最終更新:

226
Comment

【4475323】日本女子大に進学することになりました

投稿者: 焦る母   (ID:OvTja42z6LQ) 投稿日時:2017年 03月 01日 05:53

滑り止めだった日本女子大理学部物質生物化学科に一浪して進学することになりました。
娘も親も「現実」に気持ちが追い付いていません。
確かに、良い学校だと思います。それは、入試に関する様々な大学とのやり取りでひしひしと感じております。きっと、いい学生生活が送れるとおもいます。

でも、昨今偏差値は下落し、マーチにも及びません。
この大学で、就職先があるのかさえ不安です。ちなみに娘はあまり美人ではありません。ただ、コミュニケーション能力がとても高いので、そこは評価してよいポイントだと思います。

親の欲目かもしれませんが、教師に向いていると感じます。可能ならば、近所のお茶の水女子大の大学院に進学し、理科教師になってほしいです。無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 29

  1. 【4488168】 投稿者: 通りすがり  (ID:vk1uDb54YZw) 投稿日時:2017年 03月 10日 05:42

    自分が納得出来なければ、一生後悔してしまうと思います。
    二浪して、例え本女でもそれ以下の大学でも本人の責任です。
    娘さんには頑張って欲しいです。

  2. 【4488591】 投稿者: シーサー  (ID:7V3K2MsuEiI) 投稿日時:2017年 03月 10日 12:52

    行きたい大学にいくことが全てではない。大学はいずれ卒業してしまうのです。二浪の女子をわざわざ雇う会社がそんなにあるかどうか。人生思い通りにならないことなんてたくさんあるのです。

  3. 【4489231】 投稿者: 附属  (ID:4rY4htrvRZM) 投稿日時:2017年 03月 10日 20:43

    問題は、2浪して不本意な結果になったり、大学は納得できるところに入学できても、就職活動が上手く行かなかった時に、この娘さんが、「自己責任」という意識が育っているかです。

    スレヌシさんも、やるだけやったのが、「娘に内緒でセンター出願する」「二浪するなら自殺すると脅す」ですから、娘さんへの愛情や心配あっての行動でしょうが、やり方は間違っていると、私は思います。何だか、重要なことは冷静に話し合うのではなく、感情丸出しで、大騒ぎした方が勝ちみたいな感じがするのです。腎臓の件も驚きましたが、お金作るには有名な言葉ですから、感情的になってつい言ってしまったのだろうと思いましたが、そうやって自分の命を盾に、人を脅すのが、困った時の対応方法になっているとしたら、大学うんぬんの前に、娘さんの今後の人生は、大変だと思うのです。今は親に甘えて、脅せば何とかなっているので実行しないで済んでいるのでしょうが、就職活動で失敗したら、親に文句言っても、親はどうすることもできないでしょうし、そういうどうにもならない壁にぶつかった時、どうするのでしょう?

    昔、知人にも、不安定になると、電話してきて「死ぬ」とかリスカする人がいて周囲にいる人は消耗しました。恋人ができて、自己中な性格にうんざりして、別れようとしたら、死ぬのなんのと大騒ぎする人になるのかなと。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 29 / 29

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す