最終更新:

161
Comment

【4571744】なぜ、エデュでは看護師が不人気なのに、栄養士や臨床検査技師などは人気があるのか?

投稿者: エデュの不思議   (ID:GD8wgN3pKmA) 投稿日時:2017年 05月 13日 00:47

なぜ、エデュでは、看護師は不人気で、評価もあまり良くないのに、栄養士や理学療法士や臨床検査技師は人気があったり、評価が高いんですか??

看護師は、栄養士や臨床検査技師よりも高給で、働き口も全国どこでもたくさんあって、待遇もよさそうな感じですよね? 栄養士や臨床検査技師や理学療法士は、看護師よりも平均年収も低いですし、働き口も少ない気がします。

保育士もエデュでは人気があるみたいですけど、仕事大変な割に、給料低いですし…

看護師は、下の世話など汚い仕事が多いからと言うけど、臨床検査技師も便や尿の検査したりして汚いですし、他の医療職や保育士も汚い仕事だってありますよね?

どうして、看護師だけ不人気で評価も低く、他の医療職や保育士が評価が高いのかよく分かりません。 難易度だって、看護師もその他の医療職も、保育士も似たようなものですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 21

  1. 【4571788】 投稿者: 看護師不人気?。  (ID:OhVzC8IMknE) 投稿日時:2017年 05月 13日 05:37

    そんなことないですよ。
    医療界の女王です。

  2. 【4571832】 投稿者: 貧乏人の仕事だったから  (ID:BcGn2u6kL8I) 投稿日時:2017年 05月 13日 07:58

    昔は貧困家庭の娘が生きていくためになる職業だったからです。
    戦前や戦後しばらくは実際にそうだったので、良家の子女は看護師にはさせたくないと思う人はいまでもたくさんいます。

  3. 【4571856】 投稿者: エデュ母にとって  (ID:LWOoQ7s/HBA) 投稿日時:2017年 05月 13日 08:25

    幼い頃から精魂込めて育て、医学部に入学するまで壮絶な闘いを経て、やっと医者にした可愛いボクちゃんを付け狙う肉食女子だからです。

  4. 【4571885】 投稿者: そういえば  (ID:/bLd0z8A9gs) 投稿日時:2017年 05月 13日 09:04

    看護師と臨床検査技師って、どちらの方がなるのが難しくて、どちらの方が待遇が良いのでしょうか。

    昔の高校(県トップクラスの進学校)の知り合いで、看護師になった人は聞いたことはないですが、技師は、当時、国立大学付属の医療技術専門の三年制の短大に進んだ人が何人かいて(高校内の学力的にはおそらく中~下位だったと思う)、ずっと仕事を続けているようです。

    EDUでは、看護師の話題は多いですが、検査技師の話はあまり出てこないですね。なぜでしょう?

  5. 【4571902】 投稿者: 年齢層  (ID:jMpecLiy1p.) 投稿日時:2017年 05月 13日 09:28

    EDUの投稿者の平均は60代、70代ですから。

    戦中戦後の時代のお話と
    現代の日本の常識が混ざり合うんだと思います。

    学生と多く会う仕事をしていますが
    女子学生たちは「看護学部いいなぁ・・」「でも留年も多いし大変そう」
    「学費も高いから親にお金のある子じゃないと・・」
    (2番目の理由と3番目が強くリンクします。実は奨学金利用が危険な学部と認識されています)という感じですね。

    首都圏では、看護学部に進学する子は公立の子より、私学出身者が多いのは
    やはり費用の問題も大きいと思います。

    よくバブル世代の50歳前後の母親が
    有名大学卒の高学歴でありながら、結婚後、文系の方は資格もなく
    子育てを終えたあと、その能力を生かしきれなかった経験があって
    娘には社会で生かせる資格と学歴をと、看護学部を勧める・・とも言われていますね。

    50代のバブル世代以下と、60代以上の方々と認識に大きな乖離のある学部だと思います。

    高齢投稿者には理解できない21世紀の常識かな。
    年齢がばれるので、ご高齢者の皆様は、
    このテーマへの投稿は慎重にされたほうが・・よろしいかと。

  6. 【4571931】 投稿者: おそらく  (ID:PzXdct1DK5U) 投稿日時:2017年 05月 13日 09:59

    親世代が受験の頃は理系女子は少数派でした。栄養は文系、数IIIと物化生IIの不要な臨床検査は理系科目の成績が良ければ文系からも受けやすかったのでちょっと憧れの学科だったのでしょう。それに対して看護は大学自体が少なく、看護高校、専門学校もあり、中卒からでも見習いとして参入可能でしたのでそういうイメージがあるのでしょう。
    専攻は何でもいいので兎に角大学に残りたかった高校時代の同級生は四年制看護のアドバンテージに気がついてその道に入りました。国医附属の医技短が四年制になる前でしたので理工農学部に比べ研究者への道は簡単だったとのことですよ。

  7. 【4572026】 投稿者: あれじゃない  (ID:RSwYAJrLdT6) 投稿日時:2017年 05月 13日 11:35

    理学療法士はともかく、検査技師と栄養士は、直接、人に対応しなくていいからじゃない? 看護師さんは病人相手だから大変よ。だから白衣の天使と言われるのよー。お医者様は決まった時間しか人を相手にしないし、「説明は看護士から」って丸投げするじゃん。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す