最終更新:

15
Comment

【1597734】東京農大一中と明治大学付属中野八王子を比べると、、、、

投稿者: ちーちゃん   (ID:RLWMMwe1O5o) 投稿日時:2010年 02月 01日 23:00

模試の偏差値を見ると、農大一中の方が上ですが、進学先の大学を見ると、偏差値の割にそれほどでもないような感じがします。
明治大学付属中野八王子は、70%程とはいえ、明治大学へ進学の見込みがあります。
農大一中へ進学しても結果、明治大学へも進めない可能性も大であるのかな?などなど悩んでしまいます。

良いアドバイスがありましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2261871】 投稿者: 横  (ID:dNAW6yvEZy2) 投稿日時:2011年 09月 09日 18:59

東京農大1中・・とてもいい学校だと思います。が、偏差値は、午後受験なので、高くなっているだけですよ。東京都市大学や東京都市大学等々力なんかも、午後受験、大学への権利があるっていうことで、高くなっています。
    出口(進学実績)から判断すると、なんで?っていう偏差値です。もし、午前受験だけだとしたら、ここまで高くなりません。偏差値に惑わされることのないようにしたほうがいいかな。

2. 【2267270】 投稿者: 去年受験  (ID:2y2PI6u1SL2) 投稿日時:2011年 09月 15日 19:56

去年、午後受験しました。14時半からと15時半からがあったと思います。
    うちは余裕をもって15時半から受験しました。
    八王子からなら京王線で、間に合うのではないでしょうか?
    2科目なので、遅くならないですし。
    第一志望ではなかったのですが現在通っています。今のところ、何も不満はなく
    楽しく通っています。1日の受験で腹痛をおこしうまくいかなかったのでここを受けておいてよかったです。
    公に発表されている大学進学実績は、高校からと一貫生とが混ざっていますが
    説明会に行くと第一期一貫生のみの結果が公表されているらしく、健闘していると
    聞きました。今年から高校からの募集人数も減るようです。他の進学校にはなかなか追いつかないかもしれませんが、これからに期待したいところです。

3. 【2267854】 投稿者: モンブラン  (ID:rfOe9YsrQfM) 投稿日時:2011年 09月 16日 12:51

小6娘の父です様
    午後受験が2:30からだとしたら、不可能とは言わないまでも、かなりリスキーですね。
    八王子~横浜線で町田~小田急線で経堂 がいちばん無難かと思います。農大一中は経堂駅から徒歩で15分位でしたよね?しかも校内も広いので、教室にたどり着くまでの時間も考慮した方がよいかも。
    そうやって計算してみると、電車での移動はギリギリまたはアウト。自家用車で、高速道路がスムーズにいった場合は何とかなりそうですが。

他の方もおっしゃってますが、農大一中は午後受験だから倍率もあがりますが、午前の受験でしたら明八より偏差値的には下です。日能研の結果偏差値を参考になさってください。
    どちらもいい学校なので迷うのはわかりますが、優先順位はどうなのでしょうか?
    1日のダブル受験に賭けてみるのもいいかもしれませんが、電車で駆けつけて結局は間に合わなかった場合、お嬢さんの体力的・精神的負担は大きいと思いますよ。

4. 【2268542】 投稿者: 去年受験2  (ID:2y2PI6u1SL2) 投稿日時:2011年 09月 17日 07:51

去年の募集要項では、出願時は2時半、3時半を選ぶ必要はなく
    間に合ったほうで受験できました。
    今年も変わらないと安心ですね。

うちは長男がMARCH付属、下がこちらです。
    中学受験偏差値の話になると、今は長男のほうが優勢ですが
    大学進学後は下の子が兄に追いつくか、逆転するんだろうなという印象を
    実際感じています。

5. 【2279976】 投稿者: 小6娘の父です  (ID:ifCH22KMviM) 投稿日時:2011年 09月 29日 21:05

横 様
    去年受験 様
    モンブラン 様

いろいろな情報、ありがとうございます。
    横スレなため、なかなかコメントつかないなぁ
    などと思いながら、閲覧し忘れていました。
    申し訳ありません

横 様
    午後受験だから・・・
    他の学校でも、午後試験実施の学校は偏差値若干高めですよね
    う~ん、どうなんでしょう。

去年受験 様
    ご子息が東農大一中に通学されているのでしょうか?
    それは、おいといて・・・
    14:30~が4科目
    15:30~が2科目試験なんですよね?
    東農大一中は「まず2科目(国算)の結果で集計して、必要に応じて(社理)で
    補ってくれる」
    だったと思うのですが、
    「だったら4科で受けたほうが良いじゃん」と思っているんですけどね。
    間に合った時間に合わせて受験できるなら、それはそれでいいですね。

ただ、明八で試験を終えて、そこからバスor車で八王子駅まで
    遠い気がして・・・
    だからといって秋川駅だと電車の本数が・・・
    なんですよね・・・

進学実績も気になるところではありますが、娘は両校とも
    気に入っているので、楽しく学べそうなら、今はどちらでもいいかな?
    と親は考えております。

モンブラン 様
    モンブランさんの案では、明八での試験を終えた後、八王子駅までは
    バスですか?それとも車ですか・
    いずれにしても
    間に合わなかったときの娘の精神的負担・・・
    たしかに考えていませんでした。
    自分のことを公道レーサーと勘違いしていまして
    近いうちに明八~東農大一中まで実際に我が家の車でシミュレートしてみよう!と
    思っていました。

結局のところ、明八か東農大一中か
    どちらも甲乙つけがたく
    娘としっかり相談しながら

やはり午後試験は2科のほうが良いかな?と
    思っています。
    いろいろなご意見ありがとうございました。

6. 【2296919】 投稿者: 東京農大一中  (ID:xCsmdSzbkZ6) 投稿日時:2011年 10月 16日 08:15

昨年、難関校を落ち午後受験2日目(理・数)で合格したものですが、現在、農大に通ってる女子の母です。学園祭も行ったことがなく、説明会もなく、いきなり受けて、子供が試験の日に気に入って、第一希望以外全部合格いただいたのに、もめにもめて、農大の進学を決意しました。合格をいただいてからは、胃が痛く実績も不安で「偏差値高いところ合格できてるのに、なんで?」と主人と娘に反対して説得していましたが、聞く耳もたず、、。お月謝が安いのにも、入る時に知り、ビックリしましたが、逆に不安で。。でも、主人と娘に説得され入学しました。今、振り返ってみると、お世辞抜きで、娘は楽しんで、自分から勉強もして、男の子も大人しいらしく、大満足で学校に通っています。塾に行く余裕もないぐらい、宿題や朝テストで確実に学力は上がっています。とにかく、手厚いです。文化祭も今年、初めて見ましたが、後夜祭は先生方が楽しく生徒を盛り上げでくれて、中高合唱したり、「この学校を盛り上げて行く団結力」のようなものを感じたと強く語ってくれました。学校に行くのは親でなく、お嬢様だから、好きな学校を自分で選んだ責任から、成績は上げて、やる気が上がること間違いないですよ。意見を聞いてさしあげてくださいね。今年の1月〜2月、2回ほど車でシュミレーションしましたが、世田道は混むので諦めました。経堂からタクシー5分だと言うことがわかり、小田急多摩センターの多摩急行に乗り、早めに到着し、叙々苑の個室(予約)でランチし、仮眠させ、後半の試験を余裕を持って受けました。1日2つの受験は疲れます。仮眠ができたことが良かったと娘はいいます。
    車だと、寝かせたり、食べさせたりできるから、本当は一番いいのですがね、、意外と世田道混んで焦りますよ。
    余裕をもって、受けられることを願います。
    〆後に失礼しました。

7. 【2304218】 投稿者: 東京農大一高  (ID:GRQVCAvMwdE) 投稿日時:2011年 10月 23日 14:06

東京農大一中さん
    嬉しい誤算でよかったですね。
    楽しくお嬢さんも通われていると言うことで、
    同じ学校に通わせている保護者としてとても嬉しく思います。

>>お月謝が安いのにも、入る時に知り、ビックリしましたが、逆に不安で。。

私の理解で恐縮ですが、
    東京農業大学第一高等学校・中等部は学校法人東京農業大学なので、
    学費もお安いのだと思っています。
    学校も補修をしていますが、私達の学費から直接出ているのではなく、
    学校法人の予算から出ているようです。

>>男の子も大人しいらしく、

また、男子はおとなしいというより、
    「紳士的」と我が家では評しております。骨はありますよ。
    震災の時のエピソードを娘から聞きましたが、
    胸が熱くなりました。
    俳優の濱田岳さんが卒業生ですよね。
    ああ、一高男子っぽい~、と親子で応援しています。

8. 【2304771】 投稿者: ヨサコイソーラン  (ID:sLsS7bSRWi.) 投稿日時:2011年 10月 24日 01:06

農大出身は浜田学さんではないですか?
    昨夜のお江の真田幸村役の方です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す