最終更新:

32
Comment

【2548811】麹町学園と和洋九段女子

投稿者: 悩んでます   (ID:cclUTaUpvf6) 投稿日時:2012年 05月 21日 06:44

小6娘の母です。5年生から大手塾に通い始めましたが成績が上がらず苦しんでいます。
国語・社会>算数・理科 という典型的な文系で、とくに算数が壊滅的です・・・

本人の第一志望は別なところにありますが、偏差値を考えると表題の2校が本命となりそうです。
娘は幼いタイプで、勉強態度も受け身。自分から目標を定めて計画を立てるなんてことはできません。
自分の好きなことには一目散で集中力もあり、素直でやさしく良いところがたくさんあるのに
成績が悪いことで自己肯定感を奪い、自信を失わせてしまっているのではないかと
親の私も辛い思いをしています。

先生の目がよく行き届いて面倒見がよく、和やかな雰囲気で、精神的に幼い娘が勉強も部活も
積極的にがんばれるような学校に行かせたいと思っています。

どちらも訪問しましたが、それぞれ良い印象を持ちましたが、皆さんの意見をお聞きしたく
スレ立ていたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2548832】 投稿者: ノンノ  (ID:MYh9HnUYbhU) 投稿日時:2012年 05月 21日 07:30

    和洋九段は、娘も検討しました。
    伝統、知名度は良いと思います。
    ただ、学校経営はどうなんでしょうか?
    数年前から、定員割れですよね。
    昨年度は合格したら、入学金30?万円を翌日中に支払いです。
    第一希望ならともかく、押さえの学校に払うのはためらいました。

    面倒見の良いのと、大学の推薦枠が多いのは魅力でしょうか。

    和洋九段に比べると、麹町は元気なお子さんが多く、進学校を目指しているように感じましたので外しました。

  2. 【2548951】 投稿者: うる  (ID:a4LgO5Dg5r6) 投稿日時:2012年 05月 21日 09:21

    和洋女子大生と和洋国府台女子高生にバスで見かけるのですが、
    大声でおしゃべりして、お年寄りや病気の方に席を譲りません。
    学校に電話入れました。
    生活指導の先生が出られましたが、「うちの娘はお宅のような
    学校に入れたくありませんよ!」っと言っておきました。
    制服も、かわいくありません。
    なので娘は他の学校に入れます。

  3. 【2549273】 投稿者: 金冠  (ID:NPRzD5Nf8cY) 投稿日時:2012年 05月 21日 14:18

    和洋九段(1日午後)受験しました。
    説明会にも学園祭にも通い、娘も納得の上の受験でした。

    学生さんたちが地味めですが、明るく素直な印象です。
    先生方との距離も近く、指導が行き届いていながら暖かさもある、
    きっとメリハリのきいた楽しい学生生活が送れると思いました。

    評判が悪くての定員割れというよりも、受験人口の減少や
    この偏差値レベルの学校間競争激化によるものではないでしょうか。
    入り口偏差値〜出口進学先、教育内容を考えると、かなりお得感があります。

    また、千葉の和洋国府台とは姉妹校ですが、少し印象が違います。
    制服も九段は夏の可愛いセーラーに変更したばかりですし、冬服はブレザーです。

  4. 【2549367】 投稿者: わさび  (ID:nQsiDlM4gFY) 投稿日時:2012年 05月 21日 15:42

    昨年、我が家もこの2校を検討しました。
    そして、2校とも候補からはずしました。(和洋は、最後まで迷いました)

    1回目に行ったときは、両校とも好印象でしたが、最終的に4回ずつ
    行ってみて、最初の印象と変わっていきました。

    和洋をはずした大きな理由は、制服採寸が、早々とあると知ったからです。
    入学金は、むだになっても仕方ないとおもいましたが、採寸は、まだ
    他校の受験が、残っているころでしたので。

    すれ主様のお嬢様も本命は、他校とのこと、きっと午後受験の押さえ校と
    しての候補ですよね。
    我が家は、他校を押さえの午後受験校にしましたが、2013年度は、
    また、採寸の日程が、変わるかもしれませんね。

    何度も学校に足を運び検討してみてください。
    答えが、みつけられるようにおもいます。
    そしてなによりも、第一志望校に合格できますように。
    子供は、最後の最後で頑張りをみせてくれたりするものだと
    思います。

  5. 【2549463】 投稿者: 近所の学校  (ID:F9JSbMcQuao) 投稿日時:2012年 05月 21日 17:25

    その近所の学校で
    三輪田学園はいかがですか?
    おだやかな生徒さんが多い印象があります。
    野田首相の奥様が三輪田だったと思います。



    スレ主さまの考えていらっしゃる2校もいいと思いますが
    近隣の他の学校も検討されてはいかがですか。



    千代田女学園も、スポーツや吹奏楽に力を入れており
    ほのぼのとした学校のように思います。

  6. 【2549517】 投稿者: 中一親  (ID:W/Ga/EUrl5s) 投稿日時:2012年 05月 21日 18:08

    現在中間試験中の中一親です。
    どちらの学校の保護者でもないのですが、算数が絶望的ならば個別か家庭教師を検討されませんか
    夏休み前なので頑張ればまだまだなんとかなるはずです。

  7. 【2549888】 投稿者: うちも  (ID:pgBKdBOaiZg) 投稿日時:2012年 05月 21日 23:18

    我が家も似た状況で、2校とも検討中、足を運びました。
    ノンノ様にほぼ同感です。
    もろもろ考えると和洋九段の方がお得感があるように感じます。
    おっとりタイプなら和洋、現代的なタイプなら麹町かしら。

    和洋のネックはやはり入学手続き&制服採寸の早さ。
    第一志望以外の方が多いことはご承知のはずなのに…。
    今年のスケジュールはまだ出ていませんが、昨今の受験者減もあり
    変更される点があるかもしれないと期待しています。
    改善されていれば、最後の砦に受験したい学校です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す