最終更新:

47
Comment

【2177328】吉女 VS 学習院 VS 立女 VS 鴎友 VS 広尾

投稿者: 迷う親   (ID:0ppUNBBCA1Y) 投稿日時:2011年 06月 22日 22:21

こちらの学校は偏差値的に同じグループだと思いますが、6年後の出口偏差値というか、将来性が気になります。皆様のご意見をお聞かせてください。

因みに女子6最寄駅は目黒駅です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【2183440】 投稿者: ブランド力  (ID:vAtctUMJ1iM) 投稿日時:2011年 06月 28日 10:21

    企業の人事部の考え方ですが高校も見ることは見ますが影響は様々な考え方があります。
    伝統校の幼稚舎や初等科から通っていると一見毛並みが良いと錯覚した見方をするというより世間知らずの温室育ちとしか見ない企業も有ります。
    日本全国から有数の大学に進み就職活動してくる学生に対して中高のブランド力を重視する企業があれば良い企業と言えるのでしょうかね?郊外の中高までブランドランキング表なるものがありますかね?
    昔は留学は貴重な良い経験から最近は留学する事は、ただ遊びに行って来ただけでしょというようなネガティブな見方も有ります。
    見方考え方は変わるものですよ。
    伝統校に拘る人種は企業人事部よりこのような掲示板の方が多いかな。

  2. 【2183445】 投稿者: 目的がわからない  (ID:IJEqWHovxPA) 投稿日時:2011年 06月 28日 10:26

    この掲示板を見るような受験生を持つ親ならば、必ずどこかしらの塾の偏差値表はお持ちのはず。
    そこでわけのわからない数字を出しても、不信感を持たれるだけです。
    もし、これから受験を考える人向きの宣伝だとしても、ちょっと調べたらわかることですし。

    宣伝と言うより、アンチなのかなあ、やっぱり。
    だったら学校がお気の毒としか言いようがありません。

  3. 【2183801】 投稿者: 直球と変化球  (ID:Td8wbcbdPBU) 投稿日時:2011年 06月 28日 15:49

    いつの頃からか、広尾を批判する書き込みが増えましたが、それらはすぐに削除されるようにもなりました。
    すると、逆にほめ殺し的な書き込みが増えました。これらは、消されません。

    要するに、批判する方が、直球の書き込みから変化球に切り替えただけのことだと思います。
    このスレ主さんも、学校の評判を落とそうとしている方なのでしょう。

    学校説明会に行った感触では、特によい学校でも、悪い学校でもなく、普通の印象を受けました(校庭がせまかったため子供が希望しなかったため受験はしませんでしたが)。
    批判派が繰り広げるほどの悪辣な学校ではないと思いますよ。一方でほめ殺しにするほどの素晴らしい学校でもないとは思いますが。
    プレゼンテーションがうまいのは新興校としてはしかたないでしょう。そこに活路を見出すのが普通です。でも、それについても保護者は冷静に見ていますが…。

    そして、普通に通われているお子さんも多い学校だと思います。
    もう少しすると、本当の意味での実績が出始めますから、それからが本当の勝負なのでしょう。
    実績が出てくれば、批判もほめ殺しも減るとは思います。
    実績が学校を物語ることになりますから。

  4. 【4543508】 投稿者: 6年後の今  (ID:YgOqqYapvUM) 投稿日時:2017年 04月 20日 08:51

    最初から読んでみた。
    時代は変わった。
    周囲の声や既成の評価に惑わされず、子供との相性も含めて自分の頭で考えて決めることが大事だと思った。

  5. 【4545079】 投稿者: 読みました  (ID:WkLqhbGSabk) 投稿日時:2017年 04月 21日 11:43

    短いので最初から。
    しかし、吉祥を吉女というか?
    学習院は、普通は学女というよな。
    怪しい出どころからのスレだったことがわかりました。

    6年間で、立女と学女は完全に忘れ去られ。サピ偏差50にも載らず時代の流れを感じます。
    次の6年間では、新興校は、また消えるのだろうか?

    ギャンブルみたいで怖いので、やっぱり安パイの伝統校にしよう。
    という気持ちになるものでした。
    ありがとうございました。

  6. 【4545244】 投稿者: ?  (ID:YgOqqYapvUM) 投稿日時:2017年 04月 21日 14:16

    立女・学女=伝統校
    鴎友・吉祥・広尾=新興校じゃないの?

    広尾はいわずもがな、鴎友・吉祥も親世代では進学校じゃなかったもの。
    伝統・新興によらず、10年後にはどうなっているか分からないということしかこのスレからは導き出せない。

  7. 【4545376】 投稿者: 先のことはわからず  (ID:h.jdLO44Abw) 投稿日時:2017年 04月 21日 16:17

    どの学校へ行っても、先のことはわかりません。
    立女も学女も普通にしていれば立教や学習院へ行けるようですが、
    進学校にいても、上記大学へいけるかどうかわかりません。
    そのくらいの緊張感を持って通っています。

    6年や10年後の学校がどうなっているかもわかりませんし、
    我が子自身、どんな道を進むのかさえわからず。
    ただ、粛々と子供は勉学に励み、親はそれを支えてあげるのみ。

  8. 【4545407】 投稿者: ほんとね  (ID:gLztQWHGXPs) 投稿日時:2017年 04月 21日 16:48

    選びに選んで入学できても、偶然同じクラスや部活に合わない子がいて逃げ場がなくて不登校になってしまうことだってあるものね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す