最終更新:

699
Comment

【3558512】桜蔭 渋幕迷っています

投稿者: 迷い猫   (ID:ekRIv6MlpG6) 投稿日時:2014年 10月 23日 08:22

小6女子の母親です。
そろそろ 塾では第一希望の絞り込みを促す期間になりましたが 決めかねています。
桜蔭
電車で一本 1時間以内
東大合格者数 女子一位
Wスクールは必須⁈

渋幕
電車 一度乗り換え 1時間半
雰囲気は 一番 気に入ってます
東大合格者 上昇中

どちらも いい学校ではあると思いますが 立地条件が同じであれば渋幕と思うのですが 毎日の通学が1時間半は 中学生にとって 大変でしょうか?
部活も 運動部に入りたいと言っています。
東大に絶対入学したいとか医者や弁護士になりたいわけでもないようです。
塾サイドは 迷うなら近くてブランド力がある桜蔭がいいと勧められましたが、Wスクールになると かなり金銭面で厳しく 高2位からなら どうにかなります。
やはり 桜蔭はWスクール が基本なのでしょうか?

うちは 普通のサラリーマン家庭です。
皆さんの意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 88

  1. 【3558598】 投稿者: 通学時間  (ID:XbXAvcEgELI) 投稿日時:2014年 10月 23日 09:27

    6年間は、長いですよ。通学時間は大切だと思います。

    重いカバンを持って…部活をして…課題が出て…毎日ですよ。雨の日も、風の日も、暑い日も、寒い日も。

    選択肢があるのなら、桜蔭だと思いますが…

  2. 【3558707】 投稿者: 近い方  (ID:zn1cNL7zfhk) 投稿日時:2014年 10月 23日 10:26

    少しレベルが下がりますが、上記学校を落ちた子も何人か通う学校に子どもが通っています。
    中1で早くも数人、不登校気味の子がいるのですが、そのうちの1人は、大変遠くの自宅から通っている方です。
    確か1時間半くらい。

    学校にもよるかと思いますが、我が子の学校は通学時の荷物が非常に多い学校です。
    全部で10キロはあるんじゃないかと思う荷物を背負って毎朝登校していく我が子が可哀想になるくらい。
    それを1時間半なんて、学校に行きたくなくなるのも無理はないかな。

    そこまで思い入れがないようでしたら、やはり近い方をお選びになったほうがいいように思います。

  3. 【3558792】 投稿者: まず合格  (ID:RfV1xJ/nojQ) 投稿日時:2014年 10月 23日 11:24

    通塾については時期の違いですかね。
    桜蔭がwスクールの子が多いのも事実。
    中1から通う子も結構いますし
    中3くらいからは本当に多くなります。
    一方で渋幕を含めて面倒見の良いと言われる学校でもWスクールが全くないわけではありません。
    高2くらいからは増えてきます。
    個人的には通塾時間が1時間と1時間半だったらやっぱり1時間の方を選ぶかな。
    いくら良い学校でも通学時間が長いことで十分に学校生活が満喫できません。
    後は共学か女子校かではずいぶんと違ってきますね。
    お子さんの思いが大切ではないでしょうか。
    遠くてもどうしても渋幕という気持ちがあるかどうか。
    受験する時期が違いますから後はご縁ですね。
    渋幕は是非合格を勝ち取りましょう!
    それから選んでも遅くないですよ。

  4. 【3558799】 投稿者: Wスクール  (ID:aRCC3U.MQbo) 投稿日時:2014年 10月 23日 11:34

    一般的にはWスクールって、塾に2つ行くことを言いませんか?
    学校が1つ目、それに塾に行く場合には、単純に「通塾している」「塾に行っている」だと思いますが。

    横ですみません。

  5. 【3558994】 投稿者: ご参考まで  (ID:1V5PgjIkf4Y) 投稿日時:2014年 10月 23日 14:32

    受験当時同じように迷い両校に合格し、渋幕に進学した娘を持っております。

    荷物の多さに関してですが、極端な話キャリーバッグを使ってもOKというゆるさです。
    肩にかけるバッグがつらいのであれば柔軟にご検討くださいね。
    実際にはリュックを利用しているお子さんが多いようです。
    通学時間は多少長めですが下り路線利用ですので、つらさは千葉の奥から都内への通学よりは少ないと思います。

    運動系の部活に関してはおそらく想像されているよりきついかと存じます。
    都内女子校ですと17時完全下校のような形で拘束時間が短めに設定されています。
    桜蔭ではむしろ文化系の部活にハードなものがあると聞いております。
    渋幕の運動系の場合中学のころは多少早めであるものの、高校になりますと帰宅は19時を過ぎることもしばしばです。
    試合のシーズンには延長練習もありますし、定期テスト前の部活停止期間も試合が近ければレギュラーの子たちは特別練習があります。
    定期テスト中の日曜日に公式試合が設定されている時もありますよ。

    部活の拘束時間との関連で塾の利用開始時期も遅めになる感じです。
    我が家の場合はほぼ毎日部活週末は練習試合ですので、引退するまでは通塾は無理かもしれません。
    もしかしたら塾なしで大学受験に突入することも想定しています。
    学校から出される課題は、学習習慣がまだ身についていない低学年では盛りだくさん、学年が上がり自主性が増してくるにつれて減っていきます。
    学校から出される課題をしっかりこなしていれば成績も問題なく過ごせますのでご安心くださいね。

    どちらの学校を選ぶにせよ方向性は違うものの充実した6年間を過ごせると思います。
    どうか親子でよく話し合って納得して受験に臨んでくださいませ。

  6. 【3559015】 投稿者: ?  (ID:HLlzAREYALQ) 投稿日時:2014年 10月 23日 14:50

    Wスクールって、メインの学校に通いながら
    もう一つの学校(この場合は塾・予備校ですね)に通うことでは?

    2つ塾に行ってる子ってそんなにいますか?

  7. 【3559037】 投稿者: まず合格  (ID:RfV1xJ/nojQ) 投稿日時:2014年 10月 23日 15:15

    Wスクールとは本来大学に通いながら資格を取るため専門学校に通うことをいいますね。
    ここでいえば中学や高校に通いながら塾に通うことでいいんじゃないでしょうか。
    そういう意味で使ってます。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 88

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す