最終更新:

23
Comment

【1188538】品川女子、田園調布学園、香蘭

投稿者: 悩んでます   (ID:mNpE5lmF/Gc) 投稿日時:2009年 02月 15日 10:37

上記3校で悩んでます。
距離的にも大差なく娘のレベルにもあてはまる学校ですので思案しております。
娘の意見は制服のかわいさ、独特の企業とのコラボがあるので品女がいいと言っております。
私的には、昨年度の偏差値、進学率のよさから言って田園調布か香蘭かな?と思っております。
娘は中学に入ってから何かをしたいとはまだ思っていないみたいです。
ただ文系に強いので、そちら方面に進みたいらしいです。
それぞれ文系に強い、理系に強いなど含めて3校のこと何でもかまいませんので、アドバイスをお願いします。
また今後3校の偏差値の動向も気になります。
どうおもわれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1188924】 投稿者: たぶん  (ID:Elj5AQVZXrM) 投稿日時:2009年 02月 15日 16:44

    どちらの学校もどちらかと言えば文系に強い学校かと思われます。
    香蘭は最近理系に向けた特講などもできたようですが
    やはりまだまだ文系の学校でしょう。
    理系にも強い女子校といえは桜陰豊島岡ぐらいしか思いつきません。
    お嬢さんのおっしゃるとおり、
    制服で選ぶなら品女、
    立教の推薦を狙っているのなら香蘭
    (ただし地味な制服がお嫌いならお勧めしません)
    派手な雰囲気が嫌いで(ただし校舎はできたばかりできれいです)
    大学は受験と決めていらっしゃるのなら田園調布でしょう。
    しかし品女も田園調布も最後まで塾予備校無しで大学受験可かどうかは?です。
    どちらの学校も結構塾予備校に通ってらっしゃるお子さんを見かけます。
    田園調布は宿題も非常に多いようですが。
    香蘭は一度中に入ると
    立教推薦以外目が向かなくなるかも?という恐れはあります。
    また香蘭といえども全ての生徒6年間塾一切無しですむかどうかも?です。
    偏差値は田園調布と香蘭が同じくらい、品女はもう少し下ですが
    今年はサンデーショックでしたので
    来年以降香蘭は多少易化するかもしれません(偏差値1~2程度)
    (香蘭は2月1日午前入試一回のみの為)
    他の学校はちょっとよくわかりません。

  2. 【1194074】 投稿者: 推薦枠  (ID:eJoKrW6YNHE) 投稿日時:2009年 02月 19日 01:42

    香蘭は同じ宗派の立教大学へもある程度推薦枠があり、また今後もその枠が拡大される可能性もあるとしたならば、魅力の一つでしょう。

  3. 【1194252】 投稿者: 港北ニュータウンからだったら  (ID:NJV9YpM8eYE) 投稿日時:2009年 02月 19日 09:18

    田園調布学園へは、横浜市営地下鉄が開通し、東急線とのアクセスが良くなったため、今後、横浜市の港北ニュータウンからの希望者が増えるものと思われます。

    子供の数が多く、教育熱心な地域です。

  4. 【1194683】 投稿者: 品女の制服もどきで満足  (ID:4M5.r5CwGSA) 投稿日時:2009年 02月 19日 14:54

     うちの子も品女の制服にノックアウトされました。頌栄の文化祭に行ったのに品女も同じ日で、駅で一目ぼれ。あのベストを買ってくれと言われ、クリーム色のベストと白のポロシャツ、それにたまたま持っていた赤系のチェックのプリーツスカートをしょっちゅう小学校へ着て言行ってました。


     それで十分満足したらしく(1シーズン)、品女への熱は冷めました。あの、クリーム色のベストは、中学生、小学校高学年が着ると可愛いですよ。一枚買ってあげると、制服熱が下がって学校に対する考えが変わるかも?


     うちなら、香蘭選ぶかな。やはり大学推薦多いのはうれしいですよね!もし、1時間半で立女通えるなら立女。(少し偏差値が上かな)

  5. 【1194764】 投稿者: 品女1年生の保護者  (ID:topgxa3Ivk.) 投稿日時:2009年 02月 19日 15:57

    今年の新1年生から、クリーム色のセーター、ベストは
    着られなくなります。紺に近いチャコールグレーに変更になるんです。
    中等部の赤いスカートも去年廃止され、高等部と同じ青に統一されました。
    これで今年の倍率ガタ落ちかとも思いましたが、そうでもなかったようですね。

  6. 【1195092】 投稿者: う~ん  (ID:FsG7Y0PyzLI) 投稿日時:2009年 02月 19日 20:08

     そうですね、品女に行ってらしゃる方何人か存じてますが、やっぱりいい意味で個性的というか活発なお嬢さんがいらっしゃるみたいですね。派手なイメージですが勉強の面倒見も良いと言ってました。香蘭はやはりお嬢様学校の名残でゆったりと六年間過ごせそうですね。立教に魅力を感じるご家庭ならよろしいかと・・・。田園調布は宿題が多いといっても三校の中で飛びぬけているわけではありません。国公立も伸びており、早慶上智を視野に入れている方はこちらがよろしいのでは。学校は妙に地味ですが子供たちは非常に活発ですね。

  7. 【1195190】 投稿者: 私だったら  (ID:OwPrsz0KwAs) 投稿日時:2009年 02月 19日 21:22

    偏差値的には似通った3校、迷いますよね。

    品女は、革新的な学校。説明会に伺った印象は、良くも悪くも、企業のプレゼンをイメージしました。進学にも力をいれていますね。でも、自由な、個性も大事にした学校。

    田園調布は、進学に重きを置きつつも、昔からの女子高の良さを残した学校。
    我が家なら、この2校で、迷います。
    それぞれの良さと、我が家の家風を考えつつ。

    でも、あくまでも、うちは、ですけど、香蘭は考えません。
    それは立教の推薦枠というか、規準が、子どもに負担を与える規準に感じたからです。
    その割りには、在校生者と思われる方々の意見が不自然な程、賞賛ばかりで逆に、不安を感じました。

    何度も言うようですが、あくまでも、私個人の意見です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す