最終更新:

15
Comment

【4582065】遠方受験のための宿

投稿者: そろそろ   (ID:CAq5MartlrM) 投稿日時:2017年 05月 21日 14:48

北関東在住の高3男子母です。
初めての受験で何もわからずこちらにご相談させていただきます。
遠方の旧帝の工学部を受験するため、事前にホテルを予約しようと考えています。
前期試験のホテルはいつくらいまでに予約したらいいんでしょうか?
親同伴は過保護でしょうか?
経験のある方からアドバイスいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4582380】 投稿者: 大1大3男子の場合  (ID:zxwnzz7xRDI) 投稿日時:2017年 05月 21日 19:08

    うちは男子ってこともあり、何も考えずに子供一人の部屋を取りました。
    長男はその大学の生協のおすすめのホテル。でもカイロをくれたくらいで特に親切にしてくれるでもなく周囲に比べて値段も高くて、正直生協で取る意味がなかったです
    そのかわり12月でとれました
    次男は、本命の大学は観光地で張り切って主人が会員になってるビジネスホテルに
    予約解禁日に取った。2泊したのですが、予約が遅いと1泊ずつ違うホテルになってしまったクラスメイトもいました。
    付き添いですが、知り合い6人受けて5人親がいたらしい。つまり家だけ一人でした
    だから付き添いたかったら、過保護とか考えなくていいと思いますよ

  2. 【4582481】 投稿者: ウチも経験済み  (ID:SElW4aVCfOM) 投稿日時:2017年 05月 21日 21:06

    受験可能性のある大学は7月頃までにホテルを全て押さえました。受験は2月25日ですから24日から二泊です。センター後にキャンセルしてもキャンセル料はかかりません。
     

  3. 【4582520】 投稿者: 息子2人  (ID:03bWGs4Vj8E) 投稿日時:2017年 05月 21日 21:50

    息子が二人とも、地方から首都圏の私大を数校受験しましたが、いずれも夏ごろにはホテルを押えました。
    条件のいいところは早く埋まってしまいますので、早いに越したことはないと思います。
    上の子の時は、下の子の学校の都合などあり付き添えず一人で行きましたが、初日に大き目の地震があり、試験開始時間が1時間遅れました。
    それまで地震など経験したことがなく、少々動揺したようでした。
    そんなこともあり、下の子の時は付き添ったのですが、向こうで体調を崩し、一校受験を見送り、ホテルで休みました。一人でやらなくてよかったと思いました。
    何があるかわからない受験、付き添えるなら付き添われてはと思います。

  4. 【4583038】 投稿者: 時計  (ID:quktZytV65o) 投稿日時:2017年 05月 22日 11:16

    数十年前、私自身がひとりで宿泊したので、息子の時も
    過保護!と思い現役時は付いて行きませんでした。
    けれど浪人時は、体調が最悪だったこともあり付き添いました。
    なりふり構っていられない心境でしたが、
    急遽だったのでホテル探しは苦労しました。
    とりあえず同伴で押さえておくことをお勧めします。
    後は臨機応変で。

    もし現役で合格できていたら、今でも付き添いは過保護と思ってたでしょうね。

  5. 【4583390】 投稿者: 千葉大  (ID:Sn3P/S9yYRs) 投稿日時:2017年 05月 22日 17:59

    センター試験終了後、千葉市内に後期日程用に予約できたホテルは、千葉大まで30分くらいかかる所でした。
    ただ、千葉市民の受験生が千葉大を受験するのと同等なので、
    別にどうということはない、と思いました。

    前期日程は、親が付き添ったので、
    後期日程は、一人で宿泊してもらうことにしていました。

  6. 【4583480】 投稿者: 東北大  (ID:Rmf8vHS5dMs) 投稿日時:2017年 05月 22日 19:43

    昔、東北大学の受験の宿を予約しました。
    東北大学の生協経由だと、11月初旬に申し込みスタートです。シングル、ダブル、ツインなどの予約ができます。ですが、振込手数料や、キャンセルの場合の手数料がかかります。そのかわり、ホテルによって、昼のお弁当予約可、とか大学までの直行バス(貸し切り)あり、とか、受験生用のオプションがいろいろありました。

    早めに宿を予約したかったのですが、東北大学周辺の宿はほとんどが生協や受験生の宿用の業者がキープしており、個人でホテル直で予約しようとしても”ありません”と出てしまいました。仕方なく、駅からちょっと離れてはいましたが、それでも近い、アパホテルをホテル直で予約しました。(8,9月ごろ?)その後、生協でもっと条件の良いホテルを予約し、アパホテルはキャンセルしました。

    下の子は東京の大学を受験したのですが、東京の場合は生協が赤い風船に一任しており、10月1日から予約スタートでした。ですが、東京の場合はホテル直で予約できるところも多々あったため、8月初旬には私立も含めホテルを色々予約できました。

    名古屋大学もそうですが、多くが生協を通してのホテル予約が可能です。ただし、予約開始が秋頃のなので、とりあえずは夏頃に自分で予約できる(そしてキャンセル料がかからない)ところをいくつか抑えておくことをおすすめします。多くのホテルが一番早くて6ヶ月前からのネット予約が可能です(ホテルに寄ります)。ホテル直が最安ということも多いです。(6ヶ月前から直で予約可能なところも、楽天などのサイトでは不可になっている場合もありますから、とりあえずはホテルHPで空き室確認するのが一番です)

  7. 【4584378】 投稿者: 京都で  (ID:yd67.Js6FS2) 投稿日時:2017年 05月 23日 14:43

    うちは京大でしたが、個人で1年前から電話して一部屋抑えておき、秋にネットで生協でも抑えました。その後個人で取った方はキャンセルしました。
    娘は模試や受験の諸手続きはほとんど自分でやっていましたがホテルや交通手段については私が手配しました。
    生協の方が、ホテルからタクシーで送ってくれるサービスがあったり当日の情報がもらえたり安心感がありました。部屋も奥まったところで静かでした。その辺毎年のことなので配慮しているんだなと思いました。加湿器のリクエストもできましたし。
    大学に近いホテルはすぐ満室になるというので、受付スタートすぐに申し込みました。

    一人で泊まっている子もいましたが少なかったです。男子でも親同伴が多かったです。まあ、息子さんに決めてもらえば良いと思います。どうしても親が付いてくるのは嫌という子もいますし。

    うちは、最初は一人で行くよ!と言っていましたが寝坊したらどうしようとか思って不安になったようです(笑)
    入学しちゃったらもう糸の切れたタコになりました。

  8. 【4584690】 投稿者: 東西  (ID:70JSyGz6pes) 投稿日時:2017年 05月 23日 19:05

    京都では、意外と畳の旅館が良かったです(親は観光が裏目的で同伴しました)。恥ずかしながら浪人していますので、ホテルと両方経験しました。抑える時期が遅れたのですが空いていました。食事は部屋まで運んでくれるし。
    二番目の子の東京は11月ごろ予約したような。値段も高かった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す