最終更新:

487
Comment

【3370578】神奈川二光(栄光・聖光)

投稿者: 栄光ファン   (ID:FdZ5JQtrWMU) 投稿日時:2014年 04月 28日 20:41

巷で言われているよりも面倒見は良いし、本当に良い学校なんですが…。

サピ2015年偏差値
聖光62 栄光60
四谷2015年偏差値
聖光69 栄光67
今後両校の差が縮まることはないのでしょうか?
来年以降受験を迎える皆さんの両校の評価をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 32 / 61

  1. 【3549343】 投稿者: 神奈川県光ダービー  (ID:vsNfA5JdbPc) 投稿日時:2014年 10月 14日 00:30

    栄光は高3に体育祭があって
    聖光は高3に体育祭はありませんの違いかな?

  2. 【3560387】 投稿者: ハンス・シュトルテ  (ID:ew2WYIGBR3w) 投稿日時:2014年 10月 24日 20:41

    もう何十年も昔に栄光を卒業した者です。兄弟が聖光なので両者の違いはよくわかりますが、その違いは経営母体の違いだと思います。栄光はご存知イエズス会です。プロテスタントに対抗すべく設立されたカトリックの戦闘集団です。したがって、栄光は社会を先頭する人材を育てる教育をします。言い換えれば、生徒のための教育ではなく、生徒を通じて社会を良くすることを目的に置いています。教育内容も進学のための教育ではなく、社会を担う人材としての精神面の鍛錬にかなり重点を置いていたと思います。またイエズス会の特徴としてかなり軍隊的です。たとえば、制服は米軍の軍服が原型ですし(イエズス会の兄弟校の六甲と広島学院は共に帝国海軍の軍服が原型です)、第二の校歌Eiko High Foreverはナチスドイツの軍歌が原型のようです。(これは最近知ってびっくりしました。3人のファウンダー、フォスさん、天狗さん、ウルフさんは今頃天国で大笑いされているんじゃないでしょうか。ちなみに原曲のURL張っておきます)

    http://www.youtube.com/watch?v=Ozixwipns70

    栄光での生活は外部から見たら無駄としか思えないものに満ち溢れています。何でバスに乗ったらいけないのか?体操するのになぜ上半身裸じゃなければならないのか?栄光ヒュッテにはなぜ電気はないの?水泳はなぜプールじゃなくて海なのか(それも遠泳)?なんで制服があんなに恥ずかしいの?何で丹沢山中を30km以上歩かされるの(次の日、フエリスの文化祭なのにフェリスの階段が足の豆が痛くて登れないよ)?
    でもこういう異常な青春は、いびつとも取れる愛校心を育み、卒業後も続く異様な結束の固さや期を超えた一体感を作り上げます。霞ヶ関に、丸の内に、そして医療界には栄光OBの人的ネットワークが張り巡らされていますが、これは外部からの冷たい視線を皆で肩を寄せ合って耐えたあの異様な6年によって醸成されるんだと思います。

    一方、聖光の経営母体である教育修士会は同じカトリック系でも最初から教育を目的とした集団です。聖光は一人ひとりの生徒に優れた教育を施すのが目的で、聖光の門をくぐった生徒一人ひとりを幸せにすることがゴールです。だから生徒は非常に手厚く肌理細やかなサービスを受けることが出来ます。

  3. 【3560533】 投稿者: シャンパン  (ID:werlwbgOyy.) 投稿日時:2014年 10月 24日 23:13

    >栄光は社会を先頭する「人材」を育てる教育をします。言い換えれば、生徒のための教育ではなく、生徒を通じて社会を良くすることを目的に置いています。
    >教育内容も進学のための教育ではなく、社会を担う「人材」としての精神面の鍛錬にかなり重点を置いていたと思います。またイエズス会の特徴としてかなり軍隊的です。
    >たとえば、制服は米軍の軍服が原型ですし(イエズス会の兄弟校の六甲と広島学院は共に帝国海軍の軍服が原型です)

    昔から気になっていたことに「人材」という言葉がある。

    広島学院では「校長講和」というページがある。とてもよいお話がたくさんある。
    もう、7~8年も前の講和だが、とてもよいことを言っているのでここに書く。

    >(中略)ここで思う。教育基本法が制定されて以来、日本の教育は、公立であれ私立であれ、十分にそのなすべきことをしてこなかったのでないかと。つまり、人格の完成に向けて、教育することができなかったということです。どこの学校案内を見ても、学校紹介の文章を読んでも、「社会に貢献する人材の育成」ということが謳われています。それを読みながらいつも思う。人間は社会の材料なのかと。「人材」という言葉が示す通り、人が材として用いられている。残念ながら、広島学院を紹介する一文にも、そのような表現が見られます。「有為な人材の育成」。それを見つけるたびに、削除するようにはしていますが、当たり前のように、このような表現が使われます。君は君になる、それだけでいいと私は思うのですが。
    >日本の若者を見ると、「戦争を知らないな」とすぐ分かる。君たちもそうだ。君たちの瞳はとても澄んでいる。それは戦争を知らない瞳だ。世界で、戦争を知らないのは日本人だけだと言ってもいい。アメリカもイギリスも、イタリアもオーストラリアも、中国も韓国も、みんな戦争を知っている。自分の周りにいる誰か、父か叔父さんか、兄弟か、近所のおじさんか、必ず誰かが戦争に行き、戦争を体験している。しかし、今や、君たちの周囲の人は、君たちを含めて、誰も戦争を知らない。そのことがどれほど尊いことか、どれほど大切なことか、日本人はそのことをもっと知らなければならない。

    これは ハンス・シュトルテさんを否定しているのではありません。
    ただ、このページを見ている人は安易に「人」を「材」として考えるのをやめましょう、と言いたいだけです。
    スミマセン

  4. 【3560549】 投稿者: 保護者  (ID:YtJ0P5YV6L.) 投稿日時:2014年 10月 24日 23:31

    昔の卒業生さん、
    先輩に対して失礼ですが、現在の栄光と昔はかなり校風にも違いがあります。あまり誤解を受けるようなことを書かないで下さいね。
    最近の栄光は、イエズス会とも程よい距離感を保ちつつ、とても自由な校風です。
    外部から、「規律正しい」とか「厳しい」とか言われると「昔はね、、、」と笑っています。

  5. 【3605786】 投稿者: 聖光に一票!  (ID:P90afJWOHYE) 投稿日時:2014年 12月 11日 19:48

    なんでも栄光は上智大学に吸収されたのこと。将来性が感じられません。
    それに比べ聖光は新校舎も完成し、上昇気流に乗っています。
    今年も入学志願者は増えそうですね。
    逆に人気のない栄光はある意味ねらい目かもw

  6. 【3605824】 投稿者: 諦め  (ID:KTU/4A9/FaM) 投稿日時:2014年 12月 11日 20:32

    この書き込みもエデュが関係してるのでしょうか?
    こんな幼稚な書き込み、栄光聖光どちらの方も釣れませんよ。
    それとも釣られた様に見せかけたレスを、神奈川7校スレみたいに入れるのでしょうか…。
    本当うんざりですね。

  7. 【3605933】 投稿者: みかじめビジネス  (ID:Ox4U4yGJHMI) 投稿日時:2014年 12月 11日 22:30

    釣られたかどうかではなくて、アクセス数が増えたかどうかで査定されるでしょうからね。


    適正な削除ができなければ、みかじめビジネスと呼ばれても反論できない。


    このビジネスモデルも、摘発間際ではないでしょうか。

    このレスが削除されたら、みかじめビジネスを認めた証拠になります。

  8. 【3605975】 投稿者: 難しいですよ  (ID:uRlKJsfnM0E) 投稿日時:2014年 12月 11日 23:15

    削除されることが、証拠にはならないと思いますよ。

    摘発するには、もっと具体的な証拠が必要です。
    裁判を維持するだけの材料がないですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す