最終更新:

65
Comment

【4586065】明治ロー、定員40名に。オワタ。。

投稿者: 明治ローナムナム   (ID:pzDFkZOiRjc) 投稿日時:2017年 05月 24日 21:47

・・・しにました。

>今年の入学者数が40名ですから、定員充足率100%ですね(にっこり)。
(^^)

冗談はともかく、定員削減は当然としても、まさか40名まで下げるとは…。
平成27年度までは定員170名だったのですから。
現状を追認せざるを得ない厳しい状況が垣間見えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【4588297】 投稿者: 大の大人が  (ID:aSWxM8B2boQ) 投稿日時:2017年 05月 27日 07:30

    >で、(のれんわけないのに)どやって独立するの?
    自分で新規開拓営業できるの?w
    >一生、イソ弁、軒弁で過ごすの?ww
    追い出されるけどw

    四大が良くないなら、どこに就職できれば、HN四大が良いと思ってる時点でタコA級wは良いと思うわけ?
    そこまできちんと書かないと、酸っぱい葡萄の典型としか読めない。

  2. 【4588342】 投稿者: 綿雲  (ID:70JSyGz6pes) 投稿日時:2017年 05月 27日 08:26

    四大は企業相手ですから、「暖簾分け」「独立」はちょっと違いますよね。ブティック系を自ら立ち上げられるなら大したものですが。

    最近、新設獣医学部の問題で国会が混乱してますが、それに関連して麻生氏が法科大学院を作りすぎて失敗だった、のようなことを言ってます。あーあ、現職の財務大臣が公式に(?)認めちゃいましたよ。

  3. 【4588717】 投稿者: ぴこみ  (ID:tF7RLrEhr1I) 投稿日時:2017年 05月 27日 13:05

    ここに書き込んでいるお母さま方は、少なくともお子さんが法学部(か志望)で司法試験を視野に入れていらっしゃると思うのですが、最終的にはどのような形態での仕事を考えていらっしゃいますか?

    弁護士だと最終的には独立開業なのかなと思うのですが、それなら医者の世界のように開業医の子には敵わない(ハコモノや顧客、知名度)
    どなたか噛み付いてましたが、弁護士であれば腹黒いくらいに頭がキレないと、やっていけないと思うのですよ
    表現が悪く反感持たれるかも知れませんが、弁護士って勝ってナンボの商売ですから
    (訴訟業務が一番多いと思い、それに限って述べています)

    と、持論ブってみましたが、どうでしょう?

  4. 【4589983】 投稿者: 聞いたところ  (ID:TMAD5tu0TLY) 投稿日時:2017年 05月 28日 11:27

    今年の4大のひとつの事務所は東大学部生で予備試験合格者に1300オファーだそう。


    なお4大を辞めた人達数人でブティック系を立ち上げるのが以前はよくありましたが、そういう事務所は辞めた人の受け皿に今もなってるようですな。
    4大辞めてもその他にも需要あり。
    どなたかがいってたように、東大卒、予備試験合格、東大ロー成績上位、このあたりだと4大のうち一つは確実に内定でてます。

  5. 【4589991】 投稿者: 聞いたところ  (ID:TMAD5tu0TLY) 投稿日時:2017年 05月 28日 11:32

    わかってない人が学校は関係ないと言ってますが法曹は学歴重視ですよ。速独したりとりあえず何でもいいから弁護士になら関係ないけど。あと4大、任官、任検は年齢も若いほうが圧倒的に有利だし。

  6. 【4590005】 投稿者: 顧問弁護士  (ID:Nd3jyCXWcos) 投稿日時:2017年 05月 28日 11:55

    弁護士の中でも企業の顧問弁護士(とくに大企業の)になるのは、一つの成功モデルとなります。
    もちろん、4大でもそう。

    そして、大企業の顧問弁護士になる場合、企業側の担当者には東大卒が多い状況があります。
    コンサル業などでも一緒ですが、企業側から東大卒が出て行るのに、それよりも学歴が低い相手が出てきて、いくら「実績が」と主張しても、微妙なのです。
    「学歴は低くても実績があります」と言ったところで、「であれば東大卒の実績のある弁護士さんにお願いします」が企業側の本音になるのですから。

    東大卒が優秀かどうかは、あまり関係のない世界があります。
    要するに、クライアント側にも東大卒がゴロゴロしている場合、最低でも東大卒を用意しないと恰好が付かないこともあるからです。
    もちろん、東大卒でさらに優秀ならいう事はありません。

  7. 【4590881】 投稿者: ぴこみ  (ID:aL8slS3.UBs) 投稿日時:2017年 05月 29日 05:51

    綿雲 さん
    貴重なリアル状況を教えていただき、ありがとうございました。
    子どもの進路を模索中でして…まあ、自分たちの知っていることなどたかが知れていますから、とても参考になりました。


    もしかして、ここにいる人たちって着地点がばらばらだよね(司法試験合格って通過点だし)
    誰かの否定は誰かには正論
    思う着地点を明確にしてから書いていただけると、有意義なスレッドになると思います(って言ってる自分が明治ロー語ってなくて、ごめんなさい☺︎)

  8. 【4590921】 投稿者: そうそう  (ID:vzQLlHsSdQM) 投稿日時:2017年 05月 29日 07:59

    着地の問題もあるけれど、
    実際にこうなりたいと言ってこうなる人というより、
    歩みながら決めて行く人の方が多いのでは。

    昔仕事で、4大の人と飲んだけれど、
    彼は御三家→私大→海外大→4大。
    身ばれするかな?と思って調べたけれど、同じような人々はいるにはいるわ。
    でも、弁護士となって活躍しても
    出身高校まで遡って
    あいつはあの事務所のどの職種のどの身の上かなどなど
    分かってしまう狭い世界よね。

    彼の場合は弁護士になりたかったというより、
    稼いで良い暮らしがしたいという感じの若者くんだった。
    美人秘書(人妻)連れて、まぁドラマでよく見るような羽振りの良い脇役弁護士みたいだった。
    大抵その設定だと、ドラマの中では失敗するのだが。

    僻みでもないけれど、
    我が子はそういうのを望んでいないと思うし、
    まずできなそう。
    弁護士でもサラリーマンでも20代で大台(1千万)超えるって優秀だと思う。

    明治出ていても稼ごうと思えば稼げるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す