最終更新:

18
Comment

【3257910】跡見と江戸女

投稿者: あと一週間   (ID:kHbfKr0pkzo) 投稿日時:2014年 01月 27日 07:15

3日の併願で悩んでいます。

江戸女の方が少し偏差値が高いようですが、進学実績はそれほど変わらないような・・・

跡見は3日に日程変更したことで、偏差値がだいぶ上がる可能性はあるのでしょうか?

跡見は比較的のんびり、江戸女はしっかり勉強させるというイメージをもっています。

こちらの2校で悩まれた方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3258181】 投稿者: 昔々ですが  (ID:FDeJMvlCbFw) 投稿日時:2014年 01月 27日 10:58

    両校に進学された子がいましたが、跡見の子は、学校生活がつまらないと良く話していました。大学は絶対共学と言っていました。先生はおじいちゃんばかり採用されていると聞きました。
    江戸女は楽しいと聞きました。お母さまも、娘さんが見違えるように明るくなり、通わせてよかったと話していたそう。

    決めるのはスレ主さんのご家庭ですが、私のイメージでは江戸女の方が良いです。

  2. 【3258359】 投稿者: 我が家も思案中  (ID:/Mhp/wDQdBc) 投稿日時:2014年 01月 27日 13:00

    我が家も思案中です。
    ただ、我が家の場合は1~2日に江戸女に合格できなかったときに、「江戸女を受け続けるか」「他の選択肢を確保できる可能性にかけるか」といった場合を想定しての思案です→1日~2日に実践女子を受ける予定で、江戸女が無理なら実践女子と跡見で、どちらを選ぶか考える方法もあるかな・・・・と思っています。どちらも合格できないかもしれませんが。

    江戸女、跡見とも学校説明会&学園祭に伺いましたが、イメージとしては「江戸女=活発」「跡見=おとなしい」といった感じでしょうか?跡見にも「爪の長い」生徒はいましたが・・・・・

    入口の偏差値は江戸女の方が高いですが、進学実績をみると「トントン」ですよね。江戸女の進学実績の約半数は高入生ですから(高校受験時の偏差値は東京でも上位です)、この辺りを考えると跡見の方が中高一貫の特性を生かした教育プログラムを組んでいるのかもしれません→学校説明会でも跡見の先生はこれからドンドン実績を上げていくというような話をしていました。

    我が家は江戸女を受験しますが、一番の決めて?は次の2点でした。
    ○学園祭・・・・・江戸女は、学級単位&部活単位での発表・展示で賑やかだったのに、跡見は、部活(主として文化部系)単位での発表・展示だったので、かなり地味だった。
    ○吹奏楽部・・・・・娘が吹奏楽をやっていて、中学でも継続する予定でして、江戸女と比べると跡見のレベルが低すぎました。

    あと、跡見は「ごきげんよう」が必須です。これを娘さんがどう思うかも大きいと思います。ただ、最初は我が家もビックリしましたが、2~3回学校に行くだけで慣れちゃいますけどね。ソフト部の生徒さんから気合の入った「ごきげんよう!!」を言われた時には家族みんなで「かっこいいね~」って感心してしまいました。

    設備は、跡見に軍配です。温水プールもありますし校舎と校庭が一体です。江戸女は江戸川河川敷(徒歩10分)が校庭ですし、プールもなし。校舎の隣に建設予定の新館?は基礎を造る段階で水が出たとか?でずっと工事が先延ばしになっています・・・・

    受験まで、あともう少しですね。お互い良い結果になると良いですね)^o^(

  3. 【3258373】 投稿者: わかります  (ID:tzdRL8XR//U) 投稿日時:2014年 01月 27日 13:12

    我が家は来年ですが悩んでいらっしゃるのがわかります。

    跡見→ネームバリューがあり、都会にあるので友人の質もちょっと違うし高校生になって塾に通いやすい。一貫校。
       今年から受験問題をさらに基本に近づけるので今後の実績は心配。
       同じ伝統校で山脇が改革しているのに、説明会では危機感を感じなかった。
       

    江戸女→名前のとおり場所が・・・
        友人の子供が高校で入学しましたが、中入生は3年間しっかり勉強しているから追いつけないと嘆いていました。
        実績は中入生ようです。気取りがなく学校は明るく楽しいと言っていました。

    6年後の大学が大切だと割り切れれば江戸女ですかね。
    うるさい両親がいる場合は跡見で決まり。

  4. 【3258415】 投稿者: 黒い惑星  (ID:fAnULrtUvh.) 投稿日時:2014年 01月 27日 13:44

    東京にも、前にもまして田舎っぺが増えたものよ。

    川沿いの学校と、茗荷谷の学校を比べるなんて。

  5. 【3258460】 投稿者: あと一週間  (ID:kHbfKr0pkzo) 投稿日時:2014年 01月 27日 14:17

    皆さま、両校の特徴について、色々な観点から教えて頂いてありがとうございます。大変参考になりました。

    我が家の場合、3日の両校を余裕で合格できる状況ではありません。
    そういう意味では、勉強の厳しい江戸女に行った場合、ついていくのにかなりのストレスがかかるのではないか、と心配しています。
    (日々の学校の宿題だけでも、最低2時間はかかるという話をきいたことがあります。進学校では当たり前なことなのでしょうか?)
    一方で、このような、決して要領の良くないのんびりした女の子には、ビシビシおしりをたたいてくれるような学校の方が
    結局は結果が良いのでは・・・と思ったりもしています。

    両校とも、伝統文化を重んじるカリキュラムをとりいれながら、お勉強の方もしっかりと面倒をみてくれるよい学校だと思っています。
    学校や生徒さんの雰囲気としては、跡見は私立色が強く、江戸女は少し公立っぽいところがあるのでしょうね。

    勉強にしっかりついていける様だったら、元気で活気のある江戸女のほうが充実した6年間を過ごせるのかもしれません。
    娘の性格、能力をよく考えた上で決断しなければならないですね。。。

  6. 【3258485】 投稿者: 伝統校といっても  (ID:RUjVE.OED1A) 投稿日時:2014年 01月 27日 14:35

    ここまで落ちた跡見に、はたして価値があるのか。。。

  7. 【3258504】 投稿者: 黒い惑星  (ID:fAnULrtUvh.) 投稿日時:2014年 01月 27日 14:56

    なんと言っても「ごきげんよう」だろー。
    これ分んなかったら、受ける資格ないよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す