最終更新:

18
Comment

【1201499】獨協中学と成城学園

投稿者: どうかしら?   (ID:bTrx22QpKpo) 投稿日時:2009年 02月 24日 12:55

男子、おっとり系、将来は祖父が医者(勤務医)の影響で医薬系を希望(あくまでも今の時点です。親からみて医学部ほどの地頭があるとは、残念ながら思えません・・・。)
獨協中学と成城学園で悩んでいます。
今年は成城学園人気が上昇したようですが、(男女の増加率は分からないのですが、もしかしたら女子だけが人気かもしれません)ここへきて塾の先生から「医学部行きたいなら獨協中学が穴場」といわれました。
成城学園は医者のお子さんも多く、環境がよいが、医学部進学は少数とのこと。
獨協も医者のお子さんがかなり多く、医学部進学が多い。とのこと。
学校見学にもいきましたが、息子は成城学園の広さと華やかさに、惹かれているようです。
親は、獨協も穏やかで面倒見が良い印象を受けています。ただ、やはり知名度と偏差値もそう高くないこと(息子には、それがありがたいのですが・・・)で悩んでいます。
1日獨協か成城学園 2日獨協 3日成城学園 5日獨協・・・としてしまうと、いわゆる「押さえ」校が受験できないため、全滅の危機があります。
大学は受験、男子、今後の学校の展望を考えた場合、どちらがお勧めかご意見をお願いできますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1201643】 投稿者: 獨協  (ID:mHk3j0TZ0z.) 投稿日時:2009年 02月 24日 15:16

    お住まいの地域とお子さんの偏差値が
    わからないのでなんともいえませんが
    お子さんが現時点で「医者志望」の場合
    絶対に「獨協」をお勧めします。


    もちろん獨協医学部の学費は高いですが
    やはり推薦枠があるということは強い味方ですよ。


    まだ1年ありますから
    今からわき目を振らず、無謀なチャレンジは一切せずに
    「獨協」に向けて頑張ってもらうのがよいと思いますよ。


    わが子も医者志望ですが実際の希望校は残念。
    でも医学部がある付属に進学しました。
    このまま内部推薦を狙うことを考えています。
    (進路指導でもそれが一番確実だといわれました)

  2. 【1201815】 投稿者: 他大学に行くなら  (ID:3XZMXyIDSAw) 投稿日時:2009年 02月 24日 17:12

    成城学園に行くのは、ご本人がお気の毒です。
    よほど意志が強くないと、外部受験しないケースが多いです。


    気になったのは、独協を知名度の点で不安に思われておられる点。
    伝統校ではないですか?
    知名度が、志望校選択に関わるほど大事なことでしょうか。
    私は個人的に非常に疑問に感じました。


    いずれにせよ、他大学受験前提で成城に中学から入る必要は無いように思います。
    幼稚園や小学校からですとまた違うかもしれませんが。
    でも、よほどご家庭で洗脳するか(例:おまえは長男だから将来は病院を継ぐのだ)、
    あるいはご本人の意識が高くない限り(例:ここにいるとぬるま湯から抜けられない)、
    成城大学に行くのがやっと、というような状況になることが多いようです。

  3. 【1202191】 投稿者: 成城学園在校  (ID:vSQJr7jHyY6) 投稿日時:2009年 02月 24日 21:45

    成城側からの意見です。
    お子様が入学なさり高校生になるころには
    今よりずいぶんと他大受験向けに整備されていると思います。
    現在息子は高2です。成城大学推薦権を保持したまま他大受験可能になった
    初年度の学年です。
    学年で理系クラスは1クラス。学年でトップクラスのお子さんで理系希望者です。その中には医学部希望者が半数と聞いています。
    医者家庭のお子さんが多いです。もちろん文系クラスにも医者家庭のお子さんは多いのですが。
    成城学園のトップと言ってもと思われるかもしれませんが彼ら(彼女ら)は
    大手予備校の模試でも上位になるほどの実力です。
    子供の友人は予備校の無料招待生徒になっています。
    医学部進学も年々増えて昨年は20名前後。指定校推薦もあります。
    成績は試験の80%で5段階の5がつきますのでまじめに勉強していれば
    成績は取れますよ。
    私立大医学部でしたら推薦などの道も開けると思います。
    今後は高校募集がなくなり中高一貫校となる計画だそうですし
    半付属校を目指し学校は改革中です。
    友人には各業界の有名会社社長のお子さんも多く刺激があり、昔のイメージ(おぼっちゃん校)ではなくなりつつあります。
    学校は生徒主体で生徒会が進みます。自主性を重んじてパワフルな学校生活です。


    他大学に行くなら様のご意見は付属校の一般論で、最近の付属校生は他大受験希望者が多いです。
    獨協も伝統があり大変良い学校です。
    ただ最近は、昔のイメージ 獨協=医学部ではないのが残念です。
    (獨協の昨年度の医学部進学者は28名)
    1年間よくお考えになって選ばれると良いのではないでしょうか。

  4. 【1204285】 投稿者: どうかしら?  (ID:bTrx22QpKpo) 投稿日時:2009年 02月 26日 10:19

    ご意見ありがとうございます。
    ゆっくりと考えて、この1年学校にも何度も足を運んでみたいと思います。
    私が埼玉県出身なので、「獨協」についての知識が薄く「獨協埼玉」との区別もあまりつかない状態でした。(現在の自宅は都内なので「獨協」「成城学園」ともに40分圏内です)医者のお子さまが多いということは華やかなのでしょうか?「暁星」のような感じでしょうか?また、色々と教えていただければ助かります。

  5. 【1204301】 投稿者: うさこ  (ID:Z.M7BlTF4WI) 投稿日時:2009年 02月 26日 10:31

    獨協の方が他大学受験に積極的だよね。でも案外遊び人も多い。
    成城の方が生徒がおっとりしてる。
    どっちの学校も周りに流されずに自分の意志をしっかり持ってやること。

  6. 【1204303】 投稿者: うさこ  (ID:Z.M7BlTF4WI) 投稿日時:2009年 02月 26日 10:32

    どちらの学校も学校に手取り足取りの面倒見の良さを期待してはだめだよ。

  7. 【1221969】 投稿者: 通りすがり  (ID:ObuENJMEeM6) 投稿日時:2009年 03月 12日 00:10

    獨協、明学(東村山)、成城、成蹊などは
    都内ではなかなか人気校ですよね
    伝統もあるし都会的でもあるし・・・。
    成城は進学校型付属に移行しつつあります。
    獨協もいかにも東京の高校で都内生は
    みんな知ってるはず。
    悩みますねー
    シンプルに医学部があるのは
    獨協なので獨協の優先順位を上げたらいかがでしょうか・・・
    このスレはとても現実的で都内の匂いがしますね~
    他のすれはイメージ先行の思い込みの意見が多いので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す