最終更新:

212
Comment

【4472184】薬学部乱立時代の薬剤師不足〜なんで免許使わないの?

投稿者: 庶民   (ID:CYSLTPpaDSQ) 投稿日時:2017年 02月 26日 21:52

求人サイトで薬剤師の募集良く見かけます。
時給3000円、年収700万etc.

日本は先進国の中でも薬剤師の数はかなりいるそうです。
免許保持者約30万人。
でも、免許を使ってない「潜在薬剤師」が9万人もいるそうです。

歯科医師免許、医師免許は「潜在」がほとんどないと聞きます。
看護師はこれまた「潜在看護師」が多いですが、業務がキツイのが理由と思ってました。

でも、薬剤師の業務、責任はありますがキツクないですよね?

なんで1/3も免許使わないの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 27

  1. 【4476021】 投稿者: 面白い  (ID:NGbTAZDfXB6) 投稿日時:2017年 03月 01日 15:24

    ぴこみさんのレス、何だか面白いですね。
    今年は東大無理そうなんでしょうか?
    ちょっと残念です。来年入学されるのなら、息子は本郷に行ってしまうので
    駒場でお会いすることが出来ません。お嬢様の今春の入学を期待しております。

  2. 【4476050】 投稿者: 東大は損だ  (ID:WOVxQ5xdusU) 投稿日時:2017年 03月 01日 16:00

    東大「東大です」
    女子「勉強大変だったでしょ?」
    東大「普通にしてたら受かっちゃった」
    女子「嫌味なやつ」


    慶應「慶應です」
    女子「勉強大変だったでしょ?」
    慶應「普通にしてたら受かっちゃった」
    女子「カッコイイ!」

  3. 【4476113】 投稿者: ぴこみ  (ID:tF7RLrEhr1I) 投稿日時:2017年 03月 01日 16:45

    面白い さんへ
    残念です…
    が、しかし河合塾本郷校に行きますので、お暇があればアルバイトに来てください☺︎
    26日に話し込んじゃったおにいさんが「自分も理2なんです」って自己紹介してくれましたよ(すみません。だから何? ですね)
    激励いただき、ありがとうございました

  4. 【4476166】 投稿者: 面白い  (ID:NGbTAZDfXB6) 投稿日時:2017年 03月 01日 17:21

    ぴこみさん

    いやいや、まだわかりませんから。
    河合ですか?そう言えば年末にバイトしていた塾を辞めたそうです。
    もし、またバイトするなら河合の本郷校が良いよと勧めておきます。
    でも、やはり今春の入学お待ちしていますよ。

  5. 【4476742】 投稿者: びっくり  (ID:OXAknFx4BwA) 投稿日時:2017年 03月 02日 00:36

    このスレを読むまで薬剤師は高給でやりがいのある仕事と思ってました。
    娘はMARCH付属ですが外部受験で薬学部か看護学部目指すのもいいのではと考えていました。

    まず「やりがいがない」について。
    100パーセントの仕事が当たり前でほめられることがないというのは確かにつらいかもしれないと思いました。

    しかし創意工夫は本当にないのでしょうか?
    商売的には処方箋枚数を増やす、ジェネリックを増やす取り組みとかリピーターを増やす取り組みなどを考えるとか。どうなのでしょうか?

    もう1つは収入について。
    費用対効果が小さいというように見受けられますがよくドラッグストアの広告でみる700-800万円では満足できないということでしょうか?製薬メーカー勤務1000万程度であればまだ満足できるということになるのでしょうか?

    結論として無理して高い学費を出す必要がないのでしょうか

  6. 【4477047】 投稿者: ぴこみ  (ID:tF7RLrEhr1I) 投稿日時:2017年 03月 02日 09:16

    ↑ さんへ

    うちはガッツリ稼ぐために薬剤師免許が欲しいのではない
    多分、自営で何かやるだろうから、それがぽしゃった時、高給取りの人と結婚してドップリだったのが子連れで離婚する時ーーこんな時に手っ取り早く稼げる手段として薬剤師免許を考えた
    薬学部に入って免許を取ったからといって、新卒で薬剤師として働くことはないと思うよ
    まあ、親が掛けてやれる最後の保険かな? 特に学びたいことがある訳じゃないけど、やっぱ大学は行きたいってコなもんで
    あと、理工で取れる学芸員とか電気ナントカ甲とか乙は興味ないので
    金掛けて手ぶらで卒業もなんだしね

  7. 【4477285】 投稿者: びっくりさんへ  (ID:fOVnNUjf9l.) 投稿日時:2017年 03月 02日 12:01

    >商売的には処方箋枚数を増やす、ジェネリックを増やす取り組みとか

    大抵は薬局経営者は別にいます。経営者は薬剤師ではない薬局も多いですし、薬剤師の資格を持ってはいても自ら薬剤師業務はしていないことも多いです。(すごく小さな、1日に処方箋数枚というような個人薬局は別ですが。)そこそこの枚数来る薬局なら、実際に働いているのは、雇われ薬剤師が大半。
    だから、処方枚数が増えたら大変になるだけです。ジェネリックに関しても雇われ薬剤師には特にメリットがない。そんなことを積極的にしようとも患者さんの思いが「薬剤師ウザい」が大半である以上、嫌な思いをする機会が増えるだけです。

    >広告でみる700-800万円では満足できない

    ドラックストアでも新卒初任給は400-500万円くらいだったと思います。で、MAXが700-800万円くらい。しかも、土日休みでなく、年末年始も夏休みもなく年中無休で開いていて朝9:00〜夜9:00、10:00までの営業ですよ?残業代も込みでの話だと思います。
    それに薬剤師は各店舗に大抵1人しかいない。休憩もままならないです。働きやすい職場と思いますか?6年制の大学を出て、決して易しくもない国家試験にパスしてこれです。

    だから、女子は、給与は安くても比較的働きやすい調剤薬局に流れる。調剤薬局は勤務時間がピンキリですが、新卒で350万円くらい。400-600万円が相場じゃないでしょうか。
    だから、旦那さんの稼ぎがよければ専業主婦か、せいぜい小遣い稼ぎや暇つぶしのパートだったり、資格はあれども働かない選択をされる方が少なくないのだと思います。

    薬剤師を楽だとか羨んだりするのは、経済的にそんなに楽じゃなくて時給800円前後でパートに出ている主婦や、共働きじゃないとやっていけないから働いているけど年収200-300万円がせいぜいな兼業主婦だけだと思います。

    今の時代に薬剤師を勧める親は、現状を知らなすぎる、先見の明がなさそうと思ってしまいます。(先見の明に関しては、実際にはどうなるかはわかりませんけれどね。)
    ぴこみさんのように専業主婦志望の娘さんに、取り敢えず保険、花嫁道具として勧める方が、私はですが理解できますし、「正解!」と思います。

    別にここで言われる程に楽な仕事でも、美味しい仕事でもないです。

  8. 【4477509】 投稿者: よこ  (ID:.6JgBHkMpog) 投稿日時:2017年 03月 02日 15:21

    うちの娘が薬学部志望ですので
    大変興味深く拝見させて頂きました。
    我が家は本人が薬剤師になりたい
    のと資格にも魅力を感じているようです。
    親の私は、6年間勉強付けに我が家には
    高額な学費の負担と将来の薬剤師の
    先見の眼、とても気になります。

    世間では就活スタートでスーツ姿の
    お嬢さんをあちこちで目にします。
    我が家の6年後、就活状況はどうなって
    いるのかと頭を過ぎります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す