最終更新:

20
Comment

【4620451】薬剤師になるのには、日東駒専レベルの偏差値で十分?

投稿者: 信じられない   (ID:/3DaOVVD.m.) 投稿日時:2017年 06月 23日 21:44

薬剤師って、難関のイメージありますよね?

でも、私立薬学部で、留年したりせずに、ストレートに国家試験に合格する率を調べると、東邦大学や福岡大学などが、合格率80%くらいで、そこの薬学部は、河合塾の偏差値で大体55くらいでした。

正直、もっと高い偏差値がないと、ストレート合格は難しいのではないかと思っていました。

河合塾で55となると、一般大学なら、日東駒専理系の上位レベルと同等くらいです。

この程度の偏差値で、本当に、ストレート合格は可能なんでしょうか? なんか嘘臭いですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4620458】 投稿者: からくり  (ID:Jq5k/9.EC8M) 投稿日時:2017年 06月 23日 21:56

    低偏差値大学の薬学部って、大学の国試合格率を上げるために、合格できそうもない生徒は卒試の成績によって留年させて、国試受験を出来ないように操作しているんですよ。
    あと、日東駒専レベルの薬学部生ですと、国試の為に相当な勉強をしなければならないので、大学最終学年では受験時以上の勉強を強いられること、他大生のようにバイトやサークルに明け暮れるような生活は無い事を認識しておくことが必要かと思います。
    難関国立薬学の生徒なら、国試前3ヶ月も勉強すれば受かりますけどね。
    薬剤師といっても頭のレベルはピンからキリまで幅は広いですね。

  2. 【4620488】 投稿者: 代々  (ID:9tQDkQw13Zc) 投稿日時:2017年 06月 23日 22:27

    薬剤師のご家庭。
    ひとり息子が出来が悪く、中学で城西へ。
    何でかな?と思ったら、城西大学に薬学部がありました。
    開業しているなら、まぁいいか。ですかね。

  3. 【4620540】 投稿者: 文系理系  (ID:4Ec5YdZzJ0k) 投稿日時:2017年 06月 23日 23:16

    薬学部は、理系での偏差値ですから、日東駒専ということは無いです。
    MARCHレベルですよ、55なら。
    文系の偏差値とくらべたら、日東駒専の上位と一緒となっちゃうのかもしれませんが、、、

  4. 【4620727】 投稿者: 薬学部や歯学部  (ID:UgEmIOSsC9Y) 投稿日時:2017年 06月 24日 04:59

    歯学部も明海や鶴見という大学もありますが、マーチの文系サラリーマンより、薬剤師・歯科医師としてまわりにはインテリとして認められてますね。
    私立小学校で、ご主人の仕事は?……なぜか歯科医師・薬剤師という妻の方が上に見られていて、不思議なからくりです。
    サラリーマンのマーチ出身です!と言うより、明海大学出身の歯科医師です!の方が上に見られるのは何故だろう。

  5. 【4620748】 投稿者: ↑  (ID:FPQ/DxFA5ZE) 投稿日時:2017年 06月 24日 07:12

    国家資格、中でも医療系のものというのは、それだけで、生涯職につけるという保証にもなりますからね。
    世間的に見れば日東駒専出て無資格でサラリーマンをしている方よりも安定感はあるでしょうね。
    でもその中でも序列はあります。
    例えば、千葉大薬学部と獨協医大と鶴見大歯学部なら、偏差値は千葉大薬学がずっと高いですが、社会に出てからの格付けでは
    獨協医大出身の医師>鶴見大出身の歯科医師>千葉大学出身の薬剤師
    になります。
    いずれにしろ、特に女性では、結婚して子育て中でも高い時給で稼げる国家資格を持っているというのは、マーチ出の無資格主婦よりも格が上に見られるのは仕方がないです。

  6. 【4620761】 投稿者: ん?  (ID:64dqrLKrGqQ) 投稿日時:2017年 06月 24日 07:37

    >いずれにしろ、特に女性では、結婚して子育て中でも高い時給で稼げる国家資格を持っているというのは、マーチ出の無資格主婦よりも格が上に見られるのは仕方がないです。

    なんか変な日本語文章。
    外国の方ですか?

  7. 【4620769】 投稿者: 格付けって~  (ID:yjo5oebVvig) 投稿日時:2017年 06月 24日 07:53

    主婦になって、子供を通しての関係の中で、『格が上!』なんていうモノが必要ですか??
    雑談の流れで、『〇〇出身なの~』『〇〇の仕事していたの~』『〇〇卒業なの~』となったら『へ~』でおしまいです。
    話が続く・盛り上がる時は「ソノ方」というより「ソノ地元」「その仕事」「ソノ学校」の興味があった時。
    虚像的なもので評価するのって女性的カナ?
    男の方の社会なら、仕事そのものの成果で格付けがすると思うけどなぁ~

    薬剤師さんて、学生生活の最後に、それまでの人生をかけて試験に挑んだのです。「発表の時はドキドキしただろうなぁ~」ってちょっと尊敬してもいいじゃないですか。
    (ちなみに、薬学部って進級が厳しいそうです。毎年、ガンガン留年させて国試合格合格率あげるそうです。コツコツ型じゃないとストレート合格はムリなんでしょうね。大変だなぁ~)

    他人を尊敬したからって、自分の価値が下がるわけじゃないし~・・。
    素直に「ほぉ~」って思って、いい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す