最終更新:

115
Comment

【1909680】洗足学園VS日本女子大附属

投稿者: 考えに考え中   (ID:jNIR6UWIEUI) 投稿日時:2010年 11月 06日 17:24

全く校風の違う2校だということは、重々承知の上で、考えに考え、
迷っています。
両校の様子や、私ならこう思います!という私見でも結構ですので、
ご意見いただきたくお願い致します。

大学進学に熱心な進学校と、基本的には附属大学に進学する伝統校。
進学先も国公立や共学の大学がメインの学校と、女子大附属。
入学してからの6年間もかなり過ごし方が違うものと想像しています。

ただ、本人も、親も、どちらもそれぞれに魅力的と感じています。
通学にかかる時間も同じくらいです。

偏差値的には、洗足には少し足りず、日本女子大附属なら、適正校と
言えるくらいかとは思いますが、どちらも、余裕があるわけでは
ありません。

なんとか合格がいただけた場合、洗足ですと入学してからも進学に
向けて頑張る皆さんについていけるか?と心配ですが、将来が
楽しみと心配と両方かな・・・と。
日本女子大でしたら、附属ならではの勉強の仕方に力を入れて
いるのかな・・・と。

まだ、理系、文系などの考えは具体的ではありません。ただ、
だいたいの方が附属に進学されるなか、頑張って外部受験という
タイプではありません。

迷う前に、まずは合格をいただけるよう頑張らなくてはなりませんが、
アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 12 / 15

1. 【4625460】 投稿者: 受験生を持つ父親です  (ID:aBDb94p23e.) 投稿日時:2017年 06月 28日 13:14

私の考えを書かせて頂きます。
    現在小5の娘の受験先として、進学校である横浜共立と日本女子大付属とを迷っていますので、恐らくスレ主さんの迷う点に近いものを感じています。

日女は伝統校であるという部分ではなく、付属校ならではの、受験偏差値教育ではない本当の勉強ができそうな可能性に魅力を感じています。社会に出た時に価値を発揮できる力という意味です。
    国立名門大学卒でいながら企業で閑職に就かされている人を何人も見てきた事、また外国人との関係においてリーダーシップを取れる人材がまだまだ多くない事から受験偏差値教育と社会で必要な力との間に大きなギャップを感じています。企業においてもこの様な点を重視するところが増えてきています。

一方でまだまだ学歴重視で採用をしており、○○大学以下の学校は門前払い、といった企業がある事も承知しています。

私の迷いはそのどちらを取るかという点に集約されます。娘が大学を卒業する時点でどちらにニーズがあるかの予測です。
    進む方向が理系か文系かでも異なるでしょうし、国家公務員や法務など特別な世界へ進ませたい場合も事情が異なるかと思います。

長文で失礼しました。

2. 【4625732】 投稿者: 質問です  (ID:3ocYCS6.X3k) 投稿日時:2017年 06月 28日 17:20

なぜ、こんな古いスレにレスしたのですか?
    最近こういうこと多いので、単純に疑問に思ってます。

3. 【4626400】 投稿者: 7年経過  (ID:5SLAXG8Qmx2) 投稿日時:2017年 06月 29日 11:07

偏差値一覧では、洗足とポン女は大きな差が出ていると思います。
    高校受験の偏差値では、ポン女はここ20年で15ほど下がってます。

上がっていく洗足と、下降のポン女。
    もはや、比較の対象するのも可笑しな話です。

小学校も、併願校の位置となり、伝統だけが1人歩き。

また興味を持って欲しいから。あわよくば人気も戻って欲しい。無理だとしても昔は良かった。
    と知って欲しいから。
    昔のレスをあげているのだと。
    他も同じことでは?

4. 【4626409】 投稿者: 混乱しますね  (ID:IPfzb/p67Ms) 投稿日時:2017年 06月 29日 11:19

古いスレがあがっているのは、「今あなたにオススメ」として紹介される中に古いスレが含まれているせいだと思います。
    開いた時に投稿年月日をチェックせずに最近のものと思ってレスしているのでしょう。
    Edu的には投稿数を増やす効果があるのかもしれないけど、混乱を招くこともありますね。

さて、私も両校に見学に伺いましたが、どちらも魅力ある学校だと思います。
    最終的にはそれぞれのご家庭の大事に思う部分が多い学校を選べばいいだけのこと。
    どちらに進学したとしても、素晴らしい6年間が過ごせると感じました。

5. 【4626430】 投稿者: 通行人  (ID:E1evPWCeBrU) 投稿日時:2017年 06月 29日 11:36

どちらもいい学校だし好みで決めればいいと思うけど
    本女はせっかく下からいい生徒が上がってくるんだから高校募集辞めればいいのにね。下からある女子校で高校からあんなに来る学校ある?

小中とセーラーで上品なのに高校からなんちゃってでまるで公立か安いその辺の私立高校のよう。小中はお嬢さんで良くても高校が雑多すぎて嫌だなぁ。

6. 【4627031】 投稿者: 失礼しました  (ID:A1nQRmVkEO2) 投稿日時:2017年 06月 29日 21:23

古いスレにレスしたものです。
    素直に新スレを立てる、もしくは理由を先に述べるべきでしたね。失礼しました。
    本スレの内容は、現在日女受験を考える方に
    とっても普遍的な内容と考え、レスした次第です。同じような方がどう考えられているのか、参考にしたいと考えました。

混乱しますねさんには、本質的な意見を頂けました。大変感謝いたします。
    失礼ですが、他の方には怖さだけを感じました。同じ選択で迷っている様には思えないのに、他者の考えを貶める事、偏差値の差、表面的な部分のあげつらいに嬉々とする方達。
    こういった方達が中学受験を考える親の主流なのであれば、中学受験を考える事自体、大きな誤りなのではないかと思えたくらいです。
    あなた方がどこの学校を出られていて、お子さんをどこの学校に入れたいと思われているのかにこそ、学べる事が多い様に思いました。

7. 【4627183】 投稿者: 高入生の問題?  (ID:O/bWSBIsVHg) 投稿日時:2017年 06月 30日 00:21

内部の子も「高校になると自由になって、別の学校みたいに楽しい」と、みんなではじけているようですね。

日本女子大は附属の幼小がありお金もかかるので、結果として裕福な家庭の方が通う方も多かっただけで、本質的には女子教育の学校であって、お嬢様のための学校ではないように感じます。

大学には通信教育課程があります。さらに子育て等で仕事を離れた卒業生のための1年間のリカレント教育の課程があって、企業からも好評で、正社員として採用される人も多いとか。

女子校なのにバンカラな校風と表現されることもある学校だし、先生方もメリハリつけて、やるべき時にやればいいと考えてらっしゃるようで、思春期女子をおおらかに見守って下さっているような懐の深さを感じます。

入学する前は、ここに入る偏差値あれば、進学校に入った方がいいかも。大学に入るの大変ではないよね。管理栄養ってタイプじゃないしと思いました。子どもが熱望していたので、入学手続きしましたが。今では日女にして良かったと思っていますし、マンモス他大に進学しなくても、学科をじっくり選んでそのまま大学に進学して下さいと思っています。

8. 【4627191】 投稿者: 通りすがり  (ID:K3GIa8SElcY) 投稿日時:2017年 06月 30日 00:35

スレ主さんも自覚なさってますが、7年前のスレッドに書き込まず新しく立てるべきでしたね。
    「横浜共立VS日女」であれば偏差値云々の意見も出てこなかったかも。

たかが偏差値、されど偏差値。
    日能研偏差値で洗足63に対し日女51で、実に12ポイントの差があります。
    ここまで差があると、いくら日女の教育が素晴らしくても比較するのは難しいです。
    同じ難易度であれば品川女子や、共学ですが森村など。
    より現実的な比較の方が説得力がありますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す