最終更新:

50
Comment

【4472819】東大厳しそうです。早慶・後期を考えていますが…

投稿者: にこ   (ID:Emo0Q1J8jHI) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:04

初めて投稿します。
東大志望でしたが、手応えからして合格は難しそうです…
浪人はしませんが、落ちた時のことをはっきり決めていなかったことが災いして、この時期になって進路に迷う事になってしまいました…反省しています。
自分は昔から生物が好きで、医学や生命、生態系などの研究をしたいと思っています。一方で、進学校や塾に通っていたことから、受験や学力重視のコミュニティにいる疲労感や、自分の視野の狭さを感じていて、これから色々な人に出会って広い視野を持ちたいと思っています。留学も考えています。それと遊びたいです…笑

①早稲田の生命医科、慶應の学問3の合格をいただいており、この二校で入学金を納める学校を決めねばなりません。以前はネームバリュー(偏見でしょうか…)と医学部・薬学部のある慶應と思っていましたが、早稲田のTWInsにも魅力を感じており、この段になって迷い始めました。雰囲気、卒業後など、教えていただけると嬉しいです。
②後期は東工大第7類に出願しています。合格するかわかりませんが、、
研究面では東工が抜きん出ているそうですが、単科大学であることや、私の情報不足で、決定的な魅力を感じられていません。こちらも雰囲気など教えていただきたいと思います。

自分は欲張りすぎ・考えすぎなような気がして来ました。きっとどこに入学しても楽しめるとは思いつつ、悔いのない選択をしたいと思って書かせていただきました。アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【4473571】 投稿者: 情弱  (ID:pfVKc57VOKc) 投稿日時:2017年 02月 27日 21:18

    とりあえずさんじゃあないけど、
    生命系の闇知らないの?
    医学部、獣医学部、薬学部、なら潰し効くからね。

  2. 【4473764】 投稿者: にこ  (ID:QVk0AS.zuLY) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:35

    情弱 様
    レスありがとうございます!
    情報弱者、ということですよね…調べ尽くせていないので仰る通りなのだろうと思います…汗 それでも、自分なりに考えて選択した学部なので、進学しようと思います。医や薬が将来的には明らかに安定しているということは重々承知していたつもりです。アホな選択に思われる方もいらっしゃるのかもしれませんし、後悔するかもしれませんが、理学部に行かずに終わったとしたら心残りになる、という確信を持ってしまいました苦笑 決めたからには、情けない結果に終わらないように頑張りたいと思います。

    東工大 様
    あえてマイノリティに進もうとしていて、かつどう転ぶか分からないケースとしてお聞きください…笑 元々は動物への興味から入り、学年が上がるにつれて医学の道も考え始めましたが、自分は素質・意志の強さ共に足りておらず、自分の大本の関心は人に限らない生命の仕組みに向いているのかと改めて気付き、理学部を選択しました。医学部の、体験型のツアーのようなものに参加した時に、自分が実際に医学を学んでいる姿が全くイメージ出来ませんでした…。医学部から研究に進むアドバンテージについてもお話を伺う機会がありましたが、経験者でもない私が下手にお話しすべきではない気がします。ただ、医大の研究室の先生にお話を伺えたのは大変参考になりました。

  3. 【4473823】 投稿者: 通りすがり  (ID:vSNjXpkK97M) 投稿日時:2017年 02月 28日 00:29

    お疲れさまでした。とても聡明なお嬢様とお見受けいたします。
    東工大は意外と文系(というか社会系)についても
    意識が高い人が多いと子供が話してました。
    うちは第7類ではないので詳しくなくて、ごめんなさい。
    ご希望の道に進めますように。

  4. 【4474345】 投稿者: 東工大  (ID:8g/JBYYWQoo) 投稿日時:2017年 02月 28日 12:41

    にこ様
    早速の返信ありがとうございます。きちんとした考えのもと進路を決められていて、とても優秀な方だと感じられます。いろいろ大学に足を運んで、話を聞くのは大事ですね。息子に伝えます。
    情弱様のおっしゃる闇?とは、生命系は就職がよくないということでしょうか?その話でしたらもちろん存じておりますが、スレ主様のように優秀な学生さんなら、きっと希望の道に進めるのではないかと思います。応援しています。
    息子もやりたいことがはっきりしているので、就職先が…ということで、進路を変えるようにいうことはどうなのか?とも思いますし、、、

    がんばってください。

  5. 【4474347】 投稿者: 通りすがり  (ID:z9SosAr/.mE) 投稿日時:2017年 02月 28日 12:42

    本文の中に進学、塾での学力重視のコミュニティへの疲労感、、と書いてあり、現在高校1年生の娘を思い胸が痛くなりました。
    大学進学し就職、、今まで
    培った教養、競争力が必ず役に立つ時が来ます。是非、自分にとって納得いく大学受験になりますようにお祈り致します。頑張って下さい。

  6. 【4474916】 投稿者: にこ  (ID:7ZsjtCkfPxA) 投稿日時:2017年 02月 28日 20:38

    通りすがり 様
    レスありがとうございます!
    そうなんですね、理系とばかり思いがちでしたが、周囲の意識が高いというのは良い刺激を受けそうです!池上さんも教鞭をとられるという話を聞いていましたが、少し繋がったように思います。
    とんでもないです、やはりホームページだけではどこも素敵に思えるばかりで…笑 実際の意見を伺えるのはありがたいです。 ありがとうございます、頑張ります!

  7. 【4475057】 投稿者: 情弱  (ID:pfVKc57VOKc) 投稿日時:2017年 02月 28日 22:16

    にこさんは、確かに素敵なスレ主さんだね。
    7類のすずかけキャンパスは、女性が多いけど、
    きっと大丈夫と思わせる魅力ある。

    東工大さん、
    生物好きは、本当に男女問わずたくさんいる。
    博士課程に進むと、大変だよ。
    ご家族でずっと支える覚悟があるなら止めないけどね。

  8. 【4475076】 投稿者: にこ  (ID:7ZsjtCkfPxA) 投稿日時:2017年 02月 28日 22:33

    東工大 様
    嬉しいお言葉ありがとうございます…!仰っていただいたからには一層頑張らねば、と思います!
    息子さんが、このためなら受験勉強を頑張れる、と思えるような大学に出会えますように…!
    蛇足かもしれませんが、、社会に出てからの有用性と言いますか、そういう面からの見方は、親に話してもらったことに一番考えさせられたように思います。今まで塾や私立に行かせてもらっていて、自立しなければ、という思いもあったからかもしれません…子どもが偉そうにすみません、、
    応援のお言葉ありがとうございます!頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す