最終更新:

293
Comment

【4475508】2018卒女子就活

投稿者: 弥生   (ID:o7KG9FLdRHo) 投稿日時:2017年 03月 01日 08:48

今日から3月。いよいよ合同説明会等始まります。

売り手市場と言われた今年卒組の採用は、16卒に比べ厳しくなっていたようで来年は更に厳しい状況かも知れません。

16年卒、17年卒組の女子就活を経験された方(ご家族)、OBOG訪問も含め就活体験談をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 37

  1. 【4587165】 投稿者: 教えて下さい  (ID:2Bqj8V6WrmE) 投稿日時:2017年 05月 25日 22:45

    2着目のスーツを買うとしたら、どんなものがお勧めですか? 1着目は量販店で黒を本人が買って来ました。未だ本人には何も相談しておりませんが、もう少し高めの物を買ってあげても良いかなと思っております。

  2. 【4587226】 投稿者: ぴこみ  (ID:tLHCbiRIm1.) 投稿日時:2017年 05月 25日 23:59

    何年か前に松岡修造がスーツ姿でシャワー浴びてるCMありましたよね
    家庭で丸洗い出来るってことが言いたいんだと思うんだけど、そんなの買って着潰そうかな

    それより足が痛くならないよう、ちょっとイイ靴でも買おうかなーーーって、うち、先ずは大学生になることが先だったわ

    束の間、現実逃避させていただき、ありがとうございました☺︎

  3. 【4587235】 投稿者: 黒がほとんどらしいです  (ID:bmUXqwj.XK.) 投稿日時:2017年 05月 26日 00:13

    娘ですがうちも基本黒のスーツです。入学式の時に購入したもの。
    黒は汚れが目立つので、3年になってから就活のために洗い替え用にもう一着買いました。
    娘に聞いたら洗い替えを持っている人は多いようです。

    あとは私服可のときなど用にグレーのスーツやカラーシャツを持っています。就職してからも必要ですし、スーツ指定のアルバイトや大学の研修会やお手伝いなどに便利です。
    もっとも、私服可の時も皆さんほとんど黒スーツが多いらしいですけど。

    アパレルメーカーやマスコミ系などは黒ではない人も結構いるらしいです。
    私服可の時に、今日は何で黒スーツで来たの?と質問された人もいるとか。

    就活は必ずしも黒と決まっているわけではないのですから、黒以外を選択しても堂々としていることが大切だと思います。
    まあ、町で見るように就活生はほとんど黒が多いそうですので、一応黒が無難で安心という所でしょうか。

    18卒内内定の有無の様子についてのご質問ですが。
    理系だからなのか娘も同じく半分位の人は就活を終えているようです。または最終面接位だとか。
    ですが早く終わるのが良いなどということはなくて内々定を出すのは業界によってまったく時期が異なっているようです。

    本当に6月からが本番という業界もあります。また前のかたがおっしゃっているように6月本番の企業でもインターンシップ枠や、リクルーターがあらかじめ接触して(先輩などの紹介や、なぜか直接連絡があったり)面接がすでに進んでいる枠もあるようですね。大学受験と同じで選考には色々な枠が存在するのだなあと感じました。

    文系の様子についてはすみません正確にはよくわかりませんね。娘の友達は様々なようです。
    本命前に内々定があったりなかったり。ですが返事を5月中にしなくてはいけない企業もありますよ。

    同じ業界ばかり受けすぎて、就活の時期が同じ時期にかぶりすぎて大変なことになっている人もいます。練習のためにも少なくとも2つ以上の業界を受けておいた方が良いみたいですね。

  4. 【4587242】 投稿者: 応援団  (ID:JpTZb/GQ0uc) 投稿日時:2017年 05月 26日 00:23

    ということは、就活はもう終えられたのですか?
    羨ましい…

  5. 【4587258】 投稿者: 黒がほとんどです  (ID:bmUXqwj.XK.) 投稿日時:2017年 05月 26日 01:09

    応援団様、はっきり書いていなくて申し訳ありません。
    うちは理系だからかたまたま終わっていますが、まだのお友達も多いですよ。
    志望業界や、同じ企業でも職種によってなど本当に全く就活時期が異なるようです。

    同じ学年の人達とは気を使ったりライバルだったり情報交換しにくい場合もあるようですので、昨年終えた同業界や近い業界の先輩達に就活の様子を聞けると、とても参考になるみたいです。

    今がとても大変な時のようですよね。圧迫面接も当然あったりしますが「やっぱり圧迫来たー!」なんて友人同士で圧迫具合を面白がっていたりしました。圧迫は結果には関係ないみたいです。
    また、今は最終面接は形だけでないところが多く普通に残念なこともありました。

    ストレスになることもあるようですが、自分自身で頑張った経験です、きっと全てが成長につながりますよね。遠くから応援しています、頑張ってくださいね。
    親はたまに質問されたときに答えるくらいで見守る位しか出来なくてハラハラしますが。

  6. 【4587274】 投稿者: パンツスーツ  (ID:11uR4YqjogY) 投稿日時:2017年 05月 26日 02:31

    メーカー志望だった理系院卒の娘の場合です。
    入学式用と就活用に購入したタイトスカートの黒い一般的なリクルートスーツが二着、三枚目は一見黒に見えるピンストライプのストレッチのきいた上質なウール素材のパンツスーツ。
    説明会や面接やGDなどには黒のリクルートスーツ、OB訪問や研究施設見学などにはパンツスーツと使い分けていました。
    研究施設や工場は都心よりも郊外や地方に多くあり、時には泊りがけで見学に行かなければならなかったのでパンツスーツを着用する機会が多かったと記憶しています。
    入社後の今もパンツスーツが大活躍しています。

  7. 【4587284】 投稿者: スーツ(経験談)  (ID:UIcRJfY36e.) 投稿日時:2017年 05月 26日 06:22

    2着目を買おうとされている方へ。

    街ではやっぱり黒色のスーツを着ている就活生を多くみますよね。
    暑い日でも上着着て、汗びっしょりだと思います。
    (我が家も何度もクリーニングに出してはまた取りに行ってで大変でした。)

    3着目にと娘が一人で量販店で買ってきたスーツがたまたまウォッシャブルでした。これが意外にも安っぽくなく、なかなかの優れものだったのです。

    来週は毎日のようにスーツを着て出かける方も多いかと思いますが、これから蒸して暑くなる季節ウォッシャブルスーツはオススメですよ。

    ご参考まで。

  8. 【4587297】 投稿者: もう終盤です。  (ID:e1AoEVxov.Y) 投稿日時:2017年 05月 26日 06:44

    内々定?
    解禁日が、内定日とか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す