最終更新:

33
Comment

【3504992】普連土学園と田園調布学園

投稿者: 泉   (ID:H7TByuk4Sos) 投稿日時:2014年 08月 31日 15:42

来年予想偏差値(Y)が同じですね。
校風は違うのでしょうが、校風も各々の面で好ましく思っており迷っています。
単に勉強面だけを比較するとどうでしょうか?

娘にとっては両校とも現状では「チャレンジ校」(合格確率30%程度)になります。
特に算数が苦手です。
仮に入学出来ても、数学がハイレベル、ハイスピードであると入ってからが相当大変になると思います。

両校の理系授業のレベルはかなり高いのでしょうか?また普連土学園の使用教科書(数学、英語)について
ご存じの方がいらっしゃればご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3505036】 投稿者: キラキラ  (ID:7viw6dTTJ/Y) 投稿日時:2014年 08月 31日 16:26

フレンド、変換出来ません。暴走族や[削除しました]親が好みそうなネーミングで、代わりの学校があるなら避けた方が無難かと思います。(すいません、実際の学校は全く知りませんので先入観だけで書き込んでいます。)

2. 【3505617】 投稿者: 過去問ご覧になりましたか?  (ID:tFbWnOx0mks) 投稿日時:2014年 09月 01日 07:51

娘が普連土学園のパンフレットのキリスト教の影響が強そうな文面をみて、即除外してしまったので
    学校についてはよくわからないのですが、
     一つだけ印象に残っているのは田園調布学園が比較的オーソドックスな問題だったとすれば、普連土学園の問題が確か算数も、文章題だったような、、とにかく特徴があったような気がします。
     学校の校風も大切ですが、最後は問題の向き不向きだったりします。
    是非その辺もチェックしてみてください

3. 【3505627】 投稿者: 歴史ある学校  (ID:LB9XrVo8kJM) 投稿日時:2014年 09月 01日 08:12

キラキラ様、首都圏の方ではないですね?
    普連土学園は港区にある伝統校ですよ。

という私も地方出身者で子の中学受験を通して知ったのですが。

ちょっと失礼な書き込みですね。

宗教の有無の好みはあると思いますが、少人数を好む方なら、よい学校だと思います。

4. 【3505682】 投稿者: 良さそうな学校だと思いましたが  (ID:flehsdCLfYY) 投稿日時:2014年 09月 01日 09:15

実は、我が家も一時期、検討していました。
    両校とも良さそうではありますが、初めの印象より個性が強そうで
    今は検討から外しております。

田園調布学園の方は、社会の入試問題が一時期取り上げられて
    いましたが、その後どうなのでしょうか?

5. 【3505685】 投稿者: バラード  (ID:IODcKuYsbwM) 投稿日時:2014年 09月 01日 09:19

泉様

理数系の授業レベルなど、このクラスの学校(学校の難易度によってですね)ほぼ同じと思います。もはや理数系に力を入れていないなどという女子進学校はないと思ったほうがよいと思います。たとえ文系への場合でも少なくても数ⅠⅡは必須でやりますし、センターで数学受ける生徒も全体の7割前後はいます。

両校訪問したことがありますが、結構な違いがあります。

普連土は、田町からわりとすぐですが、意外と閑静な場所、緑のある意外と落ち着いた勉強出来る環境だと思います。
    ただ、少人数、おしとやかかと思いきや、体育や他の授業でも黄色い喚声が聞こえたり結構元気な面もありと思います。

明治時代からの古い、お嬢様の(アメリカではエリート)通うミッションの印象ですが、礼拝や聖書の時間とともに、昨今進学にも力を入れて進路指導や補習的なこともやっているようです。
    昔から、平日7時間の時間割り、土曜日休みでした。

田園調布は普連土よりはやや後の建学、それでも昭和の初期、こちらも場所柄、城南地区では、まずまずのお嬢様が通うような学校だったように思ってます。
    場所は環八沿いにポツンとあるので、周りになんにもなさそうですが、田園調布駅周辺になりますと、とてもハイソな雰囲気があります。

普連土と大きく違うのは、一授業65分だったか、一日午前3時間午後2時間の計5時間授業。
    聖書や礼拝がない代わり、(というのは変ですね) 朝のお掃除(当番かな)とか鐘の音、あと礼法の時間というのがあるようですね。

当然ですが、英語も同じくで、英語も理数も私の見ている印象では、たぶん女子校などは、難易度レベルの違いなのだろうと。
    このクラスの学校はどちらもある意味キツイと思います。

少しでも進路に関しても学力に関しても生徒の希望や向上心をかなえるには、学校側も一生懸命になるのだろうなと思います。

6. 【3505724】 投稿者: 終了組  (ID:tLm9vMoDyX.) 投稿日時:2014年 09月 01日 09:54

普連土学園は我が家の受験校の一つでした。田園調布は地理的に対象外でしたので全くわかりません。

前の方がおっしゃるように、普連土学園は算数に特色があります。しかし、2年ほど前からかなり問題が易しくなった

印象はありますが。ただ、文章問題を苦手とする子が多いのも事実です。先に過去問を見ることをお勧めします。

また、1日と2日、4日の偏差値がかなり違う学校ですので、実際に受験校を決定する際、少し配慮が必要かもしれませ

ん。学校の中には、入学者の結果偏差値に相当ばらつきがあるところもありますが、普連土学園はばらつきがあまり

ない学校でもあります。ミラクル合格はあまり出ないので、1日の偏差値にはなるべく近づける必要があると思います。

田園調布が各受験日での偏差値にあまり変化なく、さらに過去問がオーソドックスであれば、そのほうが受験し

やすいかもしれません。以上、ご参考になれば。

7. 【3505839】 投稿者: 算数  (ID:XSukmBfzAOg) 投稿日時:2014年 09月 01日 11:12

算数だけ両校の問題を確認しましたが、普連土の方が難易度若干高め。
    しかし、すべての問題に解き方を記載できるのでかなりの部分点を拾える採点方法です。

普連土60分、田園調布50分ということで難易度と処理スピードを勘案すると同程度の難易度だと思います。どちらも女子の苦手な速さ、比、場合の数を出題します。

普連土が近年易化したとのこですが、算数優位な子供たちの確保を念頭に入れているのだと思います。算数の難易度が上がれば、少しデキル子とちょっと苦手な子の差が明確化せず少しデキル子を救えないからです。この傾向は桜蔭でも同様です。

進路を拝見するかぎり両校とも文系6割~7割ですから、理系を目指さないかぎり数学は高校からの予備校でついて行けるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す