最終更新:

178
Comment

【3482953】法政大中と中大附属

投稿者: 附属オンリー   (ID:2oozWLm3T7U) 投稿日時:2014年 08月 09日 20:39

6年女子、Y偏差値50〜55です。

上の子が法政二中に行っていることもあり、当初から1日受験は法政大中と考えておりました。

中大附属は数年前までY偏差値56〜58程度であり、1日受験としてはリスクがあると考え、視野に入れてませんでしたが、昨年の結果では53となっており、びっくりしました。

このため、今年になって説明会等に数回参加したところ、校風及び立派な施設に惹かれてしまい、現時点においては両校を全くフラットな位置付けとして悩んでおります。

両校の大学の評価や就職先等は、どちらも大差ないものと認識しておりますので、気にはしておりませんし、中大であれば法学部にという希望も特段ありません。(中大は多摩にしかないので通学時間がかかることが若干不安)

どちらも良い学校だと思いますが、両校に通学中やOBの保護者の方々から、両校の雰囲気や楽しさを教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 23

  1. 【3502902】 投稿者: 地元民  (ID:..4Ix3IEVpY) 投稿日時:2014年 08月 29日 09:47

    中大附属ね〜。

    昔はいい高校だと思っていましたし、地元に中大の附属校や学芸大学があることが、ある意味誇らしかったりもしました。
    でも共学になった頃から段々と風紀が乱れているというか、私服で大人びた格好をしているのはまだいいのですが、駅から学校までの行き帰りに我が物顔で歩いていたり、ゴミを道ばたに捨てて行ったりと、ここ数年目に余る生徒が多いように見受けられます。
    中学生はまだかわいい感じですが、それでも中には悪い意味で高校生を見習っている生徒もチラホラ。

    学校も自主自律を謳っているのはいいけど、最低限地元の人たちには好かれるように教育はして欲しいものです。

  2. 【3503099】 投稿者: 地元民さま  (ID:0RbywFzJNGg) 投稿日時:2014年 08月 29日 13:21

    現在、中附に子どもを通わせている親です。
    子どもの学校の生徒が道路に広がって歩いてしまった件、ゴミを捨ててしまった件、大変失礼しました。
    特にゴミの件は、大変モラルに反する事だと思います。
    もし今度見つけられた時は、どうか躊躇せずに注意してやってくださいね。

    地元の方に愛される…簡単なようで難しいですね。
    私も地元の私立小、中高生がどうしても好きになれません…(汗)

  3. 【3504279】 投稿者: 無理  (ID:VmyugvFtCdM) 投稿日時:2014年 08月 30日 18:29

    中学生、高校生にもなっていたら
    近隣の方や電車で乗り合わせた方が直接、注意することは無理ですよね。
    身体も大きいし、注意されるほど言動が悪いんですから
    他人にそこまで要求すすのは無理だと思います。
    特に女性に「高校生に注意してください」は無理。

    やはり学校に直接、ご連絡して改善を求めるしかないのでは?
    普通の学校なら生徒指導を強化すると思います。
    学校の評判も気になるのが私学ですからね。

    しかし学校が「法律を犯していないんだから放置」という姿勢であるなら
    地域の自治会で話し合ってもらって、自治会から学校に申し入れをするとか。
    たぶん、同じように不快に思っている住民の方もいらっしゃると思いますよ。

  4. 【3504305】 投稿者: ↑同意します  (ID:lPFfZjVQZeE) 投稿日時:2014年 08月 30日 19:16

    家庭ではどのような教育をしているのか、理解出来ないような不躾な体だけは大きい中・高校生を前に他人が注意することなんてちょっと無理だということぐらい想像できませんか。

    普段の振る舞いが良くない学校ですと、仮に偏差値が高かったとしても、とても自分の子供を受験させようとは思えません。近隣にはそれなりに私立校はあるのですから、皆さんシビアに見比べてます。

    私立ともなれば制服を着て歩いているのですから、それなりの振る舞いが求められます。

  5. 【3506484】 投稿者: なんだか  (ID:hq5tGrH861k) 投稿日時:2014年 09月 01日 21:42

    ここも中大の話題ばかり
    そんなに中大注目なんかされていないのに
    悪口ばかり

  6. 【3506487】 投稿者: そんなに  (ID:hq5tGrH861k) 投稿日時:2014年 09月 01日 21:45

    近所の人が偶然この板見るのかね?

  7. 【3506523】 投稿者: その名もズバリ  (ID:0TM/HzBUrD6) 投稿日時:2014年 09月 01日 22:28

    なんだかさん

    中大が注目されているのが、お気に召さないご様子
    悪口ばかり…と仰いますが、悪口を言うのは、大体いつも一人だけ
    強力な「アンチ中大」だけですよ
    それは、なんだかさん、あなたが一番よくご存じですよね笑

  8. 【3506654】 投稿者: ↑  (ID:ifsESbOBC5Y) 投稿日時:2014年 09月 02日 05:42

    意味不明。
    輩に突然からまれたみたいな気分。
    お気に召すも召さないも、近所に住むという人がこんなに偶然このスレを見るのも不思議だし、内容も悪口のオンパレード。一方の法政は誰もコメント無し。
    不自然さに疑問を持つのが当然で気に召す云々の話ではない。
    それを一番知っているだろうとは、輩から因縁つけられたも同然の絡み。よくわからないし、相手にしたくないし、しても何の発展にもならない。
    嫌なら受験させなきゃ良いだけの話だろ。いちいちネットで何能書き垂れてんの?失笑。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す