最終更新:

699
Comment

【3558512】桜蔭 渋幕迷っています

投稿者: 迷い猫   (ID:ekRIv6MlpG6) 投稿日時:2014年 10月 23日 08:22

小6女子の母親です。
そろそろ 塾では第一希望の絞り込みを促す期間になりましたが 決めかねています。
桜蔭
電車で一本 1時間以内
東大合格者数 女子一位
Wスクールは必須⁈

渋幕
電車 一度乗り換え 1時間半
雰囲気は 一番 気に入ってます
東大合格者 上昇中

どちらも いい学校ではあると思いますが 立地条件が同じであれば渋幕と思うのですが 毎日の通学が1時間半は 中学生にとって 大変でしょうか?
部活も 運動部に入りたいと言っています。
東大に絶対入学したいとか医者や弁護士になりたいわけでもないようです。
塾サイドは 迷うなら近くてブランド力がある桜蔭がいいと勧められましたが、Wスクールになると かなり金銭面で厳しく 高2位からなら どうにかなります。
やはり 桜蔭はWスクール が基本なのでしょうか?

うちは 普通のサラリーマン家庭です。
皆さんの意見を聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 88

  1. 【3559135】 投稿者: 遠距離  (ID:UxZCWfd6IT2) 投稿日時:2014年 10月 23日 16:52

    櫻蔭を辞退して渋幕に来た女子はある程度いると思いますが、
    ほとんど通学時間が同等か、又は渋幕の方が近い場合だと
    思います。

    櫻蔭の方が遠かったら、或いは片道1時間程度なら渋幕でも
    構わないと思いますが、櫻蔭でも1時間かかるのに1.5時間
    もかけて渋幕は余程行きたいと思っていない限り体力的にも
    精神的にもハードになると思います。

  2. 【3559163】 投稿者: 伝統校  (ID:uHjf6ppyzRc) 投稿日時:2014年 10月 23日 17:27

    渋幕はとても良い学校だと聞きますが
    将来を考えると「渋幕出身」より「桜蔭出身」でしょう。
    やはり、伝統校に勝るものはないと思います。

  3. 【3559219】 投稿者: 比較ではないですが  (ID:S2A3.Sb4/XI) 投稿日時:2014年 10月 23日 18:33

    渋幕までは京葉線で下りですか?
    強風のための運転ストップ、減速運転の日も多いですよね。
    良い学校だとは思うのですが、女の子がそこまでして・・・と思ってしまうのですが。

  4. 【3559222】 投稿者: 千葉県民でないと  (ID:u0QKg5u33yA) 投稿日時:2014年 10月 23日 18:41

    渋幕は難しいですよね。
    我が家は特待合格もらったので悩みましたが、
    2時間かかるのでやはり断念しました。
    桜蔭も近いわけではありませんが、
    やっぱり千葉は遠いです。
    せめてディズニーランドのあたりならいいのにね。
    距離は、毎日のことなので大事ですよ。

  5. 【3559370】 投稿者: 桜蔭の伝統は  (ID:yDYVMhcF1Sc) 投稿日時:2014年 10月 23日 21:36

    悪い意味の伝統なようで、生徒にとって「どの先生の授業もクソ」なようです。
    結局鉄緑会等で勉強します。
    ただ鉄緑会では最大派閥ですから、学校の延長のようなもので友人が多くでき、そういった面で居心地が良いと思います。

    じゃあ渋幕はというと、結局、東大合格者などの実績は8割方男子が叩き出したもので
    女子が桜蔭ほど優秀なわけではありません。
    一番のネックは遠いこと、特に駅からも遠いのはかなりマイナスポイントだと思います。

    スレ主さんの場合桜蔭のほうが近いようですから
    桜蔭のほうが切磋琢磨できる環境が整っているでしょう。
    余談ですが東大理Ⅲに合格するようなトップクラス数人の桜蔭生は軒並み「フォトグラヒックメモリー」を備えており、一回見ただけで覚えてしまうそうです。
    そんな突き抜けた生徒がいるのは女子では桜蔭だけでしょう。

  6. 【3559382】 投稿者: やはり  (ID:ipKCKZZNMsY) 投稿日時:2014年 10月 23日 21:48

    お嬢様の希望、意志を大切に考えてあげて頂きたいですが、女の子ですし、より自宅から近い学校がベストだと思います。近い方がお母様も安心ですよね?女子校より共学の方が合うタイプなのですか?どちらも受験して合格してから考えてもいいのでは?特待も狙ってらっしゃるのかな。塾に行く人もいるのでしょうが、受験に必要な苦手科目のみ行くとか、著名な参考書、問題集を利用して自分で勉強している方もいると思いますよ。疲れた体で良い塾に行っても自分で勉強しなければ、単なる安心剤にしかなりません。科目によって塾を使い分ける方もいるようですが、塾に通わず自分で頑張っている方もいます。学校の先生は、そんなに頼りにならないのかしら。熱心に質問してくる生徒への面倒見は、先生にも(相性もある)よるかしら。普通に考えたら、第1志望校は、御三家でしょうね。鞄は確かに重いし、運動系部活をしたいなら尚更、近い方がいいに決まっています。

  7. 【3559664】 投稿者: 確認を  (ID:9RfqWOJfFiw) 投稿日時:2014年 10月 24日 08:05

    確認した方が良いと思いますが、桜䕃って運動部なかったような。

    知り合いが進学して、運動部がないこと(またはあっても同好会程度か?)

    を入学して知り、対外試合もないから運動好きな娘ががっかりしていると聞いたことあり。

    情報が不確定で申し訳ないです。HP上にあっても今は活動していないとかあるかも。

    しっかり確認した方が良いですよ。

  8. 【3559670】 投稿者: 運動部ありますよ。  (ID:MeBg1aoSv1Y) 投稿日時:2014年 10月 24日 08:11

    少なくともバスケ部、バレー部はあるはずです。
    各々ⅠとⅡの二つの性格の異なる部があり、
    Ⅰ(のほうだったかな?)は「週一回」のゆるい部活、Ⅱは週三回以上のハードな部活です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す