最終更新:

141
Comment

【3492315】市川と東邦大東邦

投稿者: 小5母   (ID:XJr1nYXbMGA) 投稿日時:2014年 08月 19日 11:37

千葉県民ですが東京の学校を希望していまして、早稲田、芝、暁星あたりを候補にしています。
また通学距離があり悩ましいところですが、武蔵も考えています。
もし仮にこれらの学校にご縁を頂けず、渋幕にも不合格で残った選択肢が市川と東邦大東邦となった場合に少し悩むのではないかと思っています。
通学時間などの諸条件が同じであれば、市川と東邦大東邦では一般的に何れを選ぶのが普通なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 18

  1. 【3493863】 投稿者: ちょっと違う  (ID:/YMHJGYgZyQ) 投稿日時:2014年 08月 20日 16:56

    まあ、東邦が市川と同じように勢いを持っていれば
    そもそもスレが立ち上がることもなかったでしょうけどね。

  2. 【3493925】 投稿者: よこ  (ID:1QkFnEj6n0I) 投稿日時:2014年 08月 20日 18:22

    >うーん様のお知り合いの市川保護者は皆さんイケイケなのですか?何名位の方がそうおっしゃっていましたか?

    子どもの口喧嘩みたいですね。

    私はどこかのスレで市川保護者の下剋上(打倒渋幕)とかいうスレを見たことがあるので市川の保護者様はイケイケの印象があります。
    市川は学校が東大二桁合格等いろいろとマニフェストを掲げて奮闘しているのでイケイケと思われてもいいのでは?
    かえっておとなしく静観している東邦にはもう少し上昇志向があればなあと思っています

  3. 【3493961】 投稿者: というか  (ID:h5WzuzNjwng) 投稿日時:2014年 08月 20日 19:08

    >そのことから、現在の入口偏差値で拮抗している秀英と東邦の6年後を考えると、出口は秀英のほうが期待が持てるのでは、と秀英関係者は感じているはず。

    数年前の入口偏差値は東邦の方が若干良かったのに出口の進学実績が秀英に軍配が上がっているから、秀英VS東邦のスレが700レスオーバーレスポンスで盛り上がっているのでしょう

  4. 【3493969】 投稿者: よこ  (ID:1QkFnEj6n0I) 投稿日時:2014年 08月 20日 19:14

    ちょこちょこでてくる秀英関連のスレ。ちょっと五月蠅い。
    ここは市川VS東邦のスレですので、秀英VS東邦の方へどうぞ。

  5. 【3493984】 投稿者: 個人的な印象  (ID:zvDXDEiMS4s) 投稿日時:2014年 08月 20日 19:30

    東邦OBの親です。
    うちは普通のサラリーマン家庭ですが、東邦は思っていた以上に親が医師の家庭が多かったです。
    それも、比較的地味というか、良識のあるタイプの親御さんが多いように思います。
    お金持ちオーラを消していらっしゃるというのかな?
    他校にいった兄弟も複数いるのでそれぞれの印象があるのですが、そういうところに東邦のカラー
    を感じます。


    保護者の方がそんな感じだからなのか、生徒も穏やかな、のほほんとした本来の意味で育ちの良い
    子が多いようで、大学でバラバラになって、子は今年から社会人になったのですが、いまだにゆる
    ゆるーっとしたいい感じのお付き合いが続いています。
    あれはちょっと言葉にし難いのですが、独特の雰囲気だと思います。


    市川は、結果的に子供3人とも受験しなかったのでよくわかりません。
    真ん中の子の時、説明会には行きましたが、会場のホール?みたいな建物がとてもきれいでした。
    先生方の説明も完成度が高く、ザ・プレゼンという感じ。
    先生方の本気度みたいなものがひしひしと伝わってきました。
    日程的に3日連続を避けたかったので受けませんでしたが・・


    学校のレベル云々については、私は結局、進路は個々の資質や頑張り次第と考えているので、この
    2校ならやはり相性で選べばいいんじゃないか位に思っています。

  6. 【3493985】 投稿者: たて  (ID:HsAQaqhgbgY) 投稿日時:2014年 08月 20日 19:32

    ここは市川vs 東邦のスレですので、
    渋幕との比較も止めてくださいね!
    名目上は御三家扱いですが、あまりの違いに惨めさが際立ちますので。

  7. 【3493988】 投稿者: 赤い彗星  (ID:JWQreBg577w) 投稿日時:2014年 08月 20日 19:38

    渋幕が無かった時代から、私立の好敵手であった。その当時、東邦がちょいと上。



    w

  8. 【3494020】 投稿者: 我が家の場合  (ID:1IsIMlDiKGw) 投稿日時:2014年 08月 20日 20:23

    数年前の我が家の経験ですが。
    中学受験を意識しはじめた頃から、受験するのはこの二校を含む千葉三校と決めていました。

    夏休み、息子がどちらかの学校の体験授業に参加しました。
    数教科の授業と、ミニホームルームのようなものを経験させていただいたのですが、校舎は奇麗だし、どの授業も先生方の生き生きとした姿や楽しい内容に、本人も親もとても満足しました。
    ところが、帰宅するなり、息子は
    「今日の授業はとても楽しかった。でも、あの学校は多分オレ無理。」と言い出しました。
    そう感じた理由は、教室内の掲示物だと。
    私はその掲示を見なかったので詳しい内容はわかりませんが、息子の説明によると、課題か何かの個人別の進捗グラフのようなものだったそうです。
    おそらく、親の私はそれを見ても、
    「一人一人をしっかり管理してくれて、面倒見がいい学校だな。のんびり屋の息子でも、しっかり面倒をみてもらえそうで、安心。」と、かえってプラスの方向にとらえていたと思います。
    でも、息子はダメでした。
    「なんだかうるさく管理されてるような気がした。そういうのは嫌だ。」と。

    その後、もう一方の学校見学に行きました。
    そちらは主人が付き添ったのですが、「積極的に自分の学校を売り込むような発言もなくて、のんびりした学校だなぁ。生徒たちもみんなのんびりした雰囲気だったよ〜」と笑って帰ってきました。(苦笑い?)
    でも、息子は「オレはああいうのんびりした雰囲気で自由に楽しみたい。廊下に絵(イラスト?)がたくさんかざってあったりして、勉強だけじゃないって感じがしてすごく良かった。」と気に入っていました。

    親としては、この二校だったらどちらでも・・・という思いでしたが、本人の意思はこの時点でしっかり決まったようでした。

    我が家の場合は、偏差値とか進学実績よりも息子の意思であっさり方向性が決まりました。
    結局、この二校以外の学校に進学しました。
    現在は部活動で市川、東邦の人たちと交流があるようです。
    実際に両校の生徒さんたちと交流してみて、受験前に感じたイメージとそれほど違っていないよ、と話しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す