最終更新:

417
Comment

【2780420】渋渋 vs フェリス

投稿者: 楓の下で微笑んで   (ID:ZjcNZGBKX6w) 投稿日時:2012年 12月 03日 21:59

毎年偏差値が上がってきた渋渋。
最近、ご近所の渋渋生ママに舐められているのか、やたら食ってかかってくるような言い方をされて腹が立ちます。

渋渋ってしょせん17年しか歴史がない学校ですよね。
ポッと出の学校とはこういう学校のことではないでしょうか?

東京以外ではまったくの無名。関西で知っている人いる?医学部出の人に渋渋って聞いても誰も知りませんよ。
はっきり言って親戚で渋渋という名前でピンとくる人は一人もいません。

男子が優秀なのはわかりますよ。
その優秀男子達が叩き出した東大実績で鼻高々でいるのはどうかと思う私です。

何がよくて渋渋に入学されるのでしょうか?
女子には品格というのが必要ではないでしょうか?

来年の進学実績で、東大数が減少すると思います。隔年で実績が上下する不安的な学校のようですし。
そうしたが最後、一気にバブル崩壊。愕然よね。

私は頭にきているので客観的意見が知りたいです。だからあえて書きました。
皆様の声で白黒つけたいのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 53

  1. 【2780447】 投稿者: 関西人も知っとんでー  (ID:v.2PvFhslM2) 投稿日時:2012年 12月 03日 22:27

     おばはん、なに寝惚けたこと言うてんの。
     渋渋いうたら、あの千葉の渋幕の姉妹校で、どっちもめっちゃ優秀な学校だって、みんな知っとんでー。
     舐めたらあかんよ。
     おばはん、もしかして〇年期?
     

  2. 【2780547】 投稿者: 目くじら立てなくても・・・  (ID:Uq9d1tGAYOI) 投稿日時:2012年 12月 03日 23:59

    フェリスはいわずと知れた、神奈川の女子中高NO1学校です。
    歴史もあり、自由かつ、節度ある学校だと聞いております。
    フェリス中、高出の人は数人の友人しか知りませんが、母校に誇りを持っているようです。

    で、彼女らは他校の批判はしません。

    渋谷渋谷のような俗に言う新興学校は様々な言われ方をします。
    受験少年院、優秀層だけ面倒を見るとか、塾と組んでいるとか・・・・。

    でも、渋谷渋谷は今では強い人気を持っていますよ。
    今の中学生が受験する頃からは安定した実績を出していくのではないでしょうか?
    これは他人から聞いた話なので?ですが、渋谷渋谷は東大至上主義ではないとのことです。ですから、東大も二桁の下のほうで推移するのではないですか?
    品格というのはどう捉えるかですが、渋谷渋谷は自由な学校と感じていますよ。

    ご近所ママが少し・・・・なだけでしょう。気にしないことです。

  3. 【2780550】 投稿者: VS?  (ID:Ubvo.nYvSKA) 投稿日時:2012年 12月 04日 00:05

     渋渋とフェリスでは、求めるものにあまりに違いがあるので、
    「VS」にならないと思いますが・・・。
    偏差値以外は似ているところ一切ないです。

     スレ主さんがフェリスを希望しているなら迷わずフェリスへ!!

  4. 【2780587】 投稿者: 比較  (ID:uWCftrh8ZZs) 投稿日時:2012年 12月 04日 00:51

    渋々を鼻にかけてる母親vsフェリスを鼻にかけてる母親なら・・・・・・
    渋々母の方がまだまし。可愛い。

    学校は渋々とフェリス、違いすぎて比較は無意味と思います。

  5. 【2780599】 投稿者: ウチの娘はフェリスでしたが  (ID:wJsohe3/XGE) 投稿日時:2012年 12月 04日 01:16

    >東京以外では。関西で?医学部出の人に、親戚で

    別にお子さんの通う学校を知らなくても一向に構わないでしょう。

    >東大実績で鼻高々

    例え何十人、何百人入ろうと我が子がどうかは全く別の話であります。
    そんな他の学年の他人様のお子様のことなど殆ど関係ありません。

    >来年の進学実績

    上に同じです。

    >白黒つけたい

    こういう話は白黒つきませんよ。つける必要もない。

  6. 【2780770】 投稿者: でもさぁ  (ID:PdA13Kd53hY) 投稿日時:2012年 12月 04日 09:34

    もちろん、スレ主様のお嬢様はちゃんとフェリス大に進学されますよね?
    フェリス、フェリスと叫ばれるのなら当然ですよね!

    でも、私の周りはフェリスは中高のみのお嬢さんが普通の感覚。
    つまりは神奈川女子NO.1の進学校の扱いです。
    伝統とか文化とかを第一位では考えいないのです。

    ならば、女子の進学校という意味では共学校ではありますが、
    渋渋でも出口が良くなりつつありますので、良きライバルではありませんか?

    渋渋のご近所ママさんにはフェリス大に進学されてから
    「やはり女子には伝統よね~!」と言ってやりましょう。

  7. 【2780784】 投稿者: パチョリ  (ID:Lv/jysOsB56) 投稿日時:2012年 12月 04日 09:44

    フェリスと渋渋は、比較対照になりません。
    伝統校と新興校、比べるほうがナンセンスです。
    ただ渋渋は、都心部の共学志向の家庭には、
    近年、非常に評価が高い学校であることは事実です。
    「学校でなにもかも面倒見てくれるんですってね。進学実績もいいようだし、
    羨ましいわ~~」とひと言いっておけば、相手のママも満足するのでは。
    東京の中受事情に詳しい方以外には全くわかってもらえないので、
    微妙気分になるのか、ほっておくと聞いてもいない学校賛美を始める
    保護者をまま見かけますが、そこはご愛嬌。
    また、渋渋はご存知かと思いますが、基本的に塾いらずです。
    学校の激安講座(オプション)は、東大入試までフォローしています。
    そのへんが伝統校とは大きく異なるところです。
    大学受験準備ということを考えたとき、非常に経済的だったりします。
    しかしながらこのへんに触れると、相手によってはムッとするので、
    止めておきましょう。
    伝統名門校の保護者でいらっしゃるのですから、そのへんは余裕をもって。
    カリカリするだけバ カらしいです。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 53

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す