最終更新:

13
Comment

【2968438】青山学院高校、成城学園高校

投稿者: とくめい   (ID:qQ6LHUS6UrY) 投稿日時:2013年 05月 15日 22:49

青山学院高校、成城学園高校、高校入学考えています。
どちらも華やかなイメージがありますが、どちらが派手ですか?
また、他大学進学する場合どちらのほうが良いと思われますか?
ご意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2968603】 投稿者: 付属です。。。。  (ID:FK5ZqUenxpU) 投稿日時:2013年 05月 16日 01:50

    正直、両校とも純粋な大学付属です。
    他大学にと考えるなら、お勧めできません。
    確かに、20%程度、もしくはそれ以上他大学に進んでいるようですが、強い意志が必要となります。

    男女が分かりませんから、適当に書きますが
    豊島岡、桐蔭学園理数科、桐光学園SAあたりがよいのではないかと思います。

  2. 【2968660】 投稿者: 少なからずも  (ID:gBGLUUwQz6c) 投稿日時:2013年 05月 16日 07:11

    高校からの入学生だと外部受験はいるでしょう。

    青山の方が華やかでは?
    意思が強く、英語もやる気あるなら青山。
    成城が家から近く塾に通いやすいなら検討するかな。
    同じような雰囲気で大学受験考えるならもう少し頑張ってICU。
    いずれにしても女子なら油断できないレベルですね。

    頑張って下さい。

  3. 【2968794】 投稿者: とくめい  (ID:qQ6LHUS6UrY) 投稿日時:2013年 05月 16日 09:22

    返信ありがとうございます。
    成城学園は成城大への推薦権保留のまま、2年生から他大学進学コースもあると聞きましたが。。。やはり、雰囲気としては、内部進学なのでしょうね。
    家から、すごく近く、通学が楽なので、考えています。
    ただ、大学は成城大学進学は考えていません。
    大学付属でないところのほうが、やはり無難でしょうか?
    ただ、あまりに近いので、通学時間の無駄がなく、考えています。
    華やかすぎないかが心配です。

  4. 【2968861】 投稿者: ピエール・ガニェール  (ID:pVR/9zoyE9.) 投稿日時:2013年 05月 16日 09:55

    青山は派手ではなくセンスがいい感じです。
    高校だと一昔前までは凄く難関だったと思います(特に女子)。
    女子は男子より偏差値が7~8位上だったんじゃないかな。
      
    成城学園はランチ時外で食事できたけど今はどうでしょう?
    場所柄、成功した俳優などの豪邸が沢山あり、おしゃれな店も
    多くて20年位前でランチは1000円以上が普通。高校生で
    1回1000円以上のランチは贅沢~と驚きました。
    学費以外にお金がかかるイメージです。
    授業で映像などもあってそちら方面の仕事につく人も結構
    多いようですよ。

  5. 【2969069】 投稿者: 楽紙  (ID:XbE24Hpr3Rc) 投稿日時:2013年 05月 16日 12:41

    どちらも大学とは程遠い。。。
    青山・・裏入某女優の娘が問題起こしたり、学は無くとも金有きといったサークル

    成城・・高級住宅街のイメージあるも、芸人などはほとんどがソウ●がらみ。
    もちろん勉学とは程遠く、学士の意味を間違って捉えられる



    せめて立教レベルじゃないと・・・

  6. 【2969165】 投稿者: 元成城高生  (ID:cjfI/5Ji8NU) 投稿日時:2013年 05月 16日 13:55

    成城学園に高校から入学し他大に進学した子供(女子)がいます。
    第2希望で入学しました。
    入学当初より他大進学希望でした。
    おっしゃる通り、内部進学保留のまま他大の指定校、推薦、AO、一般と受験できます。
    内部進学試験は3月です。
    高校入学生の中には成城大学進学希望と他大進学希望の方がいらっしゃいます。
    詳しく書けませんが、他大進学希望の生徒にはかなり有利かと思います。特に推薦を取りたいと思っている方には。
    高2より他大理系、他大文系、内部進学のコースに分かれます。
    高3でコース変更も可能です。
    最低限、成城大学にと思われるのでしたらよろしいと思います。
    よほどの成績でない限り成城大学以下になることはないからです。保険ですね。
    成城大学には行かずに浪人するお子さんもいます。
    他大進学希望のお子さんは予備校にも通ってますので、ご自宅がお近くでしたら志望校に入れられても良いかと思います。
    我が家は、運動部所属でしたので高2までは週1回、高3から週3回予備校に通い早慶大に合格しました。
    華やかかどうかは個々の感じ方ですので何とも言えませんが、中学からのお子さん、高校からのお子さんと
    各段階で入学者がいますからいろいろなお子さんがいます。
    ご家庭も様々です。
    元気で生徒中心の学校ですから高校生活でやりたいことを見つけてチャレンジしたいことがあるお子さんには楽しい生活です。(勉強でも運動でも芸術でも)
    先生方は大変近い存在ですし、やりたいことを応援してくれます。
    外部受験の生徒に放課後も勉強を見てくださいます。
    これから文化祭や運動会がありますのでぜひ見に行かれて雰囲気が合うか感じてください。

    青学から外部受験された方の書き込みがあるといいですね。

  7. 【2969363】 投稿者: 両方  (ID:rpOc3yWS7ys) 投稿日時:2013年 05月 16日 16:44

    両方に知り合いのお子さんが、高校に通学中&今年卒業です。

    成城は、内部進学という保険を掛けられるので、浪人が嫌なのであれば、とてもいいなと思いました。
    青学の方は、青学に無い学部や学科に進学する場合のみ、保険が使えるとのことで、上に上がらないことも考えるのであれば最初から進学校に進む方がいいのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す