最終更新:

161
Comment

【2346114】開成か慶応普通部か?

投稿者: 迷ってます。   (ID:lq63dAEnHYc) 投稿日時:2011年 12月 03日 13:42

現在サピックスに通っている5年生男子の保護者です。
2回行われた志望校診断のSOでは両校とも80%でした。
まだ5年生ですので来年の今頃はどうなっているかわかりませんが
第一志望としては、子供は慶応普通部熱望! 理由は・・男子校!
大学受験がない分スポーツに打ち込みたい!!・・・です。
親としては、開成も頑張れば入れるんだ~!狙ってみたい!です。
みなさんはどちらがいいとおもいますか?

また、都内西側に家があります。
普通部第一志望とした場合でもSFCと中等部は併願しない方針です。
その場合、都内希望で2日3日の併願校はどの辺りを考えるのが妥当でしょうか?
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 19 / 21

  1. 【2375083】 投稿者: 東京都西部  (ID:/Rgh77BxQSc) 投稿日時:2012年 01月 06日 11:12

    明治学院大学教授の原武史さんが、併願なさっていたそうです。
    (『滝山コミューン』という本に書かれていました。)
    東久留米市(滝山)から普通部を受験というのに驚きましたが、併願というのも不思議な感じですよね。
    模試では開成の合格ラインよりも上にいたそうですが、結局開成×で普通部に進まれました。
    塾高から受験して早稲田へ。大学院は東大(ウィキペディアより)。
    個人的には、開成向きの方だったのだろうなと思います。
    (慶応向きだったら、慶大に行くと思うので。)

    このように、開成志望で普通部に行くことには違和感がありますが、
    お子様が最初から普通部を望まれているのなら、あとはご家庭の教育方針との擦り合わせではないでしょうか。
    今は5年生で、偏差値からいっても選択に楽しい時期ですよね。
    親御さんの教育方針と、お子様の希望がうまく合致するとよいですね。
    中学Q&Aの板に、早慶受験に反対されているお父様と、付属に行きたい小6のお子さんについてのスレがあるので、
    (お母様による書き込みです)
    ご参考になるかもしれません。

    散漫なレスですみません・・・
    また、他の方のレスを読まずに書いているので、重複箇所もあるかと思います。
    ご容赦ください・・・

  2. 【2375180】 投稿者: おのずと結果はでます  (ID:02SyMI7FTj6) 投稿日時:2012年 01月 06日 12:39

    開成×で普通部に・・・って昔はできたんでしょうか?
    それはさておき、6年間スポーツに打ち込みたいなら「一貫校」がいいと思いますよ。普通部は3年間の学校ですから。
    塾高は敷地も別になるし、内部生と同数程度の高入生が入ってくるし、内部生も中等部との混合で全く新しい学校に入る感覚です。
    何のスポーツか分かりませんが、塾高はスポーツ特待のような生徒が大勢いますし、楽しくやれるのも中学の内だけですよ。なんせ学年で750名です。
    とは言っても、普通部も学業優先ですから、部活は二の次です。
    スポーツが思い切りしたいという気持ちがあるなら進学後に拍子抜けしますよ。
    その辺、あまりピンときていないご家庭が多いですね。
    慶應で一貫校となるとSFcだけですが、あそこは募集人数が少ないので本命にするには危険でしょう。それに交通の便が何とも・・・。
    ともあれ、今はあれこれ考えず、成績を上げることが大切ではないでしょうか。
    開成と普通部とでは2ランクも3ランクも違います。
    開成の合格圏内にいるのに慶應は選択しないと思いますよ。6年生の後半になれば分かります。
    それでも普通部とお子さんが言うなら行かせてもいいんじゃないでしょうか。悪い学校ではないですよ。

  3. 【2572089】 投稿者: あげます  (ID:QMMs4zie51U) 投稿日時:2012年 06月 08日 15:23

    別スレで三流私大卒の変なのが暴れているので

  4. 【2721173】 投稿者: ケーオー  (ID:EAxG13M41dk) 投稿日時:2012年 10月 12日 08:16

    ブランド好きならどーぞ

  5. 【2721304】 投稿者: 息子が普通部卒業生  (ID:Qq30JunWDiA) 投稿日時:2012年 10月 12日 09:46

    進学校にはできないようなユニークな授業が満載でした。
    勉強が楽しくなるような内容ばかりで。
    息子もサピックスに通っていて開成クラスにいましたが、
    塾の先生からは進学校を勧められても、
    本人の絶対普通部に行きたいという意思は最後まで強かったです。
    今、大学生になりましたが、今でも慶応に行くために中学受験したのではない、
    普通部に行きたいから受験したというくらい普通部が大好きです。

  6. 【3999086】 投稿者: ◯◯◯大学の理工系教授  (ID:N1/4j2EhCYo) 投稿日時:2016年 02月 14日 11:39

    息子が次年度受験です。余計なお世話ですが大学人から一つ。

    慶應と開成では迷う余地はありません。あるとすれば、親がよっぽど慶応に憧れているのだろうと。確かに大学へほぼエスカレーターで上がれるのは本人も親も楽でいいですが、私は自分の研究室に内部生が入ってくるのは嫌です。彼らの学力は、大学内(理系)で最下層ですから。私は地方出身で大学に入って初めて内部生と仲良くなりましたが、大学の授業についていけずに退学した者も多いです知っています。開成から慶応でも、その方がずっとマシです。

  7. 【3999099】 投稿者: 気持ちはわかりますが  (ID:1WdIEjEz4dQ) 投稿日時:2016年 02月 14日 11:51

    >私は自分の研究室に内部生が入ってくるのは嫌です。

    あなたの意見は取り上げられることはないです。
    あきらめるしかないですね。

  8. 【3999704】 投稿者: ◯◯◯大学の理工系教授  (ID:N1/4j2EhCYo) 投稿日時:2016年 02月 14日 18:12

    そうなのです。
    というか、それを声を大にして表明するのはあまりにも愚かですし。

    ハズレくじのように思っていても、それを表に出さずに、なるべく成長してもらえるように勤めているわけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す