最終更新:

13
Comment

【2993524】神奈川学園か捜真女学校

投稿者: 悩んでます   (ID:hRGrYrno11w) 投稿日時:2013年 06月 05日 09:09

小6の娘が神奈川県内の女子校を希望しております。
学校の立地は比較的近く、偏差値もそれほど変わらない両校を検討中です。
校風は異なるようなので、好き嫌いはハッキリするかもしれません。
大学進学実績は、2013年に飛躍的に伸びた神奈川学園に軍配が上がります。
ただしミッション系大学の推薦枠を多くもつ捜真も捨て難いです。
過去に両校を検討した方々に両校の見極め方を教えて頂けると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4199615】 投稿者: 神奈川学園に1票!  (ID:51ijqq/d8GU) 投稿日時:2016年 07月 31日 23:13

    すみません、訂正します。

    選らんでみたら→選んでみたら

  2. 【4292123】 投稿者: 捜真を選びました  (ID:ZTZvf/AbWqI) 投稿日時:2016年 10月 19日 17:50

    どちらも良い学校なのですが、
    ウチは、捜真にした理由は、
    まず、子供が第一志望だったこと
    次に、心の教育(宗教を通して)をしてくれること(思春期の多感な時にしてくれるので…)
    後は、神奈川学園には、体育祭が、無い事のと、文化祭が、生徒と先生が楽しんでいないことで、
    捜真は、体育祭で、協力し合う事を学べるし、
    文化祭は、楽しいに越したことはないので…

    長女は、全然違う学校でしたが、学校からの規制が激しくて、食べ物屋ばかりのつまらない文化祭を経験していて、文化祭は生徒に任せ、先生が見守っている捜真を選びました。
    一生に一度の事です。目で見て、肌で感じていっぱい悩んで決めて下さい!
    絶対その親の心は子に伝わります!
    受験頑張って下さい~m(__)m

  3. 【4292222】 投稿者: 捜真を選びました  (ID:ZTZvf/AbWqI) 投稿日時:2016年 10月 19日 19:25

    あらあら様へ
    確かに、私の教育に対するレベルは、一般的な方に比べたら低いのかもしれません。

    ですが、、私としましては、子に対する教育についてのレベルは誰にも負けないつもりでいます。

    捜真に決めたのも、とても考えて、子や夫と話し合い決めた結果です。

    でも、私の認識は間違っていました。

    入学してわかった事ですが、私の教育に対するレベルは低かったようです。

    回りのお母様方とお話しをして、皆様教育に熱心で、そして生活態度にもとても敏感で熱心です。

    話はそれてしまいましたが、
    神奈川学園か捜真女学校かと悩んでます様へ
    中学受験は2回しか経験がありませんが、
    長女が今大学1年であり、次女が中1であり、経験し思った事ですが、
    他人のコメントやネット情報ではなく、自分で見て聞いて感じて、直接生徒や保護者の方と話して判断した方が、良いと思い先程コメントしました。
    悩んだら、見学に何度でも行って良いと思います。
    私が決めるた基準は単なる、1親としての決めてを連ねたまでです。

    決めるのは、自分です。(子の意見もありますね。)
    多分、答えは出ているのではないでしょうか?!

  4. 【4326823】 投稿者: 保護者A  (ID:k5G9Ne9BqCQ) 投稿日時:2016年 11月 18日 00:17

    捜真在校生保護者です。
    ほんとに皆さま、良い学校だと心から思っていますか?私と周りの知り合いの数名は、見学に来た時と入学した後の違いにかなり気を落としています。
    お勉強の出来る子は確かに大切にしてもらえます。でもそのような子はもともと滑り止めで入った子です。S試験、本命で入る場合、塾通いは必須です。
    まあそこまでは良いとして、なんと言っても先生が…最悪です。きっと昔の先生はよかったんでしょうね。今は愛が全くない、指導力のない先生ばかりです。
    指導力がない証拠として、何かあればすぐ親は呼び出し、です。
    私はここに入れたことをひどく後悔しています。受験予定の方、今ならまだ間に合いますよ。よく見て考えてくださいね。
    ちなみに、高校から外に出ることを考えている人かなり多いです。

  5. 【4326852】 投稿者: 保護者B  (ID:yzZGY6qFxYw) 投稿日時:2016年 11月 18日 01:05

    3年前のスレッドなので、すでに主さんのお嬢さんはどこかの学校へ入学されていると思いますが…

    在校生保護者です。
    我が子はお世辞にも勉強できているとは言えませんが、でも学校側に対して不満はありません。大事にされていない、と感じることもないです。
    再試や声掛けなど、まめにしていただいていると思います。

    私の周りでは、先生の指導力がないとか、高校から外へ出るつもりという話も聞きませんし、頻繁に学校から呼び出されているような話も聞かないのですが…

    1学年約160人もいれば、学校に対して不満のある人もいるでしょうし、満足している人もいるのではないでしょうか。

  6. 【4960702】 投稿者: 捜真の今年の入学者数  (ID:n.pem1VBakg) 投稿日時:2018年 04月 12日 21:03

    ご入学された方に伺います。
    今年の捜真の入学者人数を教えてください。
    うち、小学校からの人数もお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す