最終更新:

51
Comment

【2403593】新御三家って何のことですか?(女子)

投稿者: はて?   (ID:LlagMSZZRWA) 投稿日時:2012年 01月 29日 14:23

都内で、いわゆる御三家といわれる女子校ではない、カトリック校に通っていました。(変な書き方になってしまいすみません)
何かの機会に、知り合いに
「あらー、新御三家のところねー」と言われました。(その方はお子さんが中学に入ったばかりです。また別のところですが。)
私が不思議そうな顔をしていたからか、「あら、新御三家はまた別のところだったかしらー?」
と何食わぬ顔でおっしゃっていましたが、その方は「まあ、よいところ出てらっしゃるのねー」というニュアンスをこめて、褒めてくださった感じではありました。
が、その、新御三家というフレーズに大変違和感がありました。
元祖?御三家のいくつかと同じ区内にあったり近隣の駅にあったりすることで、比較の対象になったり、併願校になったりするようですが、出身校は古くからあり急に偏差値や評判が変わったわけではないので、「新」という言葉はしっくりきませんし、何より「御三家」、というようなくくりにも違和感がありました。
実際受験業界で、「新御三家」なるくくりはあるのですか?また、あるとしたらそれはどちらでしょうか?初耳でしたので、興味も少しありますが^^;

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【2742656】 投稿者: よく続くね・・  (ID:HMfWbpN4R3I) 投稿日時:2012年 10月 30日 21:50

    1頁めでスレ主さんは〆てるのに。
    みなさん、御三家論議大好きなんですね。


    >浦和明の星には勝ってますが、OUには負けています。
    こんなこと言い出すと、
    勝ち負けの定義にこだわるランキング大好きさんたちがやってきて
    ま~たスレが伸びちゃいますなあ・・・。

  2. 【2756612】 投稿者: 女子高 「御三家」の一角崩れる・  (ID:WbvUQjqYlK2) 投稿日時:2012年 11月 11日 20:33

    女子高 「御三家」の一角崩れる・・・豊島岡女子学園の勢いが止まらない、躍進

    このところ、難関大学の合格者数で女子校の躍進が目立つ。中でも「新御三家」と呼ばれる3校、豊島岡女子学園・鷗友学園女子、吉祥(きちじょう)女子の勢いが止まらない。

    その一角、豊島岡女子は東大合格者数で元祖「御三家」を切り崩し、桜蔭に次いで、ナンバー2に躍り出た。
    中堅どころの女子校の学力が急伸した秘密とは何なのか。

    「ついに御三家に切り込んだ、女子校の勢力地図が変わった、と大きな話題となっています」(塾関係者)

    今年の入試で、豊島岡女子学園は東大に25人合格。東大以外にも、国公立の医学部医学科が25人、私立を含めると医学部は112人。私立難関校も、早慶上智合わせ329人合格するという快挙だった。

    「女子御三家」とは、桜蔭、女子学院、雙葉の3校を指していわれる。1980年代、東大合格者数の多い私立男子校の開成、麻布、武蔵が御三家と称されるようになったのに対していわれるようになった。女子の大学進学率自体がそれほど高くなかった時代から、
    女子御三家は、東大を始め、難関大学に多くの卒業生を送り出し、長らくトップ進学校として君臨してきた。

    御三家を追う多くの女子校の中で、なぜ豊島岡が一歩抜きんでた存在になったのか。

    戦後は長らく都立中堅高校の併願校としての位置づけだった。他の私立校に比べて学費が安いのはそのためだ。
    少しずつ学力向上に向けた努力をするなか、ターニングポイントになったのが、1989年、中学入試の試験日を2月1日から2日に移したことだった。

    中学入試の試験日は、各都道府県によって異なるが、東京都は私学間協定で入試の解禁日を2月1日としている。
    そのため、大半の学校の入試が2月1日に集中する。ところが、豊島岡では、あえて1日を避け、2日に試験日を設定したのだ。

    どうぞ併願してください、といっているようなもので、入学する生徒数を読めないリスクの高い選択だったが、
    l日に第1志望校を受験した上位層を取り込むことができた。また、池袋という立地から、私立志向が高まってきた埼玉県からの受験者も増えてきた。
    彼女らを鍛え、進学率を上げていくことで、女子最難関としての地位を固めていったのだ。

  3. 【2756661】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:TpuzIoDFWTQ) 投稿日時:2012年 11月 11日 21:15

    =東北大さんへ
     
    >ちなみに私は、東北大の経済学部と慶應の経済学部に合格し、慶應に進学しました。
    >2000年度の話ですが、これは「普通」だと思われます。
    まだ30代のお若い方みたいですね。この週刊朝日の記事は既出ですが、
    女子の新御三家のくくりはないのです。
    朝日がどうしてこの言葉を出してきたかわかりませんが、
    我が物顔でセンセーショナルなことを言って、読者の気をひこうと
    しているのが、笑えます。中学受験の大手塾でもどっぷり受験に
    つかっている保護者の間でも、女子の新御三家なるものは存在していません。

    この記事はある意味、眉唾ものです。

  4. 【2756684】 投稿者: 女子高 「御三家」の一角崩れるさんへ  (ID:TpuzIoDFWTQ) 投稿日時:2012年 11月 11日 21:33

    【おわび】
    投稿者:スレ主さんへ を訂正します。
    女子高 「御三家」の一角崩れる(ID:WbvUQjqYlK2)さんへ に直して
    再度書き込みますので
    ご了承下さい。

    =東北大さんへ
     
    >ちなみに私は、東北大の経済学部と慶應の経済学部に合格し、慶應に進学しました。
    >2000年度の話ですが、これは「普通」だと思われます。
    まだ30代のお若い方みたいですね。この週刊朝日の記事は既出ですが、
    女子の新御三家のくくりはないのです。
    朝日がどうしてこの言葉を出してきたかわかりませんが、
    我が物顔でセンセーショナルなことを言って、読者の気をひこうと
    しているのが笑えます。中学受験の大手塾でもどっぷり受験に
    つかっている保護者の間でも、女子の新御三家なるものは存在していません。

    この記事はある意味、眉唾ものです。

    週刊朝日は、たまに駄作文を作りますよ。

    *******週刊朝日の失態 2012 10月19日*****
     東京都の石原慎太郎知事は19日の定例会見で、橋下徹・大阪市長の出自をめぐる週刊
    朝日の連載記事について、「出自や親族の職業をあげつらい、それがDNAとして受け継
    がれて危険だというのは、中傷誹謗(ひぼう)の域を出ない卑劣な作業だ」と厳しく批判
    した。


     石原知事は会見冒頭、「友人だから腹に据えかねて申し上げる」と前置きして批判を展
    開。「橋下さんにも子供がおり、その子供にまで影響する。文筆を借りて、他人の家族ま
    でおとしめるという物書きは許せない」と語った。

  5. 【2756739】 投稿者: そもそも  (ID:tsKBNw.TLwY) 投稿日時:2012年 11月 11日 22:18

    女子御三家なんて存在しません。
    ○○銀座のようなマイナーな名前に囚われるのはもうやめればいいのに。

    御三家があるから、女子御三家なんて、短絡的もいいところ。
    命名のセンスもないでしょう。

    三人官女とか五人囃子とか、そういうのがあったらよかったのに。

  6. 【2757816】 投稿者: ただまあ  (ID:XERdyqs6ed6) 投稿日時:2012年 11月 12日 20:28

    週刊誌の記事にはいろいろありますが、でも新しい兆候や潮流に名前をつけるのがジャーナリズムというかマスコミの仕事でもあります。
    必要のないものに、わざわざコストかけて名前をつけたりしませんよ。

    彼らの仕事はそこでおしまい。その後どうなるのかは、教育産業や学校次第ということです。

  7. 【2758244】 投稿者: 小学校受験組は  (ID:9Btsx18KHjQ) 投稿日時:2012年 11月 13日 07:09

    中受でいう「御三家」を知らないから、スレ主さんは単純に「なに???」と思ってスレ立てしたのだと思いますよ。

    中受の親たちは、偏差値が頭の中にいつもインプットされていて、話題に学校名があがるごとにその偏差値表やその学校の「東大進学者数」が頭をよぎる。。

    小受、中受の親は、多分違う人種なのではないかな?



    またどこかのスレで読んだけど
    御三家とはある時期に「有名大学進学率」で決めたそうな。
    だとすると女子御三家は現在は、オーイン、女子学院、豊島岡 ということなんだそうな。

  8. 【2758251】 投稿者: 吉祥女子  (ID:Tb4Wh7AarU6) 投稿日時:2012年 11月 13日 07:22

    一部の方が吉祥女子を受験予備校御三家と呼ぶ理由を教えてください。私は吉祥女子はそんな学校ではないという印象を持っています。

    ガリガリ勉強させられている女子学生というよりも、たくましい女子学生が多いと思っているのですが、どうなんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す