最終更新:

48
Comment

【2017133】鎌倉学園と山手学院の比較

投稿者: 大船乗換   (ID:cNLxOucRQE2) 投稿日時:2011年 02月 12日 03:59

中学受験で神奈川県の鎌倉学園と山手学院からお陰様で合格を頂きました。
これまで鎌倉学園への入学を希望してきましたが、山手学院の国際交流や大学合格実績、校内環境などを鑑みると、山手学院も魅力的と思案しております。
偏差値的には中学入試では鎌倉学園に方が高いですが、高校入試では山手学院の方が高くなっている模様です。
両校の大学合格実績もさほど差もない状況と認識しております。これは、大学合格実績は高校からの入学者の実力が影響しているのか?とも想像しております。
合格実績だけではありませんが、どちら学校を選ぶべきか?魅力的か?また高校からの入学者の大学合格実績における影響などご教示頂ければ幸いであります。
皆さま、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【2017213】 投稿者: 参考まで  (ID:9LWDayiNH6Y) 投稿日時:2011年 02月 12日 08:27

    男子校と共学
    質実剛健と自由な校風
      
    この部分は全然違います。
    有隣堂との関連が深い山手学院を一言であらわすと公立高校っぽい私立。
    建長寺という歴史ある背景を持つ鎌倉学園は私立らしい私立。
    私立らしい環境、男子校なのでサパサパして気さくなご家庭が多い鎌倉学園
    山手は結構大衆的な気を使わ言ない感じが強く、中学受験校といよりも高校受験校なので、中学受験では人気がいまいちなのです。
    正直申せば、山手学院の中学受験組はあまりにもチャラく、高校受験組の方がまじめな感じなので
    この選択では、間違いなく鎌倉学園の方がイイと思いますよ。
      

  2. 【2017215】 投稿者: 断然、鎌学  (ID:LLpT1st8rO6) 投稿日時:2011年 02月 12日 08:32

    鎌学は私立らしい私立、

    山手は公立2番手校と同じイメージでわざわざお金を払ってまで

  3. 【2017271】 投稿者: 初志貫徹  (ID:wvlcFQsRO2g) 投稿日時:2011年 02月 12日 09:18

    わたしもこの2校なら、悩みません。
    神奈川の方なら、絶対共学に行きたいのでないかぎり、鎌学を選ぶと思いますが。
    山手は高校入試では、難関校の抑えに使われるので人気がありますが、中学受験では派手なイメージが災いしていると思います。

    最近、普通悩まないでしょ、と思うような学校比較、多いですね。
    それと、入学を希望してきた学校があるのに、同じようなレベルの他も受かるとどちらにしよう、と思う比較。
    初志貫徹のほうがいいのでは、と思います。

  4. 【2017450】 投稿者: えっと  (ID:9QFS7oPyJec) 投稿日時:2011年 02月 12日 11:15

    私はどちらの関係者でもありませんが、
    鎌学の良さをアピールするために
    山手を悪く言うのは疑問に思います。
    それぞれの良い面に目をむけるべきなのではないですか?

    スレ主様にとっては
    この2校は併願校だったのでしょう。
    だから、あまり真剣に考えていなかったのかもしれませんね。

    お子さんもどちらでもよいとお考えなのですか?

    お子さんがどちらでも良いなら
    距離や学費、
    男子校、共学、
    そういう見える面で選択すればよいと思います。

    第一志望に雰囲気が近い学校を選ぶのもアリですね。

  5. 【2017494】 投稿者: ↑の方同様  (ID:m.9S7M7AyJ2) 投稿日時:2011年 02月 12日 11:48

    子供が鎌学に通っています。

    とは言え、まさに↑の方が仰られるように、山手の良いところも見たほうがよいかと。

    もちろん鎌学は鎌学で他に負けない良いところがありますが、山手もそのはずです。

    あとは親御さんとご本人の考えで、この先6年間、男子校がいいのか、共学がいいのかはお考えになったほうがいいと思います。

    親の私は共学(とは言え高校まで公立一本)でしたが、鎌学の(いい意味での)男くさい、質実剛健なところに息子を預けたいと思いました

    し、子供も合意しました。(共学が良くない、と言っているわけではありませんので誤解無きようお願いします。それはそれでよいところで

    すし、どちらがスレ主様のご家庭の方針により近いか、です)

  6. 【2017556】 投稿者: クラウディア  (ID:Bec7HFEr3DM) 投稿日時:2011年 02月 12日 12:55

    数年前に終了した者です。他校に進学しました。
    中学はいろいろ見学にうかがいましたが、「全員」の生徒を「海外の」修学旅行へ連れて行って
    下さるのは、私が知っている範囲では、山手学院だけでした。
    その学校側の労力ははかりしれないので、大変ありがたいという印象でした。


    それと、スレ主さんがおっしゃるように、やはり私立大学への現役合格実績が、山手はすばらしいです。
    学校側が中入生と高入生を分けて進学実績の統計を取っているようですが、明確な偏りは無いようです。


    でももし我が息子が両校に合格していたら、私も迷うと思います。
    もう迷っている時期でもないと思いますから、最初の印象でお選びになったら良いのでは。

  7. 【2019069】 投稿者: 迷うくらいなら  (ID:QovVlv89d8Y) 投稿日時:2011年 02月 13日 13:57

    山手がいいと思いますよ。
    鎌学が合う人は、そもそも併願に山手は選ばない傾向があると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す