最終更新:

56
Comment

【4487453】早慶より立教経営?マーチ関関同立に異変

投稿者: 本当に?   (ID:4KONHzEc8jE) 投稿日時:2017年 03月 09日 16:20

という記事を見ました。
早慶を抜く学部が出てきた、とありました。
が、実際に早慶も受かっても蹴るかなあ?
立教の経営に行っている女子はグループワークの良さを挙げ、早慶は第一志望ではなかったとか。

記事はその他に法政や青学や同志社の例を挙げていたけど、ただの宣伝に見えましたが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【4491957】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:dYwHjuRPauc) 投稿日時:2017年 03月 12日 12:50

    >フルopenにしないと

    まあ、それは・・
    私が総長になったら検討しよう。

  2. 【4491983】 投稿者: だね  (ID:QxLA.7jdyUs) 投稿日時:2017年 03月 12日 13:09

    eduの皆さんは早慶に縁が無いし、お付き合いも無いだろうから単純に「早慶を蹴るなんて?」みたいだけど・・

    早稲田は、分厚い電話帳を良く見て、1年次に履修科目を真剣に選び抜かないと次年度以降は選択できない。楽してギリギリで選択しちゃったら四年間が遊びで卒業する可能性が大。

    入学してからの説明をきちんと聴かない学生にも責任も。教員になりたい!「でも一年次にこれ履修してないよね!ハイ残念」これ早稲田。

    早目の改革を望みます。

  3. 【4492015】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:dYwHjuRPauc) 投稿日時:2017年 03月 12日 13:31

    それはどこの学部の事例?
    でもね、あのおびただしい科目群を維持するためには、最小限の履修上の制約があることは止むをえまい。だからこそ、大学当局も入学前に資料を送付して事前の熟読を求めているのではあるまいか。

    本キャン・文キャンが近接しているがゆえー加えて近隣の大学での単位互換ーの利便性は大きな魅力だと思う。
    語弊あるが、「早稲田」の看板あれば、他学の先生たちも歓迎してくれるはずだ。
    どしどし連絡して、積極的な聴講ー単位に関係なくーもお勧めしたい。
    他学図書館の相互利用と合わせ、学びの環境は整備されつつある。

  4. 【4492017】 投稿者: 笑  (ID:kvSLts3xBRU) 投稿日時:2017年 03月 12日 13:33

    教師は特殊な資格のいる職業だからね。大学での履修科目にも制限があるんじゃないの。「4年間でお好きなように」にはならないだろうな。ましてや早稲田は教育学部でも教員養成学部じゃないからね。ほかの教育学部みたいに教師になるために手取り足取りやってくれんだろう。笑

  5. 【4492021】 投稿者: ↑逆にそこが良いのでは  (ID:XCWC8dlg3R6) 投稿日時:2017年 03月 12日 13:37

    早稲田は本当に人種のるつぼです。
    制度や設備は整っているのでやりたいことがある子には、
    引き出しがいっぱい用意されています。
    早稲田通う子は早稲田が大好きです。
    仮面で初志貫徹東大受験は勿論居ますが、
    例えば政経の華やかな人脈とかに接しちゃうと、
    ここで頑張れば良いかなと思うのではないかしら。
    逆に自分から人・モノ・情報を求めないと無駄な学生生活になる可能性もある。散々遊ぶので、本人たちがこのままじゃまずいなと思い始めるし、先輩達の成功例・失敗例を間近で見て学びます。

    一方で立教は真逆ですよね。丁寧に学生さんを扱い、育てる。
    保護者会やオリエンテーション、、少なくとも子どもの学部ではなかったかな。
    女子はしっかりと地に足つけて社会に出て行く印象があります。
    内部小学校あがりの男子はまた違う印象あります。立教経営は附属の進学も多いのでは?

  6. 【4492063】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:dYwHjuRPauc) 投稿日時:2017年 03月 12日 14:05

    >逆に自分から人・モノ・情報を求めないと無駄な学生生活になる可能性もある。散々遊ぶので、本人たちがこのままじゃまずいなと思い始めるし、先輩達の成功例・失敗例を間近で見て学びます。


    率直に言えば、今の早稲田など、おせっかいが過ぎるくらいとの印象だ。
    親御向けの就職説明会など、ひと昔前なら想像もできなかった。

    そもそも、大学当局がほったらかしゆえ、学生らが自治会やサークル活動でもって勝手に好き勝手にワイワイとやってきたものが早稲田の特徴であったと思う。

    たしかに、今の上品で美人の学生が目立つ構内も悪くはない。
    だが、パワーや野性味ーそれが私たちのように先生らに対する「鬼っ子」である必要はないがーは薄れてきたとの印象は疑いようがない。
    みなさん優秀だからね。

  7. 【4581297】 投稿者: 除くとこ  (ID:C74xeOe51ww) 投稿日時:2017年 05月 20日 22:57

    慶応は向こうの学校藤沢を除く 早稲田はスポ科と人科と社学を除きましょう あと通信eも除きます

  8. 【4585333】 投稿者: 疑問  (ID:PU7RYhbJGrw) 投稿日時:2017年 05月 24日 10:17

    現役マーチは、一浪同志社より下に見られるのですか?何だか落ち込みました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す