最終更新:

50
Comment

【3592774】白百合・東洋英和・頌栄・普連土・恵泉

投稿者: お星が光る   (ID:6fW5UMSVIAM) 投稿日時:2014年 11月 27日 18:57

五年生の母です。
偏差値や学費等の開きはありますが、文化祭とうにお伺いして
通わせたいと思う学校でした。
御三家も素敵でしたが、こちらはあまりにも頭が伴わないので諦めるとして。(子供は少し希望)

この5校のお嬢様がたや保護者の感じ 
受験案内に出ていないような 余分にかかるお金
等々教えていただけたらと思います。

6年生対象の入試問題にトライ 等の説明会が在りますが
5年からも参加された方いらっしゃいますか?
説明会とうで、この学校はこの辺を聞くなどありますでしょうか?

色々教えてください。
塾の組は悲しい組です。(お恥ずかしいてかけない)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3592894】 投稿者: 5年女子で併願悩み中  (ID:B7wq4ng6uVU) 投稿日時:2014年 11月 27日 21:35

    前半2校と後半3校は大分雰囲気が異なるように
    思うのですが、スレ主さんの印象を参考までに
    お聞かせ頂けますか?
    特に白百合は、かなり求めるものが異なるように
    感じます。

    ちなみにうちは後半3校がまさに志望です。

  2. 【3592914】 投稿者: スレ主です。  (ID:6fW5UMSVIAM) 投稿日時:2014年 11月 27日 22:12

    前半2校は、幼稚園からの方が多く母・子とも人間関係での不安はありますが、お嬢様校のイメージが強かったの
    ですが学園祭での感じが良かったので希望となり、進学率や推薦枠などもよくさすが伝統校と
    思いました。
    上手く言えませんが、6年間この世界で勉強させるのも人生のなかで良いかしらと

    白百合はやはり何か特殊な世界なのでしょうか?
    こちらは、親の出番など少ないと聞いています。
    生活のレベルなどで肩身の狭い思いするのでしょうか?

  3. 【3593065】 投稿者: 白百合学園  (ID:oW6bdTZpgCY) 投稿日時:2014年 11月 28日 02:16

    生徒の中には派手なお子さんも在籍していますが、学園祭にいらしゃってお気付きと思いますが、全般に真面目な生徒が多いです。保護者向けに神父さまのお話会が年に7~8回位、中学は授業参観がありますが、ご出席されない保護者も普通にいらっしゃいます。年に二回保護者会があります。担任の先生との面談は、年に一回はしましょうと一学期の保護者会で担任の先生からお話があります。学年が上がっても三者面談はありません。中学入学の時に寄付金のお願いがあったような気がします。高校に上がるときにはお願いが
    はありませんでした。特に受験案内に記載されている金額以外はかかりません。華道部のお花代などクラブによってはお金がかかる部がありますが、それも想定内の金額です。

  4. 【3593066】 投稿者: 終了組  (ID:Na2eD7cF6B2) 投稿日時:2014年 11月 28日 02:27

    上の方も書かれているように、前半二校は、お付き合いが大変だと思います。それでなくても、私立のお付き合いは、公立とは別世界。特に女子校は、娘たちも多感な時期なので、親の見栄や偏差値の高さで学校選びをすると、6年間もたないケースも想定できます。本人の学力、ご家庭の生活水準共に、身の丈にあった学校選びが一番じゅうようかとおもいます。
    後半の三校も、それぞれ個性は違いますし、決してコスパの高い学校とはおもえませんね。
    5年生で見学はいいとおもいますが、入試問題のトライは早すぎます。塾でご相談なさったほうがいいですよ。

  5. 【3593079】 投稿者: 中受で付き合いは  (ID:aKWFLMqc0u.) 投稿日時:2014年 11月 28日 05:24

    ないよ

  6. 【3593102】 投稿者: 2番目に書き込みした者  (ID:Qh2XONGfV9A) 投稿日時:2014年 11月 28日 06:58

    「コスパ」を重視されるご家庭なら、後半3校はないかもしれませんね。
    わが家では進学実績よりも6年間のびやかに育ってほしいと思っていますので、問題ありません。
    文化祭や説明会を経て、他人を意識しすぎることなくお互いの個性を認め合う雰囲気を感じ、志望しております。

    スレ主さんが白百合東洋英和の雰囲気に違和感をお持ちにならなかったのであれば、特にご心配されることもないのではないかと思います。

    私は中途半端に周りが見えてしまうタイプなので、下がある学校は基本的に除外しました。実際中入だとお付き合い以前の問題だと思いましたので。

  7. 【3593116】 投稿者: そうですね  (ID:/03DypEtw5g) 投稿日時:2014年 11月 28日 07:34

    今年白百合にご縁をいただきました。

    白百合については中学からは、学力重視の合格かと思います。
    願書に親の学歴も職業も書く欄はございませんでした。

    また、親子面接時にも、親には一切ご質問がなく、娘に対するお勉強関係のご質問が中心でした。

    中学からは、お勉強ができるお嬢さんが欲しいという印象を持ちました。

    勿論、第一志望のお嬢さんもいらっしゃると思いますが、白百合は御三家との併願が大変多い印象です。
    我が家もそうです。
    御三家を目指す力がないとなかなか合格できない学校かと思います。

    お嬢さんはまだ五年生なので、上を目指して頑張りながら、実質的な第一志望は白百合とされたらいかがでしょうか。

    他の4校のうち、2校も出願いたしました。
    受験はしておりません。

    東洋英和、恵泉は存じ上げないのですが、頌栄も普連土も、第一志望として受験される場合は、1日に確実に受験されないと厳しいと思います。

    2日以降の場合、やはり御三家クラスのお嬢さんが併願されます。

    とはいっても、1日校に合格されたお嬢さんたちは、棄権されますが。
    それでも、まさかの1日校残念の優秀なお嬢さんたちの併願校ではあります。

    まずは、学校見学をされつつ、どちらを第一志望校にされるかお嬢さんと話し合われて、学力をできる限り上げつつ、第一志望校対策をされたらいかがでしょうか。

    ある程度併願を絞って、第一志望校の対策を徹底的にされないと、四谷大塚偏差値60前後の学校は合格をいただけないと思います。

    ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す