最終更新:

694
Comment

【3384275】サピ1日46 巣鴨 本郷 城北 45 広尾 44 桐朋 午後48 都市大 47 国学院久我山ST 東京農大一 広尾

投稿者: バーゲニンク バワー   (ID:3nheOMz7a5M) 投稿日時:2014年 05月 12日 06:48

2月1日に比較的入りやすい進学校の徹底研究をしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 58 / 87

  1. 【3917048】 投稿者: そうですね  (ID:GKx/IfGquco) 投稿日時:2015年 12月 01日 10:26

    東大と医学部以外の数字は自分の憶測・希望・勘というのはいただけません。
    「現役では早慶は合格しても進学しないで国公立にチャレンジする」という早慶は目じゃない生徒が多い巣鴨なのだから、現浪ごちゃ混ぜの合格者数(文系学部)を出すのはせこすぎます。
    巣鴨学園HPによれば、2015年文系学部の現役合格者数は
    早稲田21名
    慶應 21名

    積極的には出さない数字・言われて慌てて出す数字…

  2. 【3917165】 投稿者: 鴨父  (ID:E7DAG3P8Suw) 投稿日時:2015年 12月 01日 13:00

    私がお示ししているのは、早慶の文系の現役・浪人の合計数値で間違いはないと思います。

    感覚とすれば東大狙いで早慶の現役合格なら、浪人するか進学するのかを迷うのでしょう。

    早慶狙いで早慶未満に合格したら、浪人するかGMARCHで妥協するのかを考えるのでしょう。

    どうしても理数系の医学部志望者との比較になるので、一浪人して医学部と一浪して早慶だと一浪で早慶はかっこ悪い感じがします。

  3. 【3917169】 投稿者: 結局のところ  (ID:Z8L3UFyArDs) 投稿日時:2015年 12月 01日 13:09

    >どうしても理数系の医学部志望者との比較になるので、一浪人して医学部と一浪して早慶だと一浪で早慶はかっこ悪い感じがします。

     分不相応に東大や医学部目指して頑張るのだけを許容しているからこんな発言するし、反発買っちゃう。
     カッコ悪いのは努力主義で退学ちらつかせて脅しながら無駄な我慢や時代錯誤の厳しい校則で縛り付けておきながら、現役で努力目標を達成させられないお粗末な学校側。

  4. 【3917182】 投稿者: いいすぎ  (ID:D.CsZcWMLFM) 投稿日時:2015年 12月 01日 13:27

    >どうしても理数系の医学部志望者との比較になるので、一浪人して医学部と一浪して早慶だと一浪で早慶はかっこ悪い感じがします。

    鴨父さんがどうお考えになろうとも、個人の自由だと思いますが
    これまで散々学校の代弁者を気取って書き込みをしておいた上で
    「一浪で早慶はかっこわるい」というのは、学内にそういう価値観が蔓延しているように
    エデュ住人には伝わりますね。
    これは仮に「一浪人して医学部との比較」であっても好ましくない発言だと思いますよ。

    実際「一浪で早慶はかっこわるい」から「一浪人して医学部」なんて
    ありえますか?そんな進路選択なんて滅茶苦茶じゃないですか。
    まともな学校がそんな進路指導をするわけありません。

    ご自分の世界観から好き放題書き込むのは控えてください。

  5. 【3917208】 投稿者: 本音が出た  (ID:YWzaULlsw5U) 投稿日時:2015年 12月 01日 13:56

    「一浪で早慶はかっこ悪い」と言って居るが、実際は巣鴨の教職員および保護者は、「東大と医学部以外はかっこ悪い」と、常々生徒に言っているのだろう。そして、現役で早慶に合格しても、「浪人して東大か医学部を目指せ!」と圧力をかけられるのだろう。

  6. 【3917223】 投稿者: そうですね  (ID:GKx/IfGquco) 投稿日時:2015年 12月 01日 14:10

    =進路指導のあり方 です。

    いやぁ、引きました。ドン引き。
    これは鴨父個人の価値観なのか、学校が全体的にこういう価値観なのか。。。
    個人の価値観が学校とはまるで違うとしたら、鴨父こそが寒稽古で心身ともに鍛えてもらったらどうかな。
    怪我や病気をしたらカッコツケで医者を目指す人に診察してもらってください。

  7. 【3917522】 投稿者: 鴨父  (ID:E7DAG3P8Suw) 投稿日時:2015年 12月 01日 20:44

    目標に向かって努力する事を大切にする学校です。目標が高ければより多くの努力を必要にします。その観点に立てば文理問わず東大合格のために努力する生徒や医学部を目指す生徒は、多くの努力を要するという観点からみんな評価しているのだと思います。
    目標が明確ならばその目的に向かって努力をすべきだと思います。
    医学部志望なら浪人しても医学部を目指すべきでしょうし、法曹を目指すために学部を法学部に絞り受験するのも良いと思います。
    東大や医学部だけでなく、早慶現役合格を目指す生徒もいるでしょう。目指した目標が達成出来れば良いと思います。

    現役で合格したのがその学校だったので妥協して進学するという考え方については鴨父は否定的です。受験時に目標が具体化していないから妥協という考えになるのだと思います。

    例えば、将来法曹を目指したいから、東大文一、早稲田法、慶応法、中央法を受験し、合格したのが中央法だった場合に中央法に進学するのは目的に合っています。早く司法試験予備試験の準備が出来るからです。

    逆に早稲田に合格しても、目的を決めずに受験可能な学部を全て受験し文学部しか合格しなかったから文学部に進学するというのには否定的です(具体的研究テーマが決まっていて文学部を目指しているというのは良いと思います)。

    私が医学部合格を評価するのは、上記の中央法を選択した生徒を応援するのと同じ理由です。

    医師になるためには医学部に行かなければ国家試験を受験する事が出来ません。私立大学医学部であっても数十倍の倍率で勝ち残らなければいけません。
    浪人しても目的に向かって努力を継続すべきだと思っています。
    (当然に浪人せず合格して欲しいと思っていますが)

    文数系でも具体的な目的を持って受験しそれが達成出来れば、それで良いと思っています。

  8. 【3917792】 投稿者: 論外  (ID:Vpa0XPncg26) 投稿日時:2015年 12月 01日 23:49

    〉一浪で早慶はかっこ悪い

    このコメントはいただけませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す