最終更新:

293
Comment

【4475508】2018卒女子就活

投稿者: 弥生   (ID:o7KG9FLdRHo) 投稿日時:2017年 03月 01日 08:48

今日から3月。いよいよ合同説明会等始まります。

売り手市場と言われた今年卒組の採用は、16卒に比べ厳しくなっていたようで来年は更に厳しい状況かも知れません。

16年卒、17年卒組の女子就活を経験された方(ご家族)、OBOG訪問も含め就活体験談をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 17 / 37

  1. 【4601539】 投稿者: 一般  (ID:UIcRJfY36e.) 投稿日時:2017年 06月 07日 10:36

    総合職の選考が落ち着く6月中旬以降に本格的な選考が始まっていたと思います。

    内々定率60%越えといっても、とりあえず押えがある人含めての数字です。
    今の段階で皆がみな、希望の会社に内々定がもらえているわけではないので焦らず頑張って下さいね。

  2. 【4601644】 投稿者: 雨空  (ID:MCAMBkJZiAA) 投稿日時:2017年 06月 07日 12:06

    昨年だと、、様。

    とても詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
    そうなんですね、今頃でそんなにたくさん動いていらっしゃったのですね。それも、無駄なく着実に決めていらっしゃって、羨ましい限りです。
    先月、私が大学の就職センターに行きなさいと促して、やっとこ足を運びました。その後、何かしら行動はおこしていると思うのですが、聞き出そうとすると機嫌が悪くなるのがわかるので、放っておこうと決めました。でも、気になって…。
    とにかく動く事ですね。今日も家にこもっています(泣)ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    一般様。

    ありがとうございます。一般職は、まだこれからなのですかね。
    娘からもチラッとそのように聞いてはいるのですが…
    もうしばらく、ヤキモキしながら見守っていくことにします。

  3. 【4601699】 投稿者: セカンドチャンス  (ID:lU5/a.oNlPM) 投稿日時:2017年 06月 07日 12:53

    知り合いの会社は、超大手メーカーから切り離されて別会社になったところなので、世間的な知名度はほとんどないそうです。
    元のメーカーであれば、最初から第一志望の学生が大勢押しかけたようですが、まったくそういうことは無くなってしまったとのこと。

    それ以上に、ほとんど知名度がないため、この売り手市場の中では会社に興味を持って訪問してくれる学生も少ないとのことです。
    そのため、そのメーカーではセカンドチャンスに掛けているそうです。

    つまり、大手企業が決まった後、大手がダメだった学生が中小に目を向ける前の段階。そこで、大手志望だった学生に来てもらうという作戦とのこと。

    学生も大変ですが、企業側もいろいろ大変ですね。
    業界再編などで、こういう形でセカンドチャンスにかけている元大手メーカーなども多いようですから、大手がダメなら中小と考える前に、こういう企業もあると探してみるといいかもしれません。

  4. 【4602017】 投稿者: あじさい  (ID:hfP4RfZOlLc) 投稿日時:2017年 06月 07日 19:01

    うちの娘は、最初はメーカーの総合職狙いでしたが、採用人数が少なくことごとく撃沈。それでも2社ほど最終まで行き、期待してしまいましたが、6月末くらいにお祈りメールを頂いてしまいました。
    相当落ち込んで、しばらく籠っていたようですが、7月に入ってメガバンクの一般職の二次募集に応募。1週間に4回呼ばれて、あっという間に内々定を頂き、就活を終了しました。
    就活スタート時は、「銀行なんて」「一般職なんて」と見向きもしませんでしたが、親の私は「性格も学部も銀行向きなんだけどな~」と思っていました。
    途中アドバイスもしましたが、その時は聞く耳持たず。
    現在は、大変ながら楽しく働いています。
    昨年の7月の時は、「まわりはみんな内定を持ってる。決まってないのはわたしだけ」なんて思っていたようですが、あとから聞いてみると、女友達は7月中旬くらいに二次募集で決まった子が多かったようです。(業種はいろいろです)
    確かに、一般職はまだまだこれからだと思います。
    親が出来ることは、おいしい食事を作って、愚痴を聞いてあげることくらいだけですね。

  5. 【4602862】 投稿者: 雨空  (ID:MCAMBkJZiAA) 投稿日時:2017年 06月 08日 13:49

    あじさい様

    経験談、ありがとうございます。羨ましい限りです。
    本人に就活の話を振ると鬱陶しがるので、一般職はまだこれからというお話に期待し、見守る事にします。
    今日は説明会らしく、スーツを着て出かけました。
    参考になりました。ありがとうございます。

  6. 【4602919】 投稿者: あじさい  (ID:hfP4RfZOlLc) 投稿日時:2017年 06月 08日 14:57

    雨空さま
    昨年の今ごろは、私も家でゴロゴロしている娘を見かけると、「今日だってどこか説明会やってるんじゃないの?回ってくればいいのに。」と思ってイライラしていました。
    「大学のキャリアセンターに顔を出して来たら?」って言う言葉も何度も言いま
    した。
    ただ、終了後に聞いた話では、同じレベルの大学でも指定校推薦枠を持っている大学と無い大学があるようです。うちの娘はキャリアセンターに聞いたところ、
    「そういうものはないから、自力で頑張って」と言われたそうです。
    娘曰く、キャリアセンターは「がんばってね」「まだ大丈夫よ」「みんなも同じ」としか言わず、単なるカウンセリングルームだったと。
    就活は、親が手出しできない分、やきもきしますね。本人の努力が必ず報われるわけでもないし。
    去年のことを思い出すと、今でも胸がキュンとします。

  7. 【4603204】 投稿者: pop  (ID:UIcRJfY36e.) 投稿日時:2017年 06月 08日 18:45

    過年経験しました。
    面接通過なら人事部から電話があるも(深夜の場合も)、不通過の時は連絡はないので、諦めきれずなかなか次に進めませんでした。
    今日中に連絡がなければダメとはわかっているものの「もしかして、可能性はまだあるかも」と期待してしまったり。

    辛かった日々を思いだしました。

  8. 【4605913】 投稿者: 5 年前  (ID:VepICl.o.2A) 投稿日時:2017年 06月 10日 19:33

    就職して五年になります。
    当時20社以上受け、最終で落ちまくりやる気を完全に無くしましたが、最後にゼミの教授に進められ5次募集の会社に内定が決まりまし
    キャリアセンターは当てに成りませんが、ゼミはコネを持ってます。どうしてもの時は相談しては如何ですか?
    ただ、入社して思うのは、給料より休日を欲しいと毎日願ってます。まだまだ男社会だと痛感する日々です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す