最終更新:

14
Comment

【1598006】立教新座と立教池袋

投稿者: セルバンテス   (ID:UbMt2RE5nKc) 投稿日時:2010年 02月 02日 04:30

本日(2/2)受験の立教池袋が第1希望、第2希望が立教新座(1/25)で受験パターンを組んでおりましたが、幸いにも新座に合格をいただきました。親子とも新座の方が環境がすばらしく、学校別のスレを読んで魅力がある学校だと思うようになってきました。池袋は規模の小さい学校ということもあり、いまひとつ評判がわからりません。まだ池袋の結果が出ていないのに図々しいとは思いますが、新座の入学手続きの締切が2/3と迫っているため、どなたかアドバイスいただけると有難いです。ちなみに我が家は両校とも1時間以内の通学範囲で、池袋の方が近いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1598464】 投稿者: 運動なら新座?  (ID:NrNUvr0ySE2) 投稿日時:2010年 02月 02日 12:22

    確かに新座の運動部は野球部はじめ実績、環境ともにすばらしいですが、池袋もなかなかなものです。


    中高あわせてですが、池袋ではテニス部、陸上部、水泳部、スキー部、ゴルフ部などが全国大会レベルです。


    少人数であることを考えれば、たいしたものです。


    また、少人数であるためレギュラーになりやすいです。新座でレギュラーを取るのは大変です。試合に出られるかどうかは大きいです。


    どちらも、運動部、文化部ともにとても活発に活動してます。

  2. 【1598673】 投稿者: 我が家も併願組  (ID:2u7Mho6JAzg) 投稿日時:2010年 02月 02日 15:22

    新座合格おめでとうございます。
    我が家も新座・池袋の2校を併願しております。(新座は残念な結果でしたが・・・)

    本日の池袋1回目はいかがでしたか?
    愚息は「新座よりはやりやすかった!」などと言っておりましたが、
    スレ主さまのお子さんなら楽勝でしょうか?

  3. 【1599194】 投稿者: セルバンテス  (ID:UbMt2RE5nKc) 投稿日時:2010年 02月 02日 23:14

    我が家以外に併願組の方がおいでになり、安心いたしました。
    楽勝だなんてとんでもない。おそらくボーダースレスレだったのでしょう。
    息子によると、池袋(1回)は、新座より易しい算数が思ったほど取れず、
    難しい理社が割と取れたようでした。
    明日の結果次第ですが、親子で話し合った結論は、
    ①他大学進学の考えはないこと
    ②運動クラブを楽しく続けたいこと
    ③駅から近くて通うのが楽なこと
    から本流でいくことににいたします。
    (明日の朝考えが変わらなければ・・・)
    我が家も併願組様のサクラサクことをお祈りいたします。

  4. 【1989575】 投稿者: Puka  (ID:wDKU5QUzvhw) 投稿日時:2011年 01月 24日 03:14

    はじめまして。
    質問させて下さい。

    新座と池袋。
    陸上部のレベルが高いのは池袋、とのことですが、どんな理由があるのでしょうか?
    設備や人数なら新座と思いますすが。
    伝統的にそうなのですか?
    それとも指導者の違い?
    たまたま優秀な生徒さんがいるだけですか?

    息子は陸上部志望で、立教新座を視野にいれています。

    よろしくお願いします。

  5. 【1991935】 投稿者: セルバンテス  (ID:zS.FwXnIc6M) 投稿日時:2011年 01月 25日 21:22

    昨年の入試の頃、お世話になりましたスレ主です。
    結果、新座に入学いたしました。
    当時の皆様からの情報は大変参考になり、感謝しております。
    現在、本人は、部活(体育部)も勉強も頑張っており、楽しい学校生活を送っております。
    やはりスポーツをするのに恵まれた環境ということもあり、活発な生徒さんが多いようですね。
    入学直後は、立小(小学校からの持ち上がり)組がクラスを盛り上げて、ひと月もたたずに中入生とも打ち解けたそうです。
    勉強面では定期テストの後、再試でも基準点に達しなかった生徒が受ける『補習』や希望制の『補講』もあり、付属にしては面倒見のよい印象です。
    さて、新座のクラブ活動についてですが、学校HPのクラブ活動情報やCampus News Rikkyo Niiza(陸上部は高校の活動実績が紹介されておりました)をダウンロードすると実績がわかります。
    体育部はどこも厳しく鍛えるというよりは、充実した設備でのびのびとといったところでしょうか。

  6. 【2005357】 投稿者: 立教ボーイに憧れる親  (ID:TUBZMKDeJSM) 投稿日時:2011年 02月 04日 19:16

    教えて下さい。
    明日、立教池袋の2次試験の面接ってどういうこと聞かれますか?
    3分の発表って子供が自己アピールするのですかねえ・・・・・
    ウチの子はスポーツとかの特技はありません。

  7. 【4481573】 投稿者: 杉山  (ID:pJm.cXBhOx.) 投稿日時:2017年 03月 05日 14:35

    50年前の卒業生です。当時は縣校長の元に、3年間過ごしクラブ活動も
    運動ばかりしていましたが、大学は経済学部へと進学。多感な青春時代を
    楽しく過ごせました。 とても素敵しい高校生活でした。 当時はとても近代建築の
    高校として目立ちましたが、今は大学もあり少しゴミゴミしたのが残念です。
    チャペルがとてもなつかしっかたです。 大切な3年間ですから、他校にない特典を
    を生かして、倫理の時間をとおして自分自身考える時間を大切に考えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す