最終更新:

70
Comment

【1227734】海城中学VS浅野中学

投稿者: らら   (ID:AHSgdxGf2Qc) 投稿日時:2009年 03月 16日 14:32

海城と浅野だったらどちらの学校を選びますか?
両方とも捨てがたく、どちらを選ぶべきか迷っています。(もちろん合格いただいてから迷うべきなのは承知しております)

海城にはアカデミックで勉強が好きな子は楽しいかな?という印象があります。浅野は快活で「普通のちょっと賢い子が通う」「スポーツが盛ん」というイメージがあります。

あくまでイメージなので・・・もし両方あるいはどちらかをご存じの方がいらっしゃったら助言をいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【1227745】 投稿者: お住まいはどちらですか?  (ID:WWM/kUFg.Io) 投稿日時:2009年 03月 16日 14:40

    近いほうに1票。

  2. 【1227818】 投稿者: ろず  (ID:WOK2KliiyqU) 投稿日時:2009年 03月 16日 15:41

    高校生活を、いわゆる遊びも含めて満喫したいなら・・浅野

    勉強を中心とした、ちょっとばかし閉塞気味なのが・・海城

    どちらがいいのとは言いがたいですが、本人に聞いてみてわ?

    実際、学校に行かないとよくわからないのが現状ですが・・・

    現役高校生からの意見です。

  3. 【1227881】 投稿者: 女子の母  (ID:ROAYA6OBBF.) 投稿日時:2009年 03月 16日 16:38

    浅野に一票!    なんとなくイメージで。

  4. 【1227930】 投稿者: きりりりん  (ID:1A0lJLwIZTU) 投稿日時:2009年 03月 16日 17:17

    一応、現役海城生です。
    高入なので浅野とかは分かりませんが、海城の雰囲気だけ…

    高校生活を謳歌してる人はたくさんいますよ。
    もちろん、趣味が勉強みたいな人もいますし、そういう人にとっては良い意味で刺激的な環境だと思います。
    実際に、独学で勉強をどんどん進めている生徒に対しては、教員も協力的です。

    でも、予備校等を通じて彼女をつくってる人も沢山います。
    文化祭で生徒のナンパに協力している教員を見かけたこともありますし…。
    外向的な性格とオシャレ意識があれば、女のコの心配は無用です。

    校則は比較的ゆるいので、染髪、パーマ、ピアス以外は基本的に何でもokな感じです。
    クラスによっては、テレビやプレステ、麻雀等を持ち込んだりしてます。
    …というか、日常茶飯事です。
    なお、協調性は高いので、いじめの発生率は極めて低いと思います。

    部活は、サッカー、バスケ、野球、柔弓剣道あたりが盛んです。
    これらは公立等と練習内容に大差はないですし、指導者のレベルも高いので、不満とかは出ないと思います。
    ただし、部によっては同好会のような雰囲気のところもあるので、注意してください。

    だいたい、こんな感じでしょうか…。
    海城は本人のやる気次第で何でもできる学校だと思います。
    でも、だらだらと過ごす6年間は非常につまらないです。
    これは、どの学校にも言えることですが、男子校だと特に重要になってきます。

    ご検討の上、海城を選んでくださると長文を書いたかいがあります。笑
    最後は交通の便を考慮した上で、本人の意見を尊重してあげて下さいね。

  5. 【1228183】 投稿者: スレ主です  (ID:AHSgdxGf2Qc) 投稿日時:2009年 03月 16日 20:57

    スレ主です。短い間にお返事ありがとうございます。

    きりりんさん、在校生から生の声をいただけて、おぼろげながらイメージがつかめました。ひとむかし前、私が通っていた公立トップ校のような雰囲気だなあと読ませていただきました。長文ありがとうございました。

    偏差値表を見ると、若干浅野のほうが上かな?というかんじですね。

    しかし、学校を訪問した感じだと、海城の生徒さんのほうがキリリとしていて、なんとなく知的?な印象があるような気もします。

    浅野は上位校のすべり止めで上がごっそり抜けるという話を聞いたことがあり、もしかしたら海城のほうが生徒も粒ぞろい?なのかな?と海城びいきの私は思ったりもします。

    そのあたりについてご存じの方がいらっしゃったら教えていただけるとうれしいです。

  6. 【1228255】 投稿者: 我が家も両校を考えました  (ID:FXA6Wmnsu6I) 投稿日時:2009年 03月 16日 22:02

    息子が小5の頃、どちらかに入ってくれればいいなぁ、と思っていました。都内城南地区の在住で、直線距離では浅野のほうが近く、電車に乗っている時間は海城のほうが少し短いくらいの微妙な場所に住んでいます。

    小5の秋に両校の文化祭に連れて行ったら、息子が「僕は海城がいい」と海城に決めてしまいました。4月から、海城の中2になります。

    文化祭や学校説明会に連れて行って、子供がどちらかを気に入ったら、入試に向けてのモチベーションもあがると思います。受験する本人が気に入ることが、一番の特効薬ではないでしょうか。

  7. 【1228612】 投稿者: 桜待ち  (ID:Z0tzJK/j1xc) 投稿日時:2009年 03月 17日 08:12

    兄弟で、両校に通っている友人がいます。やはり、共通点があるのでしょうね。
    しかし、生活面での自由度は浅野の方が上のようです。
    また、緑が多く広々とした敷地の浅野は、スポーツ少年には向いているようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す