在」がほとんどないと聞きます。
看護師はこれまた「潜在看護師」が多いですが、業務がキツイのが理由と思ってました。

でも、薬剤師の業務、責任はありますがキツクないですよね?

なんで1/3も免許使わないの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 27

1. 【4473574】 投稿者: ↑↑↑  (ID:E1Li0DacgTA) 投稿日時:2017年 02月 27日 21:20

処方箋のミスといっても、薬名のミスだけではなく、錠数の打ち間違い(←これは患者さんに聞かなくてもわかるものが大半)や日数の打ち間違いも含めてです。見落とす可能性は低いです。それが、仕事なので。

でも、新規の患者さんが「お風邪ですか?」や「今日はどうされましたか?」などなどの薬剤師の質問にも鬱陶しがって何も答えてくれなかった場合、用法容量さえ正しければそのまま処方するしかありません。(その場合は、こちらも自分の身を守るために「確認したが聞き取り不可」などはメモしておきます。)

拒否された場合、それ以上は聞き出そうとはしませんが、薬の効果と服用方法は説明します。ここで、「え?何で◯◯の薬なんて出てるの?(怒)」などとなり、発見できることがありますので。(が、説明中も不機嫌だし、こういう患者さんには感謝はされずに怒られるだけ。)

だけど、この説明すらも聞かずに「書いてあるでしょ?わかってるから!急いでるの!!!」と服用方法すら聞かずに奪い取る方も稀にいて…。(さすがにここまでは少ないです。)

それでも、さすがに間違えて渡してしまったら命に関わるようなものは、怒鳴られても絶対に渡しませんから。大丈夫ですよ。怒鳴られ損ですが、そんな仕事です。だから、お金に困っていない限り、働きません。

2. 【4473618】 投稿者: 復帰様  (ID:E1Li0DacgTA) 投稿日時:2017年 02月 27日 21:46

それは思い違いです。適当なことを言わずに「お調べします」は正しいです。
    基本は、整腸剤なら授乳婦も処方されることがあることはO薬学部卒ならわかっているはず。市販のビオフェルミン細粒なんて3ヶ月から服用可能ですし。
    それでも、即答せずに確認するものも多いです。これが何でもかんでも調べることなく「大丈夫です」という方がおかしい。

医療用では小児にも処方される成分なのに、市販薬では小児不可となっている薬もあります。また、医療現場では授乳中の方にも服用OKな薬でも、市販では「医師薬剤師に相談」としているものがあります。目薬なんて母乳中に微量には出るけれどOKという医師とダメという医師といます。(成分によっては絶対にダメなものもあり。)
    薬剤師が「大丈夫」と言ったのに医師からは「ダメ!」と言われたとか色々トラブルがあるので、各ドラックストアオリジナルのルールがあります。「妊婦授乳婦は基本断れ」がマニュアルのところも。

だから、その方は、社員に確認しただけだと思います。知識としてない訳ではないはず。

3. 【4473699】 投稿者: 復帰  (ID:kWhMNN5X.6I) 投稿日時:2017年 02月 27日 22:58

整腸剤、ロートエキスっていう成分が入っているものは授乳中はダメみたいですね。
    20代の薬剤師さんに聞きに行ってて、そのときに「ロートエキスでしょー」(なんで即答できないのよ)って嫌な感じで言われてて、私のところに説明に戻ってきたときに、きちんと説明してくれましたがかわいそうに見えてしまいました。
    このことから、40代の薬剤師さんは、復帰したばかりかな〜って思ったんです。(上の方が言うように確認だったのかもしれませんが)
    子どもは大学生になりましたので、かなり古い話ですが忘れられません。

4. 【4473770】 投稿者: 4年の頃でよかった?  (ID:aSY4Xh/HtEI) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:39

時給3000円はないけど、扶養内で働こうと思ったら週2日か3日。
    よくある主婦パート扶養内の時間数くらい働いてしまったら、病院クラークさんや調剤薬局の事務さんの正社員の給料以上にもらえてしまいます。
    クラークさんや事務さんよりは、やりがいもあると思います。
    もちろん専門知識を求められて、しんどい仕事もありますが...
    6年制になって娘を通わせるのは大変だけど、4年制の頃に免許を取れてよかったと思ってます。

薬剤師の仕事が、やりがいなさそう!ってよく言われますが...
    娘へのアドバイスのためにも、薬剤師より女性が今後結婚してもしなくても続けていける仕事があれば教えてください。

スレ主さまへの答えになってない書き込みでスミマセン。
    自分や友人含めて、子供が小さい時は敢えて働かなくていい環境の人が多いです。
    少し大きくなっても、扶養内や非常勤で働いていて、免許を使っていない人が多いのでしょうか?

5. 【4473945】 投稿者: 復帰様  (ID:zN7bxdyWpv2) 投稿日時:2017年 02月 28日 07:05

ロードエキス配合の市販薬を授乳婦さんに飲んでいいか?と聞かれたら「授乳中は服用できません。」ですけどね。。。

ただ、これがまた微妙で、医療用となると別なので難しいのです。「絶対投与しちゃダメ」な薬が処方されていた場合には、一部例外を除いて医師に問い合わせします。
    でも、そうでない場合は患者さんに「先生に授乳中であることは伝えましたか?」と聞いて、答えが「はい」の場合にはそのままお渡しすることもあります。
    母乳中に出る薬でも医師によっては「お母さんが風邪を引いているなら赤ちゃんも風邪気味のはずだから少しくらい出た方がいいんだ!」という人もいます。逆に、「授乳を止めるか(風邪の症状を)我慢しなさい。」という医師もいます。

絶対に不可な薬や避けた方が好ましい薬は疑義照会しますけど、でも、患者さんの信用度は医師>>>>>薬剤師ですし、立場も医師>>>>>薬剤師ですし、基本医師の指示を立てるようなサポートをします。

また、ブランクが長くない薬剤師でも、調剤方面に長らく携わっていたなら、市販薬には多く含まれていても病院では処方されることの皆無なロードエキスの知識は優先順位↓になりますし、普段よく出る薬は頭に入っているけれど、それ以外の薬は、添付文書を確認したりしますよ。

「お調べします。」は最良の回答だと私は思いますけどね。でも、それで患者さんの信頼が↓↓↓になったとしたら、失敗としか言えませんけど。

あと、一般の方の薬剤師のイメージはこの程度なので、「その後に病院で医者に『この薬を薬剤師に飲んでいいと言われた』と言ったら『先生は授乳中に薬を飲むな。病院に来なさい。』と言った。」とクレームになることも。(本当は平気な薬でも。)
    だから、「基本的に妊婦授乳婦には売るな」がマニュアルのドラッグストアもあるのだと思います。

何れにしてもやりがいの薄い仕事なんですよ。薬剤師って。お金に困っていなかったら働かない。女子親の薬学部推しも一種の保険でしょうね。でも、私は最初からお金だけでやりがいの薄い仕事を子供に推すようなことはしたくありませんので、していません。

6. 【4474340】 投稿者: たんたん  (ID:/ANJd7OqxGw) 投稿日時:2017年 02月 28日 12:39

関西ですけど薬剤師の時給は1500円ですね。それと関西は薬学があふれてますので、卒業しても希望の仕事に付けず、MRやドラッグのパートに行く人もいるようです。

7. 【4474351】 投稿者: たんたん  (ID:/ANJd7OqxGw) 投稿日時:2017年 02月 28日 12:43

実際には募集はないですね。3000円の時給はないですよ。せいぜい1600円です。それも、薬剤師はあまりまくってますのですぐに決まります。ドラッグでも、最近は薬剤師をおかなくなってるので、仕事はありません。

8. 【4474373】 投稿者: 一般人  (ID:95xMalmd5iA) 投稿日時:2017年 02月 28日 12:52

薬をいただくときに薬剤師さんがいろいろ聞いてくるのは正直うっとうしいです。
    仕事なのはわかるけど、病院・医院と違いオープンスペースで周囲の目もある。
    誰もいない調剤薬局ならよいですが、他の患者さん前で自分の症状をあまり口にしたくないです。
    カウンセリングに力をいれるならせめて個別ブースをつくるとかしてほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す