最終更新:

569
Comment

【4566396】公立中からじゃまともな大学行かれない

投稿者: えーと   (ID:yNaDnseo9aE) 投稿日時:2017年 05月 08日 09:18

どの公立高校の進学実績見ても、
中高一貫校の実績に比べて劣るんですよねー。
東大、医大、有名海外大。
もう公立中出身ではまともな大学行かれないですねー。
地頭が違うというかポテンシャルが違いますもん。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 58 / 72

  1. 【4587578】 投稿者: ぴこみ  (ID:tLHCbiRIm1.) 投稿日時:2017年 05月 26日 12:12

    ここって心のゴミ箱みたいなスレだね☺︎

  2. 【4587582】 投稿者: なんだか  (ID:/bLd0z8A9gs) 投稿日時:2017年 05月 26日 12:16

    なんか、公立を貶めたい、というのがありきのご意見ですね。
    公立どころか、私立もなにも、全然わかってないみたい。


    >運動神経、部活のレギュラー選び、この辺りは内申にも影響しますからドロドロしたものがありそうです。私立では一部の強豪校の部活を除けばあまり関係ないですね。

    内申がどうの、なんて話にもっていくこと自体、ガチのスポーツの経験がない人なんでしょう。みんな真剣にやってるからこそ、お互いライバルで、泣いたりわらったりあるものですよ。

    >ご主人が同じ会社だった場合の上下関係は、生徒の住む地域の限られた公立では地域内にある同じ職場で子供の学校が被る場合もありますけど学年まで被るのはそうはないんじゃないかな?余程大規模な工場でもない限り…
    私立だと地域が広すぎてそういうことはまずなさそうです。医院や一族経営系ならお父さんがトップですしね。

    私立って、結構かぶりますよ。お父さん、大企業勤務が多いですから、職場でかぶるっていうより、子供の学校の方で、クラスに同じメガバンクにお勤めのお父さんが複数とか珍しくないです。

  3. 【4587598】 投稿者: るんるんRun  (ID:.bjTTbiqtas) 投稿日時:2017年 05月 26日 12:37

    絶対大学進学しますって誓約して入学したよね。
    私立中学、、、確か。違う?

    だから周りみんなが大学進学って気持ちでいるから、
    何で大学行かなきゃいけないの?
    は無いよね(笑)

    公立中学は私立中学より誘惑はもしかしたら多いかもしれないけど、、、。


    中学受験でよかったのは、勉強はしなきゃ行けないって道に乗った事じゃ無いかな?
    中学受験の時に勉強した自分に感動してたよ(笑)

    それはよかったと思う。

    でも、性格や素質からムスコの場合は公立でも同じだった気もするよん。

    たらればだね(●´ω`●)

  4. 【4587721】 投稿者: そうですか?  (ID:MKEZd.i74Hc) 投稿日時:2017年 05月 26日 15:20

    子供全員、私立中高一貫出身ですが、公立出身だから私立出身だからとか、そんなに意識して暮らしておりません。

    大学生の子供達には、公立出身のお友達も普通にいますよ。私立の方が若干多いですけど。

    我が家に関して言えば、こと大学受験という意味では、必ずしも中学から私学でなくてもどうにかなっただろうなと感じています。
    もちろん、後悔もありませんよ。

    私立親が、公立中って変さんみたいな考えの人ばかりではないということをお伝えしたく、書き込みさせていただきました。

  5. 【4587737】 投稿者: 私立に行ったけど  (ID:YXHMRC44shk) 投稿日時:2017年 05月 26日 15:45

    うちの子達は私立に行ったけど、別に公立だから駄目とは思わない。
    地域によって、子どもによって、家庭によって、大学へのルートはそれぞれとしか言いようがないと思うし。
    公立のことを全面否定するのは、ちょっと余裕が無さ過ぎるんじゃないかしら?
    うちの子が進学した大学にも公立出身の子達が来てるけど、公立だから馬鹿にするなんて考えられない。
    私立に満足しているなら、公立に通っている子達を見下すような発言は出てこないと思うけど。
    それに大学へのルートはいろいろあった方がいいでしょう、皆が同じじゃつまらない。

  6. 【4587770】 投稿者: 一定数いるのでは  (ID:P.mzj7BOumM) 投稿日時:2017年 05月 26日 16:31

    大学で初海外←うちの子です。

    主人が長くは休めない仕事だというのが海外旅行しなかった理由なのですけど…そうか、よそ様から可哀想な子だと思われていたのですね。

    小学校から高校まで公立で過ごしましたけど、中高で海外は珍しくなかったですよ。
    高校では、留学した友人もいましたし。
    別に周りに自慢するわけでもないですけどね。
    子どもがSNSやってたりすると、すぐわかりますよね(そして‘いいね!’とかしてる)。
    まぁ、子どもの通った学校は穏やかだったかな。
    嫉妬などほとんどなかったですよ(女子による好きな男子がかぶった時、くらいでは?)。
    ちびまる子ちゃんの学校みたいに、花輪くん(お坊ちゃま)もいれば丸尾くん(ガリ勉)もいて。
    それが公立の面白いところだと思いますけどね。

    勉強とは離れて少しリアルな話をすれば…

    昔は私立に進学した子、公立に進学した子、それぞれが相手の生活を知る機会ってなかなか無かったですよね。
    もう進路が違えば別世界、みたいな。
    でも今は、ネットで繋がっているので。
    公立の子が私立の友人を「すごいなー」と思う一方で、私立の子が公立の友人を「羨ましい」と思う場面も少なくないみたい。
    地元に会いたい時に会える友人がいる、って私立の子には魅力的に映るらしいです(アニメの影響かな)。

  7. 【4587837】 投稿者: 同じ環境の方が楽  (ID:qGVdj/V4G8E) 投稿日時:2017年 05月 26日 17:37

    私立ですが、子が幼稚園の時から海外に連れて行きましたよ。父親が忙しければ、母親が連れて行くのも普通です。
    私立ですから家族で毎年行く人も多く、現地で友達に会うなんてザラですし。

    さすがに公立行かせてる近所の子には、一回だけお土産あげたことがあるけど、海外旅行の楽しかった話は、同じ私立の子にしか話しませんでしたよ。いや、話せませんでした。
    だって盛り上がりが違いますもの。楽しい方がいいでしょ。
    わざわざ下に合わせることなく、私立は私立組でお付き合いした方が子どもにとって楽だったりするんですよねー。

  8. 【4587847】 投稿者: えっ  (ID:LAE24c9Tjw2) 投稿日時:2017年 05月 26日 17:49

    海外旅行に私立、公立関係あるの?
    地方の公立でも海外旅行珍しくないですけど。
    何か視野が狭いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す