神奈川学園と八雲学園

[掲示板注目スレッド!!]

インターエデュ > 掲示板 > 学校別 > 学校比較 学校の入試情報を見る >>

このカテゴリにスレッドを作る 【1212374】神奈川学園と八雲学園

投稿者: アップルパイ(ID:Xb4VS0ldgTE)09年 03月 04日 15:24

両校とも、娘(新小6)が気に入っています。
体験授業、説明会共行きました。


どちらが良いか?となると迷います。
良い点、悪い点、比較する点などのご意見お願い致します。

返信する携帯電話で読む

123 現在のページ: 1 / 3

[学校PR]

【1212820】 投稿者: う~~む (ID:09ZTWD7MOpc)09年 03月 04日 21:45

とりあえず、八雲学園は中高の制服はネクタイ(リボン)がかわるだけだけれど、神奈川学園はセーラーからブレザーへとがらっとかわる、という点が違う?


とても個人的な印象ですが、八雲は英語に非常~~~~に力を入れていて、英語中心に進学実績を上げていこうとしている感じ。それに比べると、神奈川学園の方は総合的に力を入れている感じ…


娘の受験の頃ですので数年前に見た数字ですが(受験情報雑誌で)、たしか、八雲の先生方の平均年齢が非常に若かったような。当時で20代半ばではなかったでしょうか。

返信する携帯電話で読むページトップへ
【1212935】 投稿者: むむむ (ID:vSzwW28Ye2g)09年 03月 04日 23:12

八雲…「奈〇穂のおへや」などですとあまりいいお話を聞きません。
またなぜだか地元の中小の塾などでもあまりいいお話を聞きません。
なんでも他校に比べても行事等でとてもお金がかかるという話です。
あと入ってきた生徒の教育の中身より
塾向けの宣伝に力を入れてらっしゃるとか…
高校から外に出られる方が非常に多いとも聞きます。

返信する携帯電話で読むページトップへ
【1213157】 投稿者: う~~む (ID:09ZTWD7MOpc)09年 03月 05日 07:11

八雲の肩を持つわけじゃないですが、
奈○穂のおへやは、ちゃんとした情報交換の場になっている学校もありますけど、「○所の落書き」レベルのものも多いですから。
(ま、掲示板はどこもそうですけどね)
でも、むむむさんのおっしゃる費用のこと、高校から外に出る人数などは、学校に確認した方がいいですよ>スレ主さま

返信する携帯電話で読むページトップへ
【1213167】 投稿者: 元神奈川学園保護者 (ID:O6e/rZgStyE)09年 03月 05日 07:47

いまでも、八雲は習熟度別クラス編制ありますか?
私が説明会を聞きに行った時代はあったような気がしました。
神奈川はではありません。
ただ高校になると、主要科目にかぎって習熟度別の授業がありますが、HRクラスは全く分けません(授業の度に移動する)
う〜〜むさんの印象を私もうけます。
神奈川は、後援会等も多く、いろいろ刺激をもらっていますし、総合教育に確かに力を入れています。
確かに、制服が全取っ替え(笑)なのは、経済的にちとイタイです。

返信する携帯電話で読むページトップへ
【1213260】 投稿者: 検討中 (ID:5CWAIZV8uTU)09年 03月 05日 09:12

我が家も新6年、悩み中です。

昨年は神奈川学園の文化祭、体験授業に行きました。
親子共々非常に印象は良かったです。


八雲学園は午後受験もあり、気になっているのですが、ネックは特進クラスと費用の高さです。
八雲学園の売りのひとつである色々な校外行事にお金がかかりそうです。色々な経験ができていいんですけどね。
出かければそれ以外の経費もかかるだろうし、景気が悪い今、躊躇してしまいます。
また特進クラスがあると、塾と同じで先生の力の入れ方が違うのではないかと心配になります。特に今進学実績に力を入れていますしね。


神奈川学園の方は、生徒を平等に扱いたいため、特待生も、特進クラスもないそうです。


今年の説明会でよく考えたいと思います。

返信する携帯電話で読むページトップへ
【1213460】 投稿者: 等距離 (ID:in3CfrXboAE)09年 03月 05日 11:43

娘が八雲に、娘の友人が神奈川学園に通っています。
前の方がお尋ねの八雲の特進クラスですが、学年ごとにクラス替えがあり、毎年多くの生徒が入れ替わります。ですから他クラスと圧倒的に差があるわけではないようです。前年の成績優秀な生徒がそのクラスに入ることになります。
また、入学後の学費以外の経費については他校の実情までわからないので何とも言えませんが、年収1000万円以下のサラリーマン家庭の我が家でも、背伸びすることなく通わせることができていますよ。
中3でアメリカ研修がありますが、神奈川学園も同時期にオーストラリア研修がありますよね。費用は積立です。
神奈川学園は何と言っても新校舎がきれいでいいですよね。一度うかがって感激しました。
それぞれに細かい特長がありますので、お嬢様と実際に何度も足を運んでイメージに合っているかどうか検討されることが一番かと思います。

返信する携帯電話で読むページトップへ
【1213810】 投稿者: 現保護者 (ID:PO.ItsijttE)09年 03月 05日 17:24

神奈川学園に娘が通っております。

神奈川学園は今年度より中3生のみ特進を1クラス作っております。

(特進、という言い方はしておりませんが・・・。)

今後も中3生のみ1クラスつくるようです。

ただ、高校になるとまたクラス編成はかわるようです。

高入生もわずかながらある年度もありますしね。

さて年間のお金ですが・・・。

神奈川学園も大きな出費はありませんでした。

夏のカーディガンと冬のコート、英検の検定料位は覚えていますが

他の大きな出費はなかったと思います。

あ、すぐ小さくなってしまった革靴代はイタかったですね。(^_^;)


八雲学園もいい雰囲気の学校ですよね。

我が家は距離の関係で神奈川学園ですが(圧倒的に近いのです)

放課後勉強する高3生にふるまうため、という八雲学園の肉まんの保温器には

かなり心が動かされました。(笑)

返信する携帯電話で読むページトップへ
123 現在のページ: 1 / 3

inter-eduトップページ掲示板トップページ掲示板一覧過去の掲示板人気スレッドランキング

インタレストマッチ - 広告の掲載について

※投稿する前に必ずお読みください。掲示板の使いかた
powered by Benesse® 教育情報サイト
洗足学園中学校
〒213-8580
神奈川県川崎市高津区久本2-3-1
募集生徒数: (2010年度)1回80人 2回100人 3回40人 帰国20人
受験料: (2010年度)20,000円
入試問題情報等の詳細もあります

Q.ダイエットをしていますか?している方はおすすめのダイエット法を添えてお答えください。

  • している
  • していない


投票後、現在の結果がご覧になれます!