最終更新:

21
Comment

【4480073】大学までの費用

投稿者: リストラン   (ID:IotKsBhb.s6) 投稿日時:2017年 03月 04日 11:14

現在中2の娘の、大学卒業までの費用について、ご意見をお願いします。
中学合格のタイミングで夫がリストラされ、なかなか再就職ができずに1年間失業保険生活(中1)、その後は半年ごとの契約社員(月35万くらい)でつないでいます。私は4年前から正規雇用で働いていますが、年収500万ちょっと。
夫は、娘が生まれた時から積立貯金があるので大丈夫だと言いますが、先日確認したら、570万しかありませんでした。
夫は足りないなら奨学金で賄えと言いますが、私は、一人娘に借金を背負わせてるなんて、絶対にさせたくありません。
理系であろう娘の学資として、予備校費用なども含めてどれくらい必要かと思い、相談させていただきました。
今は毎月6万ずつ、娘の学資として貯金に回しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4481946】 投稿者: 国立でもいろいろ  (ID:pfVKc57VOKc) 投稿日時:2017年 03月 05日 19:45

    そう、寮は遠い人優先、自宅近いと入れないことが多い。
    親の年収も加味する。
    遠くても、年収高いと弾かれるみたいだ。

    学会の交通費、宿泊費がかかると書いてあったけどさ、
    うちは大学からほぼ全額支給されてるし手当ても少しでる。
    パソコンも貸して貰えてる。

    左隣の研究室は、定時退出バイトしてても、
    右隣は泊まり込み、コンビニも行けずカップ麺のところもある。
    まあ、いろいろだからね。

  2. 【4482048】 投稿者: 緑が丘  (ID:dreCooRFHhk) 投稿日時:2017年 03月 05日 21:14

    公立に行って出費を抑えるしかないと思います。奨学金はあまり当てにしない方がよろしいかと。ご自身の老後のことも考えなければならないです。子供の教育費にお金をかけたい気持ちもわかりますが、家計収入を安定させるよう努力なさってください。

  3. 【4482250】 投稿者: 国立大の寮  (ID:ufr30yBlpzQ) 投稿日時:2017年 03月 05日 23:35

    息子が希望している寮は規模が大きい&古いせいか、空きもありそうです。
    息子の話によると、入寮時の審査も結構甘いらしいですよ。

    娘のいた大学でも他県から来た友人たちはほとんどアパート暮らしで、入寮してる友人の話を聞いたことはなかったです。
    大学によって異なるでしょうけど、たぶん古くて安い寮は空き率高いと思います。

    志望大学の寮の状況等も調べて、子どもの希望に出来るだけ添えるように親は応援してあげられるといいですね。

  4. 【4482307】 投稿者: リストラン  (ID:1.BYIZ0rT7o) 投稿日時:2017年 03月 06日 00:30

    みなさま、大変参考になるアドバイスをありがとうございました。
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

    調べてみましたら、高校卒業までに確実にかかる費用は、あと315万でした。もちろんこれだけで済むとは考えていません。
    予備校ですが、娘の学校では、高2か高3から1,2科目の単科の生徒が多いと聞いています。学校の学習サポートは、生徒側から求めれば丁寧に対応してもらえるようですが、予備校なしというわけにはいかないと考えています。
    大学の受験料と私立の抑えのための費用は、すっかり忘れておりました。ここは多めに100万みておきたいと思います。
    大学はまだ先のことなので、娘の志望など、具体的にはわかりません。
    卒業生の進学状況をみると完全に国立志向にシフトしているようで、都内の国公立、旧帝、近場の国立(筑波、千葉あたり)、地方国立大の医学部、あとは浪人と都内の私立大のようですが、怠けずにきちんとやり続けている人は、どこかの国立大に入っている感じがします。親としては、頑張って国立に入ってくれることを願いますが、こればかりは本人次第です。

    老後資金の貯金を少し削れば、たぶん学資のための積立の金額を15万/月くらいまで増やすことはできそうです。今は可能な限りためて、進路が見えてきた時点で再度試算してみたいと思います。


    国立大の寮についての情報、どうもありがとうございました。
    そういえば、私の出身大学の寮も、希望者は入居できたと記憶しています。女子にはきれいなワンルームに人気があったようで、古い寮は空き部屋が出ていました。
    気になる大学が出てきたら、寮についてもきちんとリサーチをしたいと思います。

  5. 【4482351】 投稿者: 子供が優秀だと  (ID:QPAxRzWjedU) 投稿日時:2017年 03月 06日 01:37

    子供が優秀だとお金はあまりかかりません。
    塾は、特待扱いになるところもあります。

    また、大学も給費生として入学することができるところもあります。
    すると、授業料が掛からないので、国立よりも年間50万以上も安くあがるのです。
    給費生以外にも、返済不要の奨学金をもらえる場合もあります。

    もちろん、難易度の高い学校、レベルの高い大学になると、それらを受給するのは大変ですが、優秀なら可能性はあります。

    公立中高+国立大学でもある程度の出費にはなります、実際には中高大と特待生で進んだ方がお金はかからないのです。

  6. 【4482590】 投稿者: 国立理系在籍中  (ID:4Ec5YdZzJ0k) 投稿日時:2017年 03月 06日 09:46

    寮も大学によって色々だと思いますが、4年間とか6年間ずっと入れる所って、あまり無いのではないでしょうか?
    最初の2年間は、OKという所の方が多いと思います。
    その2年生までで埋まらない場合は、入れる という決まりが多い気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す