最終更新:

417
Comment

【2780420】渋渋 vs フェリス

投稿者: 楓の下で微笑んで   (ID:ZjcNZGBKX6w) 投稿日時:2012年 12月 03日 21:59

毎年偏差値が上がってきた渋渋。
最近、ご近所の渋渋生ママに舐められているのか、やたら食ってかかってくるような言い方をされて腹が立ちます。

渋渋ってしょせん17年しか歴史がない学校ですよね。
ポッと出の学校とはこういう学校のことではないでしょうか?

東京以外ではまったくの無名。関西で知っている人いる?医学部出の人に渋渋って聞いても誰も知りませんよ。
はっきり言って親戚で渋渋という名前でピンとくる人は一人もいません。

男子が優秀なのはわかりますよ。
その優秀男子達が叩き出した東大実績で鼻高々でいるのはどうかと思う私です。

何がよくて渋渋に入学されるのでしょうか?
女子には品格というのが必要ではないでしょうか?

来年の進学実績で、東大数が減少すると思います。隔年で実績が上下する不安的な学校のようですし。
そうしたが最後、一気にバブル崩壊。愕然よね。

私は頭にきているので客観的意見が知りたいです。だからあえて書きました。
皆様の声で白黒つけたいのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 48 / 53

  1. 【3615976】 投稿者: 二俣川  (ID:iKAOO3pul2w) 投稿日時:2014年 12月 23日 05:57

    何もご存じないあなたから見ればね。
    どんなに有用な情報も、問題意識乏しい輩には猫に小判である。
    多少事情ご存じの方々であれば、私の述べる内容に理あることお分かりであろう。

    そもそも、共学化にともない慌てて男子トイレ増設するような元女子校において、
    男子が自由に活躍できる部活の用意ありや。
    施設面はもとより、相対的に少ない男子部員の確保から始まり、部活動の顧問教員の確保、指導者選びなど、問題山積である。
    また、部を作れたとて、運動部なら高体連などへの加盟なくして公式戦にも出場できない。創部当初の部活動には大変な苦労が伴う。
    やっと、形が整ったときには、早や卒業という事態もないではない(それもよい経験だが、つまらぬ中高生活だ)。

    むろん、すべてがそうだと言い切るつもりはない。
    ただ、元女子校の経緯あった新規共学校には、男子につきそのようなdemeritの可能性高いということである。

  2. 【3615985】 投稿者: 女子校の共学化  (ID:Oqc0TPKidXs) 投稿日時:2014年 12月 23日 06:53

    二俣川さんのおっしゃる通り、共学化した女子校は、男子にとってはメリットが無く、デメリットが多いと思う。
    ”女子校の共学化”には、教育上の理念も哲学も感じられない。そこにあるのは、”お客様候補が2倍になる”という、営業上の観点だけだ。

    渋渋は、場所の利、受験日程の利を生かして、男子の優秀層も一部集めているが、女子だけにしていると理系科目が伸び悩みがちになる所に、ペースメーカーとしての役割を期待されているのでないかと思う。海外の女子マラソン大会で、記録を伸ばすために35キロ地点くらいまで男子選手が引っ張って走っている事があるが、あれと一緒だ。

  3. 【3616025】 投稿者: 二俣川  (ID:iKAOO3pul2w) 投稿日時:2014年 12月 23日 08:24

    渋渋に関しては、やはりあの校地の狭さが男子には物足りないのではなかろうか。
    一方で、進学面ではたしかに男子で実績が稼げるとのメリットが学校側にあろう。
    同じ能力なら、同調圧力強く周囲に気兼ねしがちな女子は、半ば虚勢であっても
    意味不明な自信家多い男子に対し、学習面では一歩譲る傾向があるからだ。

    社会に出てみると、地方の名門校より都会の準伝統校の方が、人的メリットがある場合も多い。
    学閥などという仰々しいものではなく、同窓が結ぶ縁とでもいえようか。
    大学でなら、たとえば同じ東京六大学の仲間である(ライバルとされる早慶両校はとても仲がよい)。
    津田塾やポン女、トン女らの女子大のみならず、大妻や跡見・三輪田・山脇といった都内伝統中高も同様だろう。

    もし、同じ偏差値での選択でなら、伝統ある男子校や女子校を私はお勧めする。
    ちなみに神奈川でなら、折り紙つきで男子は『栄光』、女子は『フェリス』の一推しである。

  4. 【3616031】 投稿者: ムキにならないで  (ID:P4ycSlN6yy.) 投稿日時:2014年 12月 23日 08:35

    何もわかっていないのは誰かさんの方。
    本当に賢い人は掲示板の情報なんて真に受けない。
    そもそも観ない。
    それとも、仲間を増やしたいさみしがり屋さんなのかな?

    こういう掲示板は
    御託を並べて、さも正当性があるような書き方をすれば
    有識者のような印象を持つからコワイ。
    そもそも情報も若干間違ってるしね。

    「荒らし」も「うんちくオヤジ」も
    ネット住民という同じ仲間だよ、私たちは。
    何を差別しようとしているのさ。
    文章に「奢り」がにじみ出ているよ。

    ちなみに、仮に誰かさんが、
    塾や学校関係者だとして
    掲示版にガンガン書き込んでいるとしたら
    それこそどうかしてると思う。

  5. 【3616036】 投稿者: 逆だよ  (ID:aKWFLMqc0u.) 投稿日時:2014年 12月 23日 08:45

    本当に賢いものはいかなる情報も参考にする。
    掲示板だから、噂だから、そんなのは関係ない。
    正しいか、正しくないか、或いは正しいと合理的に推測出来るか出来ないか、ただそれだけ。

  6. 【3616045】 投稿者: え?  (ID:Sk6MWwAmWyg) 投稿日時:2014年 12月 23日 09:08

    ただの掲示板ですよ、eduは。

    重症だなー。
    そういう考えが「ネット住民」なの。

    eduの依存度高そうから、
    もはや冷静な尺度がないのかな?

  7. 【3616047】 投稿者: え?様  (ID:aKWFLMqc0u.) 投稿日時:2014年 12月 23日 09:11

    冷静な尺度ってなに?
    ただの掲示板だから何か問題でも?
    何でも色眼鏡で見るのは本質を見失いますよ。

  8. 【3616060】 投稿者: 共学志望  (ID:V21Ve7d1Ets) 投稿日時:2014年 12月 23日 09:26

    では、二俣川さんは、都内で共学志望の男子にどこを薦めますか?
    スポーツがすごくやりたいわけでもない(得意なわけでもない)、共学がいい、都内で、となると他に選択肢ないと思いますが。
    3日の筑附の併願校として、他にないので、選択の余地がありません。
    どこかお薦めの学校があったら教えて欲しいものです(早稲田大学で本人は満足しないので、早実はありません)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す