最終更新:

33
Comment

【3504992】普連土学園と田園調布学園

投稿者: 泉   (ID:H7TByuk4Sos) 投稿日時:2014年 08月 31日 15:42

来年予想偏差値(Y)が同じですね。
校風は違うのでしょうが、校風も各々の面で好ましく思っており迷っています。
単に勉強面だけを比較するとどうでしょうか?

娘にとっては両校とも現状では「チャレンジ校」(合格確率30%程度)になります。
特に算数が苦手です。
仮に入学出来ても、数学がハイレベル、ハイスピードであると入ってからが相当大変になると思います。

両校の理系授業のレベルはかなり高いのでしょうか?また普連土学園の使用教科書(数学、英語)について
ご存じの方がいらっしゃればご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【3506285】 投稿者: どちらも好きでしたよ  (ID:JzWGLT0q7yg) 投稿日時:2014年 09月 01日 18:10

3日校、4日校として用意し、第2志望との兼ね合いで1校に絞って、普連土に願書を出しました。結局2日に結果が出ましたので受けなかったのですが、
    子供の好みは田園調布。親、特に父親は普連土押し(乗換なしで通えるのと、子供の雰囲気と似ていたので母も気に入ってました)。
    結局子供も、「田園調布も好きだけど第一志望でもないのに面接を受けることになるから、普連土でいいよ」と。
    雰囲気は確かに違うのですが、我が家はどちらもありでした。
    田園調布は4年生の我が子に合っていたように思います。普連土は5年生の我が子に似合いました。

普連土は英語に定評がありますね。受験英語でなく、国際的な活動のための英語が身に付きそうです。あと、うちのは大人しいくせに気難しく、それでも目を配ってもらえるような気がして、ベタな言い方ですけど、そこにいる自分の娘が想像できたんです。
    田園調布は、抑えとして使いやすそうだったので、早めに見に行きました。子供は努力や課題は好きでないはずなのに、文化祭で展示されている分厚いレポートの山を見て「よっしゃあ、やってやる(口が悪くてすみません)」。
    とても書かせる学校だそうで、「日本一の宿題の噂」を伝えても、「全員がやるなら頑張れるし、書くのは一応得意。競争させる学校は好きでないけどみんなでやるんでしょ。校舎きれいだし、図書館が気に入った。」

普連土は説明会と「バザー」を見られたらいいと思います。それを温かいと感じるか、地味・・・と感じるか?あと、とても守られている印象です。
    英語の使用教科書は、学校のHPにありましたね。あと、情報処理の科目があったような。娘は情報処理目当てで、授業体験に行きました。

田園調布は課題が多いはずです。中学は通塾禁止とも当時聞きましたが、合同説明会でたしか、通塾する余裕もないほど課題を出しているはずなので、学校のシステムに乗っかって下さいと聞いたような気がします。自然に頑張らされる学校かなと思ってました。

あと、普連土は母が白割烹着、田園調布は本人が自作割烹着。

2. 【3506325】 投稿者: 泉  (ID:H7TByuk4Sos) 投稿日時:2014年 09月 01日 18:36

スレ主です。色々なご意見有難うございます。

私自身もキリスト教主義の女子校出身のため、キリスト教主義の学校は好ましいと思っていますが、それほど優先順位は高くなく、田園調布学園の建学の教えも良いと思っています。普連土は少し少人数過ぎかもしれないと思いますが、田園調布も小規模の方ですし、少人数ゆえ選択肢から外そうとは思っていません。

両校ともチャレンジ校であることもあり、過去問はまだ研究していません。もし過去問との相性がよく合格できたとしても、入学後ヒーヒー言うようでは(理数で)困るなあと思いお伺い致しました。

本当に今は「理系に力を入れています」とアピールする女子校ばかりですね。でもいくら力を入れても出来ないものは出来ない。私がそうでした。でも文系課目は得意だったので、GMARCHよりは偏差値が上の大学に進学しました。でも理系にも力を入れる学校だったら、それも無理だったかもしれません。

普連土は入学者偏差値にバラつきがない、算数易化の理由などは、私も気づかなかった、知らなかった点で参考になりました。

引き続き何かありましたが、宜しくお願い致します。

3. 【3506335】 投稿者: 泉  (ID:H7TByuk4Sos) 投稿日時:2014年 09月 01日 18:45

度々スレ主です。
    先程の投稿後「どちらも好きでしたよ」さんのレスを拝見しました。

割烹着のお話ですが、田園調布は生徒が割烹着を着て学校前を清掃するのですよね?
    普連土の方は、母が割烹着を着てバザーの売り子ですか?

4. 【3506456】 投稿者: さっちー  (ID:ot4fdsdKydg) 投稿日時:2014年 09月 01日 21:09

娘が現在他校中一です。
    最後まで普連土と迷いました。
    私自身、あの雰囲気を温かいと感じました。
    また、説明会でのお話の中でできる子を伸ばすというより底上げに力を入れているようなお話でした。
    我が家も入ってからの勉強を心配していたのでとても好感を持ちました。
    最終的に受けなかったのは、もう一つの迷った志望校と受験日がかぶっていたので子供にどちらに行きたいのか選ばせた結果、算数が苦手だったことがあり普連土の問題が、ということで他校受験となりました。

5. 【3506861】 投稿者: 田園調布  (ID:V/q6Y4IJ86w) 投稿日時:2014年 09月 02日 10:15

娘が田園調布学園中等部在学中です。
    宗教色が強い学校は避けたため、普連土は検討しませんでしたが、塾で同じクラスのお友達は楽しく通っているようですよ。

娘は受験当時は算数、理科が安定せず、足を引っ張っていたのですが、田園調布の算数は基本的で素直な問題が多く、過去問をこなすうちにだんだん点数が上がり、本番ではほぼ完璧!と言える仕上がりだったようです。

第一志望残念で進学したのですが、がんばったつもりの定期試験でも中の上といったところで、まじめで努力を厭わない子、近隣の優秀なお嬢さんも多い学校だなと感じます。

日常の課題、夏休みの宿題などは中堅進学校の平均並みにはあると思いますが、提出までの期間もわりとあるので、計画的に進められたら、それほど問題はないかと。

数学、理科も今は平均以上とれています。一貫校なので授業の進みは早めかと思いますが、小テストや宿題などで理解度を確認しながらスモールステップで進めているようです。

今月末に学園祭がありますので、明るく風通しのよい雰囲気、部活の発表に熱く燃える様子など、ぜひご覧いただいただければと思います。

6. 【3507708】 投稿者: 田園調布  (ID:V/q6Y4IJ86w) 投稿日時:2014年 09月 02日 22:13

割烹着の件ですが、田園調布は掃除を割合しっかりさせている学校のようで、入学するとすぐ割烹着を用意するように言われます。

中2で朝掃除の当番のときは早出をして校門前の清掃をします。校風の一つと言えなくもないかと。通用口の隣に創業者が掃除をしている銅像があるくらいですから(笑)

7. 【3507882】 投稿者: 泉  (ID:FjM/1eyY4eA) 投稿日時:2014年 09月 03日 00:49

レスを下さった方々、有難うございます。

田園調布さま
    入学してすぐ割烹着を用意するとのことですが、「自作」ではなく購入したもので良いのでしょうか?
    恥ずかしながら、私は裁縫が大の苦手なもので。。。
    それからパンフレットによると、数学は検定教科書と体系数学を併用されているようですが、検定教科書の方がメインでしょうか?

創立者の銅像は掃除をしていたのですね?夏休みに娘と初めて訪問したのですが、気づきませんでした。
    7月の合不合の偏差値が大分上がったので、視野に入れられるかもしれないと見学に行きました。
    娘はクラブ活動をしている生徒さんに触れとても憧れを持ち、それまでは考えていなかったのですが、検討を始めた所です。

普連土、田園調布、どちらも魅力的でまだまだ迷いますが、秋以降も迷っていられる位の成績を維持してもらいたいものです。

8. 【3508018】 投稿者: 田園調布  (ID:KpsWHcAIO9k) 投稿日時:2014年 09月 03日 08:06

スレ主様からご質問がありましたので、、、割烹着ですが市販品で問題ありません。探せばデパートの家庭用品売り場などでドット柄などポップなものも扱っているようですね。担任の先生の説明時には、お父さんのシャツをリメイクというものもご紹介ありましたが、人それぞれのようです。

教科書ですが、娘に聞いたところ数学は体系数学がメイン、あとは問題集、プリントなどで、検定教科書は配られるだけーという感じらしいです。

学園祭では体育館、講堂での舞台発表はもちろん、1階プラザで行われる有志によるパフォーマンス(高校生中心)も、ザ・青春という感じで楽しいです。
    これは整理券もいらず、吹き抜けの上の階からも自由に見られますが、アイドルダンスやオリジナルの振り?などいろいろあり、そののびのびと楽しそうな雰囲気に、数年前に訪れた私達母娘も好感を持ったものです。

成績が上り調子だと、学校の選択肢も広かりますね。娘さんの中学受験が納得のいくよい受験になりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す