最終更新:

81
Comment

【2564860】早稲田中か麻布か

投稿者: 香川恭子   (ID:woC0e0Fa22Q) 投稿日時:2012年 06月 02日 22:33

早稲田中か麻布か、で悩んでおります。

受験を考え始めたときは付属はかんがえておらず麻布志望だったのですが、早稲田中から東大に進学した知人から早稲田中は付属の中でも国立に4分の1位の生徒が進学していることなどを聞き、心がゆらいでおります。

早稲田中を選ぶメリットは、最低でも早稲田進学は保障されるということ。
(内部での成績が必要なことは存じております。入学後もマジメに勉強するということは大前提として)

麻布を選ぶメリットは、自由闊達な進学校で東大を目指す子や個性豊かな子が多くいる環境であること。


同じような選択に悩まれた方がおられましたら是非アドバイス願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【4066674】 投稿者: 教えて  (ID:2k5882la2U.) 投稿日時:2016年 04月 08日 17:03

    >中学受験までして私立に行かせる意味がない。

    どうして?
    経済的問題?
    中高で安定した教育環境の下で生活しながら、職業観がうっすら出来てきたら、進路選択次第では私立のほうがいいこともあるのでは?言論方面だったら私立が良かったりしない?

  2. 【4432194】 投稿者: 悩みに共感  (ID:BhQ84prf1yI) 投稿日時:2017年 02月 04日 23:10

    質問の悩みに共感致します。我が家は、行きたいところだけを受験し、海陽特別給付 早稲田 聖光 浅野 で合格を頂きました。行きたいところだけですので塾の偏差値や子供も頑張りを考えるとかなり悩みましたが、見栄よりもこれからの6年間中学受験のような過酷な状況が続かないでゆとりを持って好きなことに邁進していくことを考えて早稲田に進学を決めました。(我が家は、6年夏よりサピックスについていけずに退塾し、疲れはて近所の町塾に通っていました。)お子さまの精神的な強さにもよりますが、家族で今後の生活スタイルを考えて選ばれてはいかがでしょうか?

  3. 【4446212】 投稿者: 麻布最下位層  (ID:SoQdvxgM3x.) 投稿日時:2017年 02月 12日 01:26

     愚息は卒業式出席も危うい最下位層(下から10番以内)でしたが、先生方の予言通り2浪して旧帝に首席合格しました。その後、医学部再受験。同程度の学力の子も数名国立を含む難易度的に早慶以上東大未満の医学部へ進学。
     いつか本人のやる気(1浪目はやる気無し2浪目は1日15時間くらいはやってました)さえ出ればその位の結果を残す素養をつけてくれる学校です。ただし、受験技術は教えてくれません。
     付け加えると、同窓意識が非常に高い学校で、先輩方から本当によくしてもらっています。

  4. 【4529662】 投稿者: 元麻布保護者  (ID:z0Ni7wMhFfk) 投稿日時:2017年 04月 09日 19:40

    麻布なら最低でも早慶と皆さんは思われますが、実際のところ、①東京一工・国医が約5割、②早慶・私医が約3割、③残りの約2割がそれ以外というのが浪人も含めた進学先です。
    しかも現役で進学できるのは①②ともそれぞれの半分で、約6割が浪人します。
    大学進学で受験校選びるのであれば、早稲田中学とは全く違うことを考慮したほうが良いと思います。
    そして、そのことを納得のうえで、麻布を選んで欲しいと思います。

  5. 【4529680】 投稿者: はい、分かっています  (ID:Fh2CyNfWyXk) 投稿日時:2017年 04月 09日 19:58

    麻布はサピ偏差値で60ちょいのレベルですので筑駒の70や開成の66に比べると2段階以上下であり、決して早慶以上が当たり前とは思っていません。

  6. 【4529805】 投稿者: さすがに  (ID:FAMqCnI075g) 投稿日時:2017年 04月 09日 21:09

    早慶は行きましょうよ。
    サピ50前後の学校でも大量合格出してるのに。

  7. 【4529898】 投稿者: 通りすがり  (ID:ThbFSxaHQ9c) 投稿日時:2017年 04月 09日 21:59

    > 早慶は行きましょうよ。
    サピ50前後の学校でも大量合格出してるのに。


    受験素人さんかな?。
    早慶(私立)は、一人で複数学部を合格してたりするから、実際の合格数よりも、合格者の数は少なくなる。

    サピ50前後と言っても、それなりの難関中学や上位校名が並んでいますよ。

    それらの学校の生徒でも、早慶に合格できる生徒は半分より上の生徒達です(ボリュームゾーンから上)。

  8. 【4530130】 投稿者: 在校生の者です  (ID:/gy/iTKXRHI) 投稿日時:2017年 04月 10日 02:11

    まず、大切なのはお子さんの意思です。僕は小六の夏にライトノベルに触発されて偏差値50から一気に麻布まで持ってきましたから思うのですが、親御さんの為されるべきことはまずそれぞれの学校の特徴、並びに大学受験を見据えるのであればそれぞれの中学がどこに有利か、その結果どんな人生が見えてくるのかを小学生でも分かるように噛み砕き、なるべく偏見のまじらないようにお子さんに伝えてあげる事だと思います。中学受験は人生のいち転換期と言っても過言ではないと思いますから、なるべくお子さんが「ティン」と来る学校を見つけてもらい、その後の合格のために心血を注げばおおよそお子さんの"ため"になると思います。先ほど二年前のスレで麻布なんていう凋落校より完全に勉強を管理してくれる聖光だ、なんて言う話を見ましたがなんなんでしょうね。勉強を強制されることで快感を得るのかしらw
    明らかにまだ自我が完全に育ち切ってない子供の進路なのだからもっと慎重になってしかるべきだと思うんですけどね。
    とにかく、お子さんの意思を最優先に考えてあげてください。それだけが言いたいです。
    ちなみに、大学受験がどうしても心配なのであればとりあえず麻布に受かったらそのまま鉄緑会に電話して受講の申し込みをしてみるといいですよ。確か中一の四月からなら試験無しで入れます(早稲田がその対象かどうかは存じません)し、鉄緑会で基礎を抑えておくと学校の授業がすごく楽に受けられます。鉄緑会に入って、尚且つお子さんが勉強するモチベーションを得たなら怖いもの無しだと思いますよ。
    あと、明日始業式なのになんでこんな時間に書き込みしてるのかは追求しないでください(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す