最終更新:

52
Comment

【2082304】光塩中と富士見中

投稿者: ストレイシープ   (ID:095AucdQvPc) 投稿日時:2011年 04月 03日 10:29

小学5年生の娘がいる父親です。我が家から近い2つの学校。両校ともそれぞれ何回か訪問してみて、両校ともいいなあと感じています。

①光塩中さん・・・「訪問前は、シビアでストイックなイメージをもっていたが、訪問してみると意外にフレンドリーできさく。生徒さんは明朗で、登下校の感じも良く、魅力的。」
②富士見中さん・・・「自由闊達、元気な普通の子達の集まりというイメージは、訪問前後変わることなく、良い感じ。少し賑やか過ぎることもあるかもしれないが、そうでない子も居場所の見つかる懐の広さあり。」

と、今のところ感じています。対極にある感じのする両校ですが、それぞれに良さを感じています。それで悩んでいます。我が家の気風には富士見さんがあっているかなと思いつつ、光塩さんには何ともいえない魅力を感じています。

さて、皆さんはいかが感じられているでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【2108306】 投稿者: ストレイシープ  (ID:095AucdQvPc) 投稿日時:2011年 04月 25日 22:49

    検討中さん、同意さん、情報ありがとうございます。

    >皆さん小さいころから専属の家庭教師などつけていらっしゃいますから、学校の力で東大に入っているわけではないのです。

    >進学実績が良いのも、学校というより 塾通いが多いおかげと思います。
    どこの塾にも、光塩生は、学校規模の割には多いです。

    といのはショックですね。勉強は学校の授業の予習・復習を中心にしたい、というのが我が家の基本スタンスですので。そのうえでの塾に補強的に通うのはいいと思うのですが・・・

    でも、文化祭で拝見した絵本や、古典文学の比較表などからすると、我が娘の性質にあっていそうで(そういうことが娘は大好き)、やっぱりいいかなとも。初等科カレーも美味しかったし・・・

    身の回り品に競う傾向は困りますな・・・もっとも、あったとしても我が家の経済状況では到底ついていけませんが・・・

    まだまだ先は長いので、いろいろ悩みながら進んでいきます。またよろしくお願いします。

    しかし
    >一見派手ではないけれど水面下で派手な方多いです。

    というのは暗雲ですなあ・・・我が家はどこからみても派手ではないので・・・我が家みたいな見た目あまり気にしない系は浮いてしまうのでしょうか?あるいは肩身の狭い思いをすることになるでしょうか?気になります。よろしければ教えてください。

  2. 【2111492】 投稿者: 高円寺  (ID:rHj9mdHK6ig) 投稿日時:2011年 04月 28日 21:01

    ずいぶん前に光塩を卒業したものです。

    現在のことはよくわかりませんので、スレ主さま、各学校のことで疑問に感じていることは、今すぐでなくても、学校別の掲示板のほうで質問されたらいかがでしょうか。そちらの方が、現在の在校生の保護者の方々が多く見ていて、情報も豊富なように思います。そして参考になる過去スレもあるような気がします。
    ただ、富士見の保護者さまなど他の方も言っているように、色々な感想をお持ちの方がいらっしゃるので、掲示板での内容は参考ていどにとどめておいたほうがいいと思います。保護者など関係者をよそおった書き込みなどもあるみたいですし。

    また私の感じたことですが、校風や校内(持ち物などもふくめ)は華美な雰囲気はなかったので、光塩が私立らしいというのは、礼儀作法など規律のことなどをさしているのだと思っています。色々ありましたが、例えば始業式や終業式でのとても丁寧な礼の仕方など、公立から進学したものには驚きでした。当時は規則が厳しいと思っていたこともありましたが、社会に出てからその意義がわかるからなどと先生方がおしゃっていたことは、後年、身をもって感じたときもありました。

    最終的には、今検討されている2校を受験なさるにしても、もう少し他の学校も見てまわられるのもいいかもしれません。それによって、どちらの学校がより合っているのか、また他にもっと合っている学校が見つかるかもしれません。
    お嬢さまにとって、充実した6年間を過ごせる学校にご縁がありますよう、お祈りしています。

  3. 【2112795】 投稿者: ストレイシープ  (ID:095AucdQvPc) 投稿日時:2011年 04月 30日 09:41

    高円寺さま

    >各学校のことで疑問に感じていることは、今すぐでなくても、学校別の掲示板のほうで質問されたらいかがでしょうか。

    そういたします。

    >掲示板での内容は参考ていどにとどめておいたほうがいいと思います
    >今検討されている2校を受験なさるにしても、もう少し他の学校も見てまわられるのもいいかもしれません。それによって、どちらの学校がより合っているのか、また他にもっと合っている学校が見つかるかもしれません。

    そのとおりですね。これから学校説明会のシーズンが本格化しますので、現場に出てみて、親子の感性を働かせていきたいと思います。当分の間、投稿を自粛します。

    皆様、どうもありがとうございました。

  4. 【4620242】 投稿者: 光塩  (ID:qIqWdV5/cRE) 投稿日時:2017年 06月 23日 17:35

    光塩中と富士見中?
    普通、光塩を選ぶと思いますよ。

    そもそも、光塩と富士見で迷うなんてお話、聞いたことありませんよ。

  5. 【4620247】 投稿者: 常識  (ID:PT55Mfh5z2U) 投稿日時:2017年 06月 23日 17:43

    普通、2011年のスレにマジレスしません。

  6. 【4620879】 投稿者: 近いの?  (ID:/Iddqe3ZpUs) 投稿日時:2017年 06月 24日 10:09

    なぜ?急に?
    バスだと距離は遠くないのかな?
    電車だと結構大変そうだけど。

  7. 【4621623】 投稿者: 六年生  (ID:TqHXxyEZMsU) 投稿日時:2017年 06月 24日 20:01

    両校を、志望校数校の中の2校として検討していました。
    その中で、富士見の高校生の生徒数が中学生より60人、1学年にして20人も少なくなっているという現実がどうしても気になり、志望校から外しました。
    光塩は、私立の女子校らしい伝統校で、勉強もしっかりと見ていただけるようなので、志望校の1つとして考えています。

  8. 【4621710】 投稿者: はなり  (ID:vEDcQRkNpzE) 投稿日時:2017年 06月 24日 21:32

    吉祥第1志望
    光塩第2志望
    抑え富士見
    でした。
    光塩だけご縁をいただけませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す